※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ🐻
妊娠・出産

専業主婦で妊娠9ヶ月、ワンオペ育児中。旦那は日曜日だけ休みで、寝て過ごすことに不満。休みの日も家事や育児に協力を求めたいが、理解されず孤立感。旦那の態度についてのご意見を求めています。

皆さんの意見をお聞かせください!

私は、専業主婦。今、妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月に入ります。3歳、1歳の息子がいて、毎日毎日騒がしく体力もきつめな日々を送ってます。
旦那は、朝7時に出て夜は23時〜0時に帰ってきます。
所謂、ワンオペ。

そんな中、こないだ久々に旦那と大喧嘩しました。
理由は、日曜日。旦那は暇すらあればずっと寝ていてダラダラしています。

わたし、これ許せないんですよ。

旦那は日曜日しか休みがありません。
これを聞いて、皆、あまり気にならない。とか、
日曜日くらいしか休みないからダラダラしても
別にイライラしないと言う人が私の周りには多くて…。

皆さんは、どうですか?

私は、母親は休む暇ないんですよね。
でも、毎日頑張ってますし
日曜日くらいは旦那がいるから忙しさ半減する日だと思ってるんです。それでも、家事はするから休める日ではないと思うんですよ。
はっきりいって、子供に手がかかる期間は
仕方なく、親に休みなんてないと思うんです。
時々息抜き、とかならあっても。

それを毎週日曜日、仕事休みだからといって
ダラダラする。子供は、はしゃいでる中ソファーで一人で寝てる。って、私、本当に許せないんですよね。3人目も、旦那がすぐに欲しい!といって作って。その時、私は、今以上に色々やってもらわな正直困るから。と伝えて、分かった。と、合意の上で作ったので。。。

でも、みんなが言うには私は心が狭いと…。
どう思いますか?

日曜日だからといって、ダラダラ、ずって寝ている旦那。どう思いますか?

皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

©︎

休みだから寝るのは、私は無理です。
じゃあ私は?って同じように思います。
だって私に休み無いですもん。
そういう人はよっぽど旦那さんの手取りが高かったり、実家にいつでも頼れる人なんじゃないかと思っちゃいます。
お母さんだって休みたいです🥲

かなた

休みだから寝るのはなしです!
旦那さんは帰り遅いけど、でも夜中は起こされずにねれてることでしょうね。
私たちとは違って。

専業だろうが兼業だろうが、お母さんしてる以上休みなんてありません。
休んだら子供たちが飢え死にしますもん。

どうしても休みたいなら買えるだけの便利家電を投入し、なおかつ旦那の世話はゼロ!!
それならかろうじて嫌みを言うだけで許します。

もう一人のお母さんを嫁にもらったんじゃないですから。

結婚して1つの家庭の運営者だってまずは理解するべきだと思います。

みき

あんまり気にならないですね…暇が有れば寝てたりします。起きてたらごめんだけどやってーとかは言いますし、お風呂入れてとかもいいますが寝てたらまぁいっかーって思います💦

SJHY

私も専業主婦、子供6.5.3.1の4人
休みは月1.2の毎日夜勤なので
ほぼワンオペです🤣

期待するからイライラ
するんだと思います!
でも、自分で育児を協力すると
言ったのなら別ですが、、、

私は休みの時は外に連れ出してます!

ひよこちゃん

うちは子供が生まれた時から夫婦共に休日は休日じゃなくなりました。
休む時間は基本子供達が寝てる間のみです。
1人の自由な時間が欲しいなら事前に調整して、外で取ってます。
妻が専業主婦だからって育児も家事も丸投げとか、3000万くらい稼いできてからにしなって思います。

7-23勤務の日曜しか休みがないとなると、旦那さんも大変ですね💦
とはいえ、ママも大変ですね💦

昼まで寝てていいから午後は子供の相手をしてもらう、とかダメですかね…ソファで一日ダラダラされるくらいなら、午前中ガッツリ寝て、午後動いてもらうとか…。
日曜日に寝るな!はパパもキツイ気がしちゃいます。。