※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での待合室で、他の子供が咳をしている状況に不快感を感じた女性。子供のマスク着用や配慮について疑問を持ちました。自身の感情や行動が意地悪だったかについて疑問を抱いています。

小児科での出来事について、皆さんだったらどう思いますか?

さっき子供の気管支炎の治療のため小児科に行きました。待合室には入口から1番近い独立したソファ椅子が1つと、少し離れた場所にソファ椅子が7つくっつけてある構造です。

少しでもソーシャルディスタンスを、と思い診察開始時間5分前に行き、入口近くのソファ席に座りました。

診察開始から1時間程して、二人の子供を連れたお母さんが来ました。上の女の子はマスクをちゃんとしていて年長さん位、下の男の子は年中さん位で顎マスク状態でした。その下の子がものすごい痰絡みの咳を頻回にゴホゴホとしていました💧💧😫

私はちゃんとマスクして欲しいな、嫌だなー。大きい子なんだから、母親がちゃんと注意すれば良いのにと不快にかんじてしまいました。そして、向こうの待合室に空いている席が何個かあったので、早く向こうに行ってくれないかなと思いました。すると、なんとその親子連れが私達の前に立ちはだかるようにして来ました💧😫

席をどけってことなのかな?確かに詰めれば座れるけど、小さめのソファだからソーシャルディスタンスとれないし、咳してる子の近くにいたくないし、向こうには空いている椅子があるから譲る必要無いよな?!と考えている間にも、男の子の方は私達を向いて咳をしてるし、女の子のほうが私が子供に見せている携帯の動画を覗き込もうとしてきました。

親はぼーっとしています。私はとっさに携帯をとじてその親子から身体をそむけてしまいました💧すると、親子は諦めた?のか向こうの空いている待合に移動して行きました。

小児科ですし、マスクがつけられない、つけたがらない子がいるのはわかりますが、ある程度の大きな子で、咳が頻回に出るのであれば、母親として注意するなり、ハンカチや手で口を塞ぐよう促すなど、何かしらの配慮があっても良いのでは?と思ってしまいました。 

ちなみに向こうの待合室に移動してから、母親がマスクを口につけたら嫌がることなくつけていました。もっと早くつけてよ!とイライラしてしまいました。

1連の私が感じてしまった不快感や行動は客観的に見て意地悪でしたでしょうか?

コメント

オムハンバーグ

いじわるとは思わないです😳💦
そーゆーのありますよね😅
内心「お母さーん」と叫んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m意地悪じゃないと言っていただけてホッとしました💧😫
    育児中は余裕が無くなるのは分かりますが、自分の子供をきちんと見てくれない&周囲に気遣い出来ない母親にはイライラしてしまいます😢💧💧

• 6月18日
⭐︎

いじわるとは思わないです!
鼻詰まったりしてるとマスクして呼吸しずらかったりは大人でもしますよね😰😰
コロナが流行りだしてから今まで気にならなかったことも気になってしまいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    今妊娠中なので余計に神経質になっているのかもしれませんが、コロナもあるので周りへの配慮大切ですよね💧😫
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月18日