※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタリロ
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず悩んでいます。ミルクで育てることに葛藤し、周りに相談しにくい状況で辛いです。

6月に出産して3ヶ月の女の子をほぼミルクで育てています。

母乳が出ません。滲むくらいはあると思うのですが、
たんぽぽ茶、アモマのミルクアップブレンド、ゴボウ茶など色々飲みましたが、増える実感もなく…

それでも、おっぱいを吸ってもらおうと、ミルクの前におっぱいを吸わせていたのですが、母乳の出が悪いのか、あかちゃんもあまり吸ってくれなくなり、ミルクを貰えるのが分かるのか、泣き出します。

私も耐えれなくなりすぐにミルクにしてしまうのですが。。

ネットで出産したから簡単に母乳が出るわけではないとは、読んでいたのですが、今になってすごく実感、もっとマッサージ真剣にしておけば。とか、生まれてすぐ、乳首から血が出て痛くて、逃げ腰になってしまったこととか、いまになってすごく、後悔しています。

諦めてミルクにすれば良いのは分かるのですが、やっぱり母乳にこだわっていたのか、良いお母さんじゃなくてゴメンとか、ミルクあげながらも泣けてしまいます。

同じく思いされてきた方いらっしゃいますか?
なかなか気持ちが切り替えられずツライです。

周りの友達はみんな母乳出てるみたいなので、相談しずらいです。

コメント

s

こんにちは(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡いま9ヶ月の男の子を育てています!
私は帝王切開で出産したのですが、母乳があまりでなくて、入院中も母乳とミルクの混合でしたよ!
もともとあまり母乳がでる体質ではないと看護師さんに言われて深く考えないようにしました👌
パタリロさんはお子さんのことをこんなに想っている素敵なお母さんですよ💓ミルクでも母乳でも、自分に自信を持ってお互い育児頑張りましょう⍤⃝❤︎"

• パタリロ

パタリロ

コメントありがとうございます>_<
    そうですよね、私も深く考えないようにと思っていたはずなのに、周りの人に母乳出てるかなど心配されて、気にしすぎていました💦
    自分に自信を持って…頑張ります!

• 9月12日
  • s

s

私も集団検診のときに、なんで母乳じゃないの?ミルクだけ?とか言われて落ち込みました0(:3 _ )~
    だって出ないんだもの!って最終的に開き直ってましたよww
    いま二人目を妊娠しているのですが、出産したら枯れるまで母乳で頑張ろうと思ってます😭

• 9月12日
  • パタリロ

パタリロ

え⁉️集団検診で、そんなこと言われるんですか⁉️日々頑張ってる所、そんなこと言われたら…たまらんですね😣
    私もまだ二人目は考えれないですが、二人目の時は、もっと母乳育児頑張ってみたいです!!

• 9月12日
こっこ

私も6月に出産して3ヶ月の娘を育てています!
ちなみに完ミです。
出産後扁平乳頭でなかなかミルクをうまく吸ってもらえず切れて血が出て痛くて結局搾乳機で母乳を飲ませていました。
しかし、遺伝もあるのか…(母もすぐでなくなりました)
1ヶ月でほぼ出なくなり完ミにしました。
周りは皆母乳が出てて母乳で育てていて悔しい思い申し訳ない思いと日々葛藤でした。
でも産婦人科の先生にさり気なく話してみたら
色んな人がいて持病で母乳があげれない人だっている。
今のミルクは栄養価も高いし母乳で育てようがミルクで育てようが将来には何も影響しないんだから母乳じゃなくていいんだよ。って言われて今は前向きに子育てをしています(*´˘`*)♡

• パタリロ

パタリロ

同じ6月出産なんですね🎵
    遺伝もあるんですか⁉️知らなかったです!
    将来的に何も影響しないんだったら、何も泣くほどのことじゃないですよね笑
    気持ちが落ち着いてきました💦
    ありがとうございます😌

• 9月12日
MYMY♡0921♡0819

大丈夫ですか?
私も上の子の時から.母乳なかなかでません😣
入院中や退院後すぐ赤ちゃんと一緒に帰ることができずなかなかスキンシップが取れなかったのも原因かもしれませんが.たぶん元々母乳が出にくいのかもしれないです😭
私は旦那にも義母にも母乳のこと言われますが.気にしないようにしてます😔
人それぞれ体質が違うんだから.母乳が出ないからって言ってこっちに言ってくるのも意味わかんないしって感じです😣
それに.ストレスになると余計でなくなるのでそーゆー気持ちわかってるのかって感じに思ってます😓

• パタリロ

パタリロ

コメントありがとうございます>_<
    質問打ってる時も、泣きながらしてました笑が、だいぶ落ち着いてきました。ありがとうございます。
    こうやって皆さんの優しい言葉が身にしみます>_<
    私も入院中は面会が多く、自分の親ならまだしも、旦那さんの家族の前でさすがにおっぱいさらけ出すのに抵抗があって…言い訳でしかないですけど、、、スキンシップも少なくなってたのかもしれません。。。

ほんとに!母乳のこと、いちいち聞かれるとすごいストレスですね。こんなにストレスになるとは思ってませんでした。
    ほっといてくれ、と思ってしまいますね😣

• 9月12日
  • MYMY♡0921♡0819

妊娠中や産後特に.気持ち不安定になると思いますがストレスが何事もよくないので神経質にならないよーにして下さいね♡
    パタリロさんがまいってしまうと赤ちゃんにも気持ち伝わってしまうと思うので.ゆっくり時に深呼吸して子育て頑張りましょう😊
    ダメな母親ってゆーの禁止ですょ😆

• 9月12日
  • パタリロ

パタリロ

ありがとうございます😭
    はい!
    わたし、良い母親〜笑って思って頑張ります🤗

• 9月12日
  • MYMY♡0921♡0819

そんな感じで
    頑張りましょう♡