※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろと
子育て・グッズ

生後42日の娘の体重増加が心配です。授乳時に片方の乳房だけ吸って寝てしまうことが増え、母乳が足りていないのか不安です。寝る前にもう片方の乳房を吸わせる方法はありますか?

体重増加について不安です。

生後42日の娘を育てています!
本日、保健所の方が訪問に来て下さり体重測定をしてくれました。
生後14日目頃から完母で育てており、1ヶ月検診では1日52g増加していましたが、今回は1ヶ月検診から1日22gしか増加していない程の体重増加でした。

左右6分ずつの授乳を続けてきましたが、最近は片方6分飲んでも、もう片方を3分程吸うと寝てしまう事が増えました。時には片方吸ってる途中で寝てしまうことも…。ただ、授乳間隔は長くても2時間くらいしかあきません😭

どこか悪いところがあるのでしょうか。もしくは、実はそんなに母乳が出てない…?母乳が出てなくて足りてないならミルクを足そうとも思うのですが、娘が飲み終えた後、乳首を押してみるとピューっと母乳が出るので出てない事は無いと思うし、途中で寝てしまうのでどうすれば…と悩んでいます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり出ているのであれば1日に何度か搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょうか🙆‍♀️?
哺乳瓶の方が飲みやすいので途中で寝ちゃう赤ちゃんには良いかもしれないです!
途中で寝ちゃうからお腹いっぱい飲めてなくて2時間開かないんだと思います😂
頻回授乳でもカバー出来そうですが🤔

はじめてのママリ🔰

新生児期の頃と比べて、手足をバタバタ動かすようになっていませんか?🤔

完母の場合、0ヶ月目は日増し50〜60gで増えていくベビちゃん割と多いです。
それが少しずつ緩やかになり、1〜2ヵ月目は日増し20〜30g増えていれば問題ありません🙆‍♀️
ベビちゃんの運動量が1ヶ月前と比べて増えているからです🤤
それに体重の増えに問題があれば、訪問に来てくれた方が「ミルク足そうか」など指導をしてくれるはずです🙆‍♀️

上の方もおっしゃる通り、とにかく"欲しがるたび授乳"を心がけてください🥰
ちなみに、甘いものや油っこいものでおっぱい詰まると言う話も嘘ですよーー🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、おっぱいでベビちゃんが寝落ちするのはあるあるだと思います😂おっぱい飲むのはフルマラソン並の労力です...!
    寝落ちしても、また欲しがれば泣きます🤤そのときにまた授乳して...それを繰り返せば良いんです!その繰り返しによって、"差し乳"という理想おっぱいができあがります。

• 6月17日