※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年金について教えてください。元嫁との婚約期間の年金は半分になる?払うのは旦那のもの?それとも元嫁のもの?滞納分の納付書が届いているが、払いたくないです。

よく分からないので教えてください。

旦那は何個かバツがついています。
年金とかって将来元嫁と婚約していた期間のお金は半分にされるんでしょうか?
元嫁は元嫁額、旦那は旦那の額、別で年金を受け取れるのでしょうか?

前の奥さんが婚約期間年金を払っていなかったそうで今になって滞納分の金額の納付書が届いています。

払って旦那のものになるならいいのですがその期間のものが元嫁のものになるなら払いたくないのが私の内心ですww

年金のことさっぱりなので教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻期間中でも年金の未払いとかは、元奥さんにいきますから、納付書はご主人のではないですか?
私も離婚してますが、前の結婚の時に支払い漏れは離婚後は私宛にきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯主が私の旦那だからなのか私の旦那の名前で未払いのトータル10万近くの請求がきました。前の奥さんにも通知は行くのでしょうか?😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未払いの支払いをしたらその期間のお金は元嫁さんにいくことありますかね?

• 6月17日
めー

年金分割できるのは、厚生年金の部分ですが、滞納分ということは国民年金の支払いでしょうか?
国民年金なら元妻のものにはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金です!!
    3分割?てきなのはないっていうことですね!!

元嫁との婚約期間の未払いの納付書って、世帯主である旦那にしか通知来ないんですかね?元嫁には通知行かないのかってわかりますかね😫

• 6月17日

国民年金なら旦那さんが未払いなんだと思いますよ!
婚姻期間に世帯主だったとしても離婚していたら各自自分のところに自分の未払い分がくるので。

婚姻期間
国民年金
世帯主→ご主人未払い10万
奥さん→10万

離婚後
ご主人10万
奥さん10万
って別々に請求来るので、その今来てる10万はご主人のですね😊

払っても元奥さんのものにはならないので大丈夫ですよ😊