※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、小2の息子を国立中学に進学させたいと考えています。中学受験の大変さや塾通いについて知りたいそうです。共働き家庭での不都合も気にしています。

横浜市在住です。小2の息子に漠然と国立中学を考えているのですが(主に旦那が)周りに先輩ママなどもいないので何でも良いのですが知ってる方いらっしゃらないでしょうか😌
小さい頃から理系だな〜という息子の得意分野をのばしてあげたく、サイエンスフロンティア高校や横国大附属中学などを妄想しています。
やはり中学受験は私立のように大変なのでしょうか。
塾などにはいつ頃から通わせたりするのでしょうか🤔💦
ちなみに共働き家庭なのですが、何か不都合などはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

都内在住で、兄弟全員中学受験しました!

中学受験を考えていらっしゃるのであれば、小3から塾に通った方がいいと思います💦小3、小4が結構学力差がつく学年ですし、私の時は小4から通って遅い方でした💦人によりますが、中学受験に強い集団塾+個別塾や家庭教師付けて分からないところを細かく教えてもらうって子が多かったです!両親が共働きの子も多かったので不都合はこれと言ってないと思いますが、長期休みは1日講習もありますしお弁当が必要になったりします。集中力とか考慮して手の込んだ献立お弁当持ってきてる子も多かったです(たまたまかと思いますが)平日以外でも、土日も模試とかで帰りも遅くなり迎えが必要な場合もありますのでそこら辺は家族のサポートが必要かなって思います。模試や受験直前は家族全員で協力してって感じでした!
国立も私立もどの学校に行くかによって倍率も違って来ますが同じように大変だと思います💧学校のクラスで中学受験した子は6年生の受験前は学校ちょくちょく休んでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに3.4年生からが学力差が付いてきそうな感じですね、そしてその頃は自分も教えられるレベルを超えてきそうです笑
    集団塾+家庭教師など思った以上に大変なのですね。
    まさか塾に行ってない子なんていない感じですかね😂
    田舎育ちで塾といえば高校受験から行く位で育ったので既にカルチャーショックです笑
    やはり受験に向けて家族一丸となって頑張る気概がないと難しそうですね…!

• 6月18日
とし

私は中学校から国立、弟は小学校から国立、姉は中学校まで公立で高校から私立と皆バラバラでした。
大学もバラバラ、職業もバラバラです。
私は特別な事はしませんでしたが、筆記試験、面接だけではなく、最後は抽選というのがやっぱり半分は運て感じでしたね、、、参考にならないですね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特別な事はしなかったとの事で、中学受験に当たって塾などには通われていなかった感じですか😳?
    最後は抽選というのも聞いたことあります、狙っているところがそうなのかまで調べていないのですが、それは腑に落ちない方法ですよね…😞

• 6月18日
  • とし

とし

受験にあたってではなく、塾にはなんとなくは高学年から通っていましたが、通う前の方が成績が良かったです。
    なぜ受験したかと言うと、住んでいた地域に大規模団地があって同級生にも不良みたいな友達が沢山居て、性格的に流されやすい私を心配した親が環境を心配し、友達と引き離したかったみたいで。
    父も国立小学校から通っていたり、両親が国立大出だったり母や(姉も)教員だったりはするので、なんとなく受験が身近なもので特別意識がないのかも知れません、、

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういった理由から国立中学に見事受かってしまう方もいるのですね👏
    受験が身近だと自ずと選択肢に上がってくる感じですかね。
    回答ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

知人にサイフロ受験した子がいましたが、やはり倍率も高いし並大抵じゃ受からないイメージです。
小三から個人指導塾に通って年100万はかかるって言ってました😅
共働きだと、塾の送迎や子供の勉強管理が大変だなーっと思うくらいですかね。
高校からの入学だと難易度が下がる感じなので、万が一落ちても高校でリベンジもありかなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お知り合いにいらっしゃったのですね、並大抵でないとなると本人もそうですが塾代なども年100万ですか😱💦
    月に8万円以上…お高い😓
    送迎や勉強管理の問題もありますね。
    高校の方が難易度下がるのですね。
    3年生スタートだとある程度親主導で決めなくてはなので、もう少しよく考えてみます😊

• 6月21日
はじめてのママリ

サイフロ、南高附属は倍率半端ないですよ💧給食ありますし♪
横浜の公立中学はお弁当なので、給食や食堂がある学校、人気があります。

我が家も希望してはいますが、競争率と子供も学力を考えると到底足りないです…学力埋める為、情報を買うために塾に行きますが、年間100万円、長期休みのゼミが高いのでは?
月のホームクラスは多分月3〜5万円かなと思います。
小学校受験も同じくらいかかりました。

高校や大学受験はもっとかかるイメージがあります(勉強を自発的に出来るお子様なら塾は最低限で良いかも…)。
2年前、お子様が国立大学を受験したママがいましたが、追い込みの冬休み、子供が勝手に講習申し込みしてくるので、ママ分のお給料20万円が塾にスライドしたと話してました💦

長文失礼しました。