※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

家をどちらの場所に建てようか迷っています💦今はわたしの実家近くのアパ…

家をどちらの場所に建てようか迷っています💦
今はわたしの実家近くのアパートに住んでいます。
旦那の実家は車で3時間くらいの場所です。
旦那は会社の営業所がたくさんあり、数年ごとに転勤がありますが家を建てたら転勤はありません。
私の両親は持病があるため先があまり長くなく、旦那の両親のほうがあと30年ぐらいは長生きしそうだなぁという感じです。
義両親は旦那の地元に家を建てると思っているようです💦
家を建てられた方、良かったらアドバイスください😭

私の地元に建てた場合
仕事を続けられる
義両親と距離がとれる
両親はいなくなるけど妹夫婦が近くにいる
のびのびと過ごせる
監視されない

旦那の地元に建てた場合
義両親が子供の世話を手伝ってくれる
頻繁に連絡がくる
頻繁に義親族の行事(義父母の誕生日会、父の日、母の日、夏はバーベキュー等…😭)、義親族との旅行
監視される
家に来られる
孫に会いたがる


考えただけで無理すぎなんですが😭子供の世話をしてもらえるのは大きいですか?😢
家を建てる頃は小学生~中学生なのでもうあまり手はかからないと思いますが💦


コメント

パピコ

義母と馬が合わず、何かある度に指摘のメールはよくきます😂最近は距離置いてるので連絡してません💦

柊0803

チューリップさんの地元がいいかなと思います。
地元となれば、友人もいらっしゃるでしょうし😊

既に義理母とその位の関係性でしたら、近くなったら色々と悪化しそうですよね💦

我が家はどちらも遠方なので、ヘルプは無きゃないで何とかなりますよ~😊
義理母が近かったとしても絶対預けたりはしませんし😂

  • パピコ

    パピコ

    やっぱりそうですよね💦
    実母からは義両親のほうがまだ長生きするし頼れるから近くに住みなさいって言われていて😭そうなのかな?と悶々としていました😭

    • 6月17日
れんこん

私なら地元に建てます!その方がストレスなく過ごせると思うので😂

  • パピコ

    パピコ

    ストレスは圧倒的にないですよね😭
    やっぱり地元にします!🥺

    • 6月17日
ふうちゃん

どちらも何も迷う所がなく実家の近くがいいと思うんですが😅笑
ご主人はどうなんでしょうか?
子育てはいざって時に頼れる存在が傍にいるのは心強いですが、
ご両親どちらとも頼らず何とかやってる方も多いですし、
そこの部分は迷う選択肢から外していいと思います!
三男なら跡継ぎ問題とかもないと思うんですが、
義両親は地元で建ててほしいと言われてるんですか?😅

  • パピコ

    パピコ

    そうですよね🥺!
    私と義母が何度も衝突して私が泣いてたりしてるので旦那は私の地元で建てようと言ってくれています🥺
    ただ義母が旦那のことが大好きで子離れしていなくて💦
    旦那は親不孝みたいでそのことを言えないみたいです💦
    私が言うしかないんですが…😭
    そんなに旦那を側に置きたいなら旦那だけ義実家に住んで別居しよとは言ってます😭

    • 6月17日
  • パピコ

    パピコ

    赤ちゃんの頃から義母にべったりだったみたいで💦
    旦那30歳なのに赤ちゃんの頃の話言われても無理すぎですよね😂
    愚痴になってしまいすみません😢

    • 6月17日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    まだ赤ちゃんでいたいのなら、
    ほんと1人で義実家住めば?って感じですね🤣
    でも、ご主人も地元で建てよう!と言ってくれてるなら心強いですね☺️
    何度も衝突してるとは、
    義母に嫌なことされたりですか…?
    関係が良好では無いのなら、
    土地いい所決めて、契約の前にここで契約しようと思ってるからと切り出した方がきっかけがあっていいかもですね😃
    まぁきっと、反対はされるでしょうけど😅そこを乗り越えれば…!って話ですね!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

迷う理由がないと思うんですが😂
正直そんな義母に子供預けられるんですか❓

  • パピコ

    パピコ

    預けれないです😭
    馬が合わないのであまり連絡も取りたくない感じです😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わけわからん義母よりも地域を頼ったほうがよっぽど有意義ですよ😊

    • 6月17日
  • パピコ

    パピコ

    そうですね!!✨
    すごく背中を押されました✨
    ありがとうございます🥺!!

    • 6月17日
ニャン太郎

うちは、マイホーム建てて失敗したタイプなのですが…

実家近くに建てましたが、
母が義母さんと似て居ます😓

手伝う!と干渉的
(ほとんど頼らないのに)
アポなし訪問当たり前
連絡も頻繁
何かしら、母の親戚を連れてこようとする
断ると、その度に揉める

本当、程よい距離感の為に
貯金マイナスになっても
引っ越そうかな…と真剣に考えているほどです😅

地元に建てちゃいましょう!
義母さんなんて所詮他人です😂

  • パピコ

    パピコ

    そうだったんですね😭
    アポなし訪問は身内でも嫌ですよね😭😭
    たしかに義母は所詮他人ですね😂

    • 6月17日