※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

授乳が困難で、赤ちゃんが母乳を上手に飲めず悩んでいます。周りの目や自己嫌悪で心が折れそう。助言や共感を求めています。

授乳がつらすぎます。
昨日無事に出産し現在入院中です。
今日から授乳が始まり、時間になると授乳室に行って各自で赤ちゃんに母乳を飲ませなければいけません。
私の乳首が短いことで赤ちゃんが上手にくわえられず、朝から5回ほど授乳をしましたがまだ1度も飲ませられた事がありません。
何をやっても体勢を変えてもギャン泣きで、最終的には少しだけですが母乳を搾乳してあげています。

他のママさん達が落ち着いて授乳している中、授乳室に響き渡るギャン泣きの息子をあやしながら自分だけが汗だくで搾乳して飲ませており、周りの視線や、何で?という焦りでつい先程心が折れました。
看護師さんも最初は手伝ってくれましたが、またダメだったんだという感じで呆れられています。
授乳室から部屋に戻るなり嗚咽で涙が止まりません。

顔を真っ赤にさせて泣く息子にも申し訳ないし、こんな母親でごめんねという気持ちでいっぱいです。
正直もう授乳室にも行きたくないです。
でもまた3時間後に呼ばれるんですよね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後は個人差もあり、ママはとってもデリケートな状態。
それでもすぐ始まる子育てにカラダとココロは休まる間がありませんよね😣 毎日本当におつかれさまです😌

同じような経験をされた方は投稿者さんに向けて、「共感」や「応援の気持ち」を込めて回答をいただけるとうれしいです。

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も乳首が短く、赤ちゃんが上手に吸えない上に、授乳中に寝てしまって飲まず、入院中は助産師さんに手伝ってもらって授乳してました。
うちの産院は母乳推奨だったのですが、体重が増えなかったので、みかねてミルクを授乳後に足すよう言われてましたがミルクもうまく飲めず。
退院してしばらくはうまく行かないこともありましたが、今では上手に吸えてます!ママも初めてのように赤ちゃんも初めてなんです。徐々に上手に吸えるようになってきます!大丈夫です!
ダメならその時はミルクに頼ってもいいと思います!私も母乳が落ち着くまでは混合でした!

話がまとまらず長くなってしまいすみません。私も産後すごく授乳が辛かったので思わずコメントしてしまいました。今ではそんなこともあったなといい思い出です^_^
大丈夫ですよ!!!

ままり

私は赤ちゃんめちゃくちゃ上手に吸ってるね〜と言われ、見る限りなにも問題ないのですが体重測ると全然増えてなくてめちゃくちゃ頻回授乳してました💦
上手にしてるように見えるお母さんももしかしたら色々あるかもですし、赤ちゃんと呼吸が合うまで大変かと思いますがお互いに慣れてくるとうまくいきます。2週間くらいかかりました😭

退院の時、出生体重下回ってしまいましたが飲むのが上手になったのと頻回授乳のせいか1ヶ月後2キロくらい増えてましたよ。

• ひとみん

ひとみん

私も同じような感じでした…
    母乳もたくさん出るし、赤ちゃんも飲むの上手!と言われその気になっていたら、体重全く増えてないしオシッコも出てない。上手に吸えてるようで全く飲めてなかったみたいです。退院後も母乳外来に通い、なんとか上手に飲めるようになりました。

• 6月29日
みさき

私も初産婦の時はそうでした。
授乳室ではありませんでしたが、部屋で汗だくで格闘して、うまくいかずずっと泣いていました。
同じ部屋のママさんが沢山出ていて、完母いけるね!などと言われてるのを聞いてまた涙。
でも、助産師さんや看護師さんが諦めずに付き合ってくれたおかげでなんとかなりました。

看護師さんの対応モヤモヤですね…

赤ちゃん寝た時に、好きなお菓子など食べてリフレッシュしてください^ ^

はじめてのママリ

私も乳首が短くて、はじめの一ヶ月間は誰よりも頑張ったと思います😭
いろんな抱き方をして、シールドを試して、搾乳して、更にミルクを与える。これを1日に何度でも繰り返しました…
必ず飲めるようになりますから、どうかもう一度希望を持ってほしいなと思います(もちろん完ミでも全然オーケーと思っています!)。

私はつぶれやすい乳首の角度というのをみつけました。それで最後は子どもの抱き方を変えるのではなく、おっぱいをひねりながらあげました。

うまくくわえられるようになれば、あとは乳首がやわらかく伸びてどんなことをしても飲めるようになってきます。

たくさん泣いたら、また赤ちゃんと二人三脚で頑張ってみてください☆

はじめてのママリ🔰

母乳が出るだけ十分優秀なママさんだと思います👏✨
私は一人目入院中なんて全く母乳出ませんでした💦
私は出産時の出血が多くて貧血で、息子はやる気なく寝てばかりで、助産師さんには「飲みやすいいいおっぱいなのにもったいない!」とか言われてましたが、最後まで混合でした😂

母乳でいけるかどうかは赤ちゃんにもよるし、ママのせいではないので焦らなくていいと思います😊
母乳飲める量が足りなければミルク足して、赤ちゃんが元気に育てばOKです🙆

あれん

めっちゃめっちゃめっちゃわかります😢私は、30時間陣痛に耐えたにも関わらず、緊急帝王切開になり、そのことを「下から産めなかった‥」と、入院中かなり病みました。コロナ禍で全く面会できなかったので、入院している8日間、ずーっと現実世界と切り離されている感じがして、すごく孤独でした😢
そして、もちろん、産後すぐはおっぱいも全然出ず💦そのことも、「こんなお母さんでごめんね😢」と思う一因でした😭毎日泣いてました💦助産師さん達も、「この人毎日泣いてるな‥」と思ってたと思います😓
でもとにかくメンタル崩壊しますよね😭その時は入院期間がすごく長く感じてました😭

でも、大丈夫です!!
おっぱいは、吸わせていれば伸びていきますし、おっぱいが出なければミルクが最高の栄養となります!☺️哺乳瓶も上手に吸えるようになっていきますよ☺️
今は泣いてるか寝ているかの赤ちゃんですが、少しずつ笑うようになり、大きくなり、どんどん可愛くなっていきますよ!☺️
赤ちゃんは、そんな風に悩んでくれているあなたがお母さんで、とっても幸せなばすです☺️✨

ままり

入院中看護師さんの前で泣きました😣
辛いですよね。
私の抱っこで泣くのに
看護師さんが抱くと心地良さそうに大人しくなって、
オムツ替えもコツが掴めず
母乳も全然うまく吸わせてあげれなくて
毎回泣かせてしまいました🥺

看護師さんの前で泣くなんて恥ずかしすぎて耐えに耐えたけど限界がきて涙が溢れ出てきました😭

母乳じゃなくても赤ちゃん
育つし、私の親や友達も母乳無理だなーっと早々諦めて
ミルクに移行したのを知ってたので「母乳諦めようかな、、」と何度も思いました。
でもやっぱり頑張りたい!と思いとどまり、
申し訳ないなと思いながらも夜中にナースコールして
「今から母乳あげるので何がダメなのかチェックしてもらっていいですか?」
と色んなスタッフにお願いしました(近くで見てもらえるのは入院中だけだ!と思い必死でした)
そうするとその中で自分にしっくりくるアドバイスをくれる人に出会うもので、
そこから母乳が波に乗ってきました😯

色んな視点から試行錯誤することが大事だと思いました🙂
母乳は色んなやり方やコツがあると思います
乳頭保護器や
赤ちゃんの向きや
泣いてる時のほうが口に咥えやすかったり、、。

これからだんだん乳首も伸びてきて赤ちゃん吸いやすいようになると思います😃

年子の王子様のママ

最初は誰もうまくなんて出来ませんよ☺️落ち着いてやってそうに見える他のママさんたちも実は「飲んでるのかな?」「これでいいのかな?」と不安になりながら授乳しているはずです。
経産婦さんならともかく初産婦さんですもの。ママも赤ちゃんも初めてなんですから上手にできるはずがありません。
看護師さんだって呆れてなんていませんよ!入院中の今しか聞けないのですから、授乳のたびに看護師さんに声掛けてみてもらうようにしてください。
不安なことも沢山あると思いますが、初めてママさんは誰もが通る道です。2人目いても不安はありますからね。
周りを頼って赤ちゃんと楽しく過ごしてください😊

1男1女ママ

私も、上の子の時同じでした。お互いうまく授乳できないけど、助産師さんが手伝ってくれる訳ではなく。早く、退院したいと思ってました。結局、退院後は、完ミでした。

にゅんた

わたしも乳首は小さくて短かったので全くダメでした。
子供は一生懸命吸ってくれてたので全部私のせいでした😭
その後も頑張っても頑張っても一日20ミリくらいしか出ず、子供の吸う力があまりに強くて出血しかせず、結局完ミです。

ですが、とっっっても強い子に育ってくれたので母乳じゃなきゃ…と思う必要はありませんよ、きっと関係ありません😊
一歳半から保育園生活をしていますが発熱などでおやすみしたのは1年間で片手程度です😅

ショックや情けなさで泣いて過ごした身からすると本当にご自身の精神面のケアを大切になさってくださいね

わたしは逆に乳首が大きめで、赤ちゃんが上手に吸えない上、授乳中に疲れて寝てしまって飲まず…でした🤱
授乳室の体重計でどのくらい飲めたかホワイトボードに記載するんですが、周りは平均台飲めているのに、うちの子は全然で…
入院中の毎晩、空腹のせいか泣きっぱなしで頻回授乳していました😭
入院して半ば頃にやっと看護師さん?から搾乳+ミルク足そうと言われて、赤ちゃんも夜に1.2回預け、睡眠が出来るようになりました🥺
(もっと早く言ってほしかったです)

退院後は頻回授乳しつつ搾乳機+ミルクで頑張ってました👍
母乳外来も2.3回通い、1ヶ月検診の時にはいつの間にか平均以上飲めており、完母に切り替えました🍼
(その後、保育園だったので完母時期は短いですが…)

この1年 体重は成長曲線の上の方だったし、離乳食もよく食べる子だったのでした💮
現在もよく食べてよく寝てくれる子で、新生児の頃の頻回授乳や睡眠不足が嘘のようです😂
「新生児はほぼ寝てる」て言ったの誰だよ…てなるくらいでした🤦‍♀️

多分そこにいるママさんも同じように周りがキラキラ見えて悩みあると思います!
産後って気持ちの浮き沈みすごいので気楽に考えてください!
母乳飲めなくてもミルク飲めばいいんです!
私は乳首痛すぎてミルクあげたいけど母乳が出るのでミルクあげると張って岩みたいになり痛くて抱っこするのも激痛で逆に大変でした。。

いいなぁ私よりもできてる
と思ってるママさんも心の中ではもやもやもやもや同じようになやみを抱えてたりしますよ!
一人じゃない!大丈夫!
↑マウントとかじゃないです💦仲間だよって❤️

気楽にいきましょ💕💕

2mama

すいません。授乳上手く出来ないので、補助お願いできますか??
飲めないからお腹空いて泣いてるなら可哀想だし。もう無理!!って言うならミルクに切り替えるし。
ちょっと私では判断つかなくて。とか言っても良いと思います。
このまま退院しても結局体重増えなくてでは困るし。

乳頭保護器とかもありますし、とりあえず咥えさせて、お母さんがちょっと乳押して絞ってあげれば口の中には入るから、少しでも飲めると思う。

あとは、お母さんが手でおっぱい掴んで先を細くする。だんだん吸われてるうちに乳首も大きくなると思うし。

あす

私も乳首が陥没気味でうまく初めの授乳が出来ない状態でした。
ダメなお母さんかもと泣きました。
うちの病院は初めは上手くいかないことが多いからとミルクを少し足してあげることを推奨してる所だったので、体重の増えなどは問題なかったですが、授乳が上手くいかず、来る助産師さんによって言うことも違ったりするのでそれも辛かったです💦
ただ途中でニップルシールドを使おうと言われそれを使ってから赤ちゃんがちゃんと咥えられるようになって授乳が出来るようになり、退院後は少しずつ母乳外来通いつつ、ニップル外して飲ませたりしなから、乳首自体も飲みやすくなったのか最終的に外しても出るようになりました☺️
看護師さんや助産師さん、相談しやすい方きっといると思うので、悩みを伝えつついい方法が見つかることを願ってます!

はじめてのママリ🔰

もうミルクに変えてしまえばいいんですよ!
気が向いたら授乳の練習くらいで。
追い詰められる必要なしです。
乳首短いのも、赤ちゃんが吸うの苦手なのも、誰も悪くないですしね。
もっと気を楽に。と言っても難しいかもしれませんが、母親はこうあるべきだ。的な考えや、先入観を捨てて、自分なりの育児で笑顔を取り戻して下さい。
そうすれば、自然とうまくいきます!必ず!

こもも🔰

私も自分だけ上手くできないと思って入院期間を過ごしていましたが、よくよく聞くと、周りでスムーズに授乳してたのは経産婦さんでした。
はっきり言って看護師さんの腕が悪いと思います!
自分たちがうまくサポートできてないのを棚に上げて、ママのせいにするなんて💦
私も看護師さんたちに疑問があって、退院後は別の助産院で授乳の指導やマッサージを受けました!
病院でのマッサージは激痛で母乳はほとんど出て来なかったのに対し、助産院のマッサージは痛くもないのに母乳も噴水のように出てきました。
授乳姿勢もいろいろ提案してもらって、自分があげやすい、赤ちゃんが飲みやすい姿勢を見つけることができました。
ほんとに看護師さんの腕って全然違いますよ!

おっぱいのせいだけじゃなく、赤ちゃんがうまく吸えなくても当たり前です、赤ちゃんもママも初めてなんです!
そのうちママも赤ちゃんも一緒に上手になっていきます!
そして産後は気分が本当に落ち込みます。私も明日から生きていけるの?くらい落ち込んでして、入院中いつも大泣きしてました。
子育てで大変なことはこれからも有りますが、精神面はだんだん楽になりますよ!
本当に今は想像つかないと思いますが、、、。
私も授乳はほんとにつまづいて何度も泣いて悩んでいたので気持ちがわかります。
無理だけはしないで、今は面会もなかなかできないと思うけど、電話やLINEなどでうまく気持ちを吐き出してくださいね!

はな

まだ生まれて数日、
まだお母さんになって数日で
上手に授乳できる人の方が少ないですよ!

赤ちゃんも下手くそだし、お母さんも下手くそがベースと思ってください😊

経産婦さんはお母さんが上手、
初産の人でも母乳が溢れるほど出る人や
乳首も飲みやすい形だとラッキー!くらいの感覚です。

2人の息が合ってくるのはもう少し後、
母乳が安定して出るようになるのも100日前後です。

初乳はたしかに飲ませたいところですよね!
搾乳でも充分愛情こもってますよ👏
何ならミルクでも愛情たっぷり!
愛おしい顔見ながら授乳時間過ごせるなんて
幸せすぎる🤤💕

ちなみにわたしは1人目の時溢れんばかりに母乳出てラッキーでしたが
双子の時が全くでず、搾乳もちょびっとで
悲しみに暮れていましてが、
哺乳瓶であげているうちに
顔見られるなんて幸せ😍
と感じてそのまま混合で双子は育てました♪
母乳よりエネルギー吸い取られないし、
それはそれで良かったです😂

ランラン🔰

出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
授乳、心折れますよね…
私も入院中、授乳が上手くいかなくて毎回ギャン泣きされてましたよ。他の赤ちゃんは、おっぱい吸えてるようで泣く事がなくて、看護師さんにも「おっぱい吸えててすごいね」って褒められてました。我が子だけが毎回ギャン泣きで、周りの目が気になるし、我が子にも申し訳なくて…結局、病院が用意してくれていたミルクに頼っていました。
子供が寝たあとは、指で地道に搾乳してたので首は痛かったし、眠れない日々が続いて正直辛かったです。
それに、母乳で育てたいという気持ちがあったのに、おっぱいに吸い付いてくれない事にとても不安もありました。
私は結局、授乳が安定するまでは3ヶ月程かかってしまって、それまで何回も泣いてました😅(乳頭痛かったり、乳腺炎なったりもしたので)
出産後は、些細な事でも自分にとってはとても重要な事だったり、些細な言葉に傷ついたり、色んな事で不安になるものですよね。
大丈夫ですよ😊1人ではありません☺️同じように苦戦してる人は必ずいます😊赤ちゃんも必ずいつかは上手に吸える日がきます☺️私の友人も、乳首が短くて苦戦してましたが、今はもう上手に飲めてるようでした。
十人十色でほんとにそれぞれ悩みは様々だと思いますが、周りの目など気にせず、優しそうな助産師に相談してみて下さい😊陰ながら応援しています😊

みお

産まれる前は別に混合でもいいやーと思ってたけど、産んでからはなぜか母乳にこだわりすぎてしまってました💦
産院では体重の増えも気になるし、周りの人は上手くいってるように見えてしまって、なんで私はダメなんだろうって思ってました😩
ミルクを足すことにもすごい抵抗がありました💦
ちゃんと休まなきゃなのに、普通はどのくらい出るものなの?上手くいく方法は?等ネットで母乳について調べまくったり…
軌道に乗るまではわからないことも多くて不安になって疲れますよね😢
今となってはなんであんなに必死になってたんだろう休めよ←って思います笑
産後のメンタル不調、疲れすぎないように休んでください

ようこ

出産お疲れさまでした。
私の子は、出産時に肺に水が入ってしまっていて、出産直後から同じ病院内のGCUに入院し、初日と次の日は、授乳することができませんでした。
出産直後はホルモンの関係でじんわり出てきた母乳も、2日間あげなかったことで出てこなくなり、乳首も咥えにくかったため、咥えさせても飲めずに泣いたり、寝てしまったりでした。
それでも、3時間毎にGCUに通い続け、周りのお母さんは順調そうなのに…と、私も心折れて何回も泣きました。だからお気持ちすごくわかります。

我が子はもうすぐ7ヶ月を迎えますが、今はほぼ完母でミルクを1〜2回足す程度になりました。

今だから言えることは、最初から母乳育児がスムーズにいく人はほとんどいないし、自分を責める必要は全くないってことです!
赤ちゃんも大きくなれば、吸うのも上手くなるし、乳首も吸ってるうちに飲みやすい形に変わっていきます。
軌道に乗るまでは、ミルクも普通に足しましたし、乳頭保護カバーも使っていました。

私は母乳にこだわっていた人間だったので、母乳にいいと言われるお茶を飲んだり、いろいろ調べて試してみたりしましたが、もっと気楽に考えればよかったと今は思います。

出産という命懸けの大仕事を終えて、無事に誕生したんですから、もっと自信持ってください!もっと自分を褒めてください!
今つらいことも、いつか思い出に変わります!
赤ちゃんの成長スピードは本当に早いので、1日1日目に焼き付けてください!
周りの人にもっと頼って、もっと甘えて、子育てを楽しんでください!
気持ちが少しでも楽になりますように(*ˊᵕˋ*)

私もでした。
混合でしたし、哺乳瓶のミルクを息子が残すと助産師や看護師に溜息されたり…。

お婆ちゃん先生が助産師達を叱りつけましたが、退院するとき、周りは沢山の助産師や看護師で、息子の時には…1人だけ…お婆ちゃん先生のみでした。

ちか

私は乳首が大きいし産後は特に張りやすいタイプで赤ちゃんがうまく咥えられず、生後2週間ぐらいまでずっと搾乳してあげてました。

ℛ*✩.*˚

その人の苦しみはその人にしか分かりません。
普通とか常識も誰かが決められる定義では有りません。
当たり前のことは当たり前では有りません。

とても悩み努力しているのに、変な目で見られるのは辛いですねT^T

産後は不安定にもなりやすいので、どうか無理せずゆっくり出来る時にゆっくりして下さいね*°♡

子供の成長と共にあの時の『ギャン泣き』笑い話にしましょう!

出産おめでとうございます😆

美咲

私は自分の部屋で授乳指導でしたが、胸は張らないし、乳首が変なのか保護器を付けて練習しても上手くいかず、毎回ギャン泣きされるのが辛くて辛くて...元からそんな母乳にこだわりが無かったので、練習をやってるフリして勝手に完ミに変えました。
退院した翌日にいきなり胸が張り出して、これならいけるかもと思いましたが、あのギャン泣きをまた...と思うとそれだけで気が狂いそうになったので、娘は初乳も知らずに完ミで育ちました。ずっと元気でムチムチのぽっちゃりさんです。

ストレスは本当良くないので、辛いなら辞めちゃっても大丈夫です。

鬼のパンツ

うちもそうでしたよー!!!
バタバタ暴れるは、泣くはで1回もおっぱい吸えず、吸ってると思いきや体重増えず😂😂
もう、他人事みたいな感じで放心状態で乳出してました😂😂
でも、根気よく続けてたら1ヶ月すぎくらいには吸えるようになりましたよ(^^)

長男、長女は小さくて2100.2200gしか無かったので、吸うのが下手だったみたいです😅
次男2600gだったので割と早めに直母になりましたが
みんなはじめは搾乳して哺乳瓶であげてました( ^ω^ )
そのうち慣れれば飲めるようになりますし、赤ちゃんに吸われると乳首伸びるので😀😀
大変ですが根気よく続けるのがコツかなって思います!

ぽんぽん

私も無理だったので
おっぱいすぐやめましたー笑笑。
入院中からミルクですよー🍼
私があんまり母乳に
こだわりもないので
赤ちゃんも自分もストレスに
なるくらいならミルクで
充分でしょーって感じ
だったのでずーっと
ミルクです😂❤️
気負わなくても大丈夫です😊
しんどかったらミルクを
お願いしていいと思います☺️
赤ちゃんもママもストレスが
1番良くないと思います😊❤️

M&S&K(・∀・)ノ

分かりますよ😢

授乳室一緒の病院多いのあたしは前から疑問でした

色々な人がいるし、みんながみんな母乳出て上手く飲めるわけじゃないのに、産後はちょっとした事でも気にしてしまうし、滅入ってしまうところに助産師さん達も呆れるとか、ふざけんなって思います。

横で完母行けるね!とか、
体重増えてるね!とか、その一言一言が突き刺さるんですよね。

あたしが行っていたところもなかなか母乳の出ないお母さんにきつく言っている助産師さんが居て聞いていて凄く嫌な思いをしました

叱るんじゃなくて、アドバイスよこせや!的なw

1番上の子は母乳出なくて苦労しましたが、完ミでもスクスク育ち、むしろ骨も歯も丈夫です

母乳育児に反対とかではないけど、
母乳=偉い

みたいな偏見そろそろやめればいいのにってめちゃくちゃ思います

4歳のママ

最初からうまくできるママはいない。
赤ちゃんも最初からうまく飲めるわけじゃない。
哺乳瓶と並行していけば大丈夫!

ちーまま

うちの子は逆に舌小帯短縮症で母乳を飲むのが下手でした。
看護師さんにも手伝ってもらったり母乳外来に通ったりしましたが結局上手くならず、乳首は色が抜けて白くなるほどなのに全く吸えなくてとうとうこの子はミルクのほうが幸せかもね。と言われる始末…😞
手術をしようにもそんなに重度じゃないからと断られ私自身授乳が恐怖になってしまい最終的には完ミにしました。
母乳から完ミにした時に少しの寂しさとそれ以上の安堵があって私的には完ミにして良かったと思います。
なにより子供に対してのストレスが大幅に減ったので子供がかわいく思えるようになりました。
あまりつらいようならミルクにしてもいいかもしれません。
なによりママさんが一番ストレスのない方法を考えてみて下さい。

★

私も第一子の時、母乳を飲めずミルクになりました💦
入院中は母乳とミルクの混合の病院で、一人目の時は乳頭混乱を起こしたようで、母乳は口にしただけで大泣きでした…😔
うちも授乳室で大泣きでした😫
もういいや!とミルクに頼り1ヶ月検診の頃に医師に母乳は?
と聞かれて、飲まなくて…ミルクです💧と伝えたら
愛情不足、頑張りが足りない
と言われ泣きました。
看護士さんが後から私を探して来てくれて、大丈夫だよ。と励ましてくれましたが、今思い出すだけでも泣けます。

初めてで、母乳を飲む!と言う事が上手くいかないと心が折れますよね😭
付け乳首をして母乳あげてる方も多かったです😄

看護士さん、もう少し寄り添ってくれてもいいですよね…モヤモヤ😔

まだ出産されて間もないですし、精神的にも疲れもありますよね😭

次の授乳は飲めないかも、そしたらミルク貰おう!くらいの気持ちでいましょう🥺!

部屋では出来るだけリフレッシュして溜め込まないでくださいね🥺

ママリ

ご出産おめでとうございます✨
とてもお気持ち分かります😭
産後かつ、入院中といういつもと全く違う環境ですので余計に心折れそうになりますよね🥺
私も出産時に全然母乳が出なくて他のお母さん達の赤ちゃんはグビグビ飲んでいるのにうちの子だけ上手に飲めず、顔を真っ赤にしてギャン泣き、、😭
首をイヤイヤに振り、母親として拒否されているようでめちゃめちゃショックで夜消灯後シクシク泣いてました😢
申し訳無さすぎて母乳あげずにミルクあげたいよー😭と思いながら頑張ってました😢
両乳あげても2mlとかしか増えず絶望してました😱
でも出産から3ヶ月経った今、赤ちゃんもすっかり吸うのが上手になり悩んでいたのが懐かしいなと感じます😊
産まれたてだとお口も小さいので一生懸命練習してくれているんだと思います!
お母さんのお気持ちが大丈夫でしたら根気良く続けると絶対に飲めるようになりますよ!✨
少しでもお話しやすそうな看護師さんがいたらその方にお手伝いお願いできたりしたら良いですね🥺

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私も産後授乳上手くできませんでした。ですが産院の助産師さんが本当に素敵で慣れだから大丈夫だよ、と毎回言っていただいてました。また、ストレスでおっぱいでなくなることもあるし、気にせずミルク足してって言われてました。産後の助産師さんの気遣いで本当に救われますよね。私も仕事をする時に参考にさせてもらっています。

はる

一緒です☺️
産後1ヶ月は搾乳であげてましたがらもう今は完全ミルクです。
上の息子も上手く飲ませられず同じように1ヶ月までは搾乳してあげてそれ以降は完ミです。お金かかりますが、風邪も滅多に引かず、元気にすくすく育ってますよ😊
母乳にこだわらずにゆるーくできたら気持ちも楽になると思いますよ😊
周りと一緒じゃなくていいんですよ👍
あなたが笑顔で子育て出来る方法でいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。頼みの綱の看護師さんも冷たいと、ひたすら辛く追い詰められますよね。
思い出しました😢私も初産はそんな感じでした。

ミルクを貰っちゃえばいいんです。病院によって違うのかな。しかし、母が追い詰められては、出る物もでないもん!

お乳、一通り頑張って無理そうならミルク!2人目の時なんか、バンバンミルクを貰いにいきました。

1人目の時は、ミルクを貰っても良いのかわからず、出ない乳をあげてて。。。今思うと、ダメダメな母だったな↓

さなまま

私も陥没乳首で吸わせるのなかなか大変でした😭
助産師さんたちは上手く出来てるねーって言ってくれてたのでそのまま吸わせてたら3日目くらいで乳首切れました🤣
静かに授乳出来ててもしっかり授乳出来てるとは限らないですよ。
赤ちゃんが生後1日目ならママもママになって1日目です。気長にやりましょう😊
ちなみに陥没乳首で苦労したおっぱいは乳頭保護器使ったり搾乳したりマッサージしたりしながら授乳続けて今ではびよんびよんです。笑

あかざ

乳首短いと大変ですよね。
私も今じゃチュロス並みに伸びましたが最初は悩みました。

コツはどら焼きみたいに潰して(胸を)口に差し込む!

すってもらうのではなく、泣いてる口に差し込んであげてみてください💕

らりろ

私は母乳が入院してる間ほとんど出なくて、家に帰ってからもあまり出てなくて、何で何でと泣きました…
こんなこと相談したって…と一人で悩んで泣いていたのですが、近所の助産院さんに助けを求めて行ったら、本当に色々教えてくださり、完母で育てることができるまでになりました😭

入院中、『あのタオルは母乳用ね』みたいに言われたのを使うことなくいたら、他のお母さんたちは皆んな自室に持っていっていて、え!?皆んなそんなに出てるの!?とショックでした…それぞれ違うとわかっていても、悲しくなりますよね…

さちのすけ

懐かしいです…!私もそうでしたよ😭
周りのお母さんたちはとっても静かにあげられてるのに私も乳首が短くて大苦戦…
乳首が切れてとても痛いし数日後には母乳が溜まり始めておっぱいが痛かったです…
なかなかお腹が満たされなくて泣いている娘を見て私も泣いていました…
でも
「吸わせ続けないと出ないし乳首も伸びないよ。母乳は最高の栄養!赤ちゃんに免疫も行き渡るし何より授乳は他のでは補えない最高の赤ちゃんとのスキンシップなんだよ」
と看護婦さんに言われて心を入れ替えて授乳に励むようになりました。
誰しも初心者です!
いきなりできるようにはなれません…
他のお母さんたちもきっと心のどこかで苦戦しながら授乳してるかもしれません…
きっとこれからもたくさん苦戦すると思います。
夜中の授乳やおっぱいが溜まって痛んだり、完母だと体重も増えにくいので赤ちゃんの検診の時に体重が足りないと言われたり、ご飯が目の前にあるのに赤ちゃんが泣いたから先に母乳あげないといけなかったり…
何度も心が折れそうになったのですが、おっぱいを吸ってくれる愛しい娘を見ると凄く幸せになります❤️
おっぱいを吸ったまま寝落ちしたり飲みすぎて戻してしまったり…
いろんなこともありましたが、粉ミルク代が浮くし荷物も軽くなる!
おっぱい最高!って言いながら飲ませてました😂
産後はホルモンのバランスが崩れてもうダメだって思ってしまうこと何度もあるし本当に辛いですが、お互い頑張りましょう❤️
どんな形であれみんな壮絶な痛みと共に生命を生み出しているからみんな凄いんですよ🥰
ひとみんさんも素晴らしいお母さんです!
お互いに頑張りましょう❤️

ちなみに、私の出産した産院では乳首の保護器を貸してもらえましたよ!
それをつけていても乳首は切れますが、足りない乳首の長さを補ってくれるので赤ちゃんにも吸ってもらえます!
看護婦さんに聞いてみてもいいかもしれませんよ😊
いきなり出る人もいれば、1ヶ月間授乳し続けてやっと出る人もいます!
今は粉ミルクもあるので最初の方は粉ミルクに頼ってもいいと思います!
私も最初の1ヶ月はなかなか出なくて、しばらく吸わせてからミルクをあげるを繰り返してなんとか完母で育てられました…!
無理して母乳をあげてもお母さんが辛いので今の自分にできる範囲であげるのもいいと思いますよ!

ゆう

わかります!
わたしも最初こんな押し付けて顔真っ赤にさせて飲ませる必要あるのかなって思いました!
搾乳して哺乳瓶で飲むんだし、粉ミルクでいいでしょって!
授乳の時間が幸せみたいに思えたのは3ヶ月くらいしてからだったと思います!!
入院中って産後の自分と同じ立場のママが他にいて、なんとなく比べてしまったりして辛いですよね💦
でも、実際は第二子や第三子のこともあるし、比べる必要なかったなって思うことも多々。
産後が気が立っていたり、興奮していたりしてるのもあると思います。
どうか休めるときはゆっくりしてママ自身のお体大切に。

はじめてのママリ🔰

全然、全然、ぜーんぜん、大丈夫ですよ!!!
出産翌日で初産なら、母乳なんて出なくて当たり前です!!!
最初はしんどいかもしれませんが、夜間授乳も頑張ると(もちろんミルクも使いながらで全然問題ないです🙌)3日目か4日目くらいから、徐々におっぱい張り始めると思います☺️

張り始めるとそれはそれで飲みづらくなるので、少し搾乳したあとにあげると、乳首もおっぱいも柔らかくなり、少し咥えやすくなると思います☺️
あとはハンバーガーのようにおっぱいを潰して咥えやすくしてあげたり、とにかく深く咥えさせることが大事なので、大きく口をあけたときに、赤ちゃんをおっぱい押し付けるくらいぎゅっと密着させる、と、助産師さんに教わりました✨

まだ産まれたばかりの赤ちゃんと、ママになりたてのママ、上手に飲ませられる方がすごいです🤔

周りの方はみなさん経産婦かもしれないし、乳首が長いのかもしれない笑、あるいは、産後もう少し経過してる方々かもしれません。

大丈夫、大丈夫。
お互いに少しずつ上手になっていくから、全然大丈夫ですよ。本当に☺️
という私も初産ではあまりにも授乳がうまくできず、産院でダントツの下手さに散々泣きました😂退院してからも、泣きました😂
でも、1ヶ月経つ頃には、ながら授乳、できるようになっていました👶✨笑

汗だくでがんばる自分の姿も、1ヶ月後にはみんなに笑って話せるようになりますよ☺️
応援しています。でも、頑張りすぎないで✨

のん

私は両乳首陥没で無理矢理乳首出しても大きくて…
3人育てましたが、病院で吸わせられたこと一回もないですよ!!☆*。
退院してから子供には申し訳ないけど、あげまくりました!!
1人目はおっぱいもう居らんって最後は狸寝入りで全く吸ってくれず2ヶ月で乳も出なくなりました。
2人目は何とか頑張っていたものの母乳が吸えなくて、可哀想なので2ヶ月で完ミになりました。
3人目は母乳が飲めていましたが、充分な量が出ていなかったみたいで体重増えなかったので3ヶ月で混合から完ミ!
気にすることないですよー!!
私も1人目は毎日泣きながら母乳上げて搾乳してそれ飲ませてミルクあげてって寝る時間なんて全然なかったので、完ミにしてから何であんなにこだわってたんだろう?って感じでした☆*。

今入院中で他のお母さんがちゃんとあげられてる中、飲ませようと頑張っていらっしゃるのだと思います。
全く同じ経験を3度もしてるのでお気持ち分かります!!
行くの憂鬱ですよね💦…。
でも、ふっきっちたゃいましょう!!!
乳首のびのびになるまで吸ってみよ!!!と赤ちゃんの最初の試練だと気持ちを鬼にして可愛いわが子に強くなれ!!!と!!って言うのは冗談ですが…。
赤ちゃんと一緒に頑張っていると思って、入院中は気楽に頑張って下さい☆*。

R

私も一人目の時うまくいかず、うちの子だけギャン泣きで心折れてみんなの前で泣きました🤣笑

でも泣いてる赤ちゃんがいても気になる人はあんまりいないと思います!

はじめてのママリ🔰

一人目の時にそうでした!
扁平乳首だったため、全然咥えられなくて、おっぱいは張るしで辛かったです😭
看護婦さんに乳頭保護器を借りただかして吸えるようになりました!
なんで入院中にAmazonで速攻買って使い出しました😅笑
しばらくすると吸われてるので乳首も柔らかく伸びてきたので直母できるようになりました😄
メリット、デメリットあるみたいですが検討してみてもいいと思います🥰

みみ

私の子供はすぐNICUに入ったので2日も会えず授乳もできずずっと微笑み赤ちゃんと幸せそうにお喋りしながら授乳してるママたちの部屋の隅っこで一人ぼっちで搾乳してましたm(_ _)m
なんてこんな、みせものみたいになってるんだ…授乳してるママには優しく助産師さんが声かけしてるのに私は搾乳機の機械の音だけが響いてそれはそれは嫌でたまりませんでしたm(_ _)m
ほんとデリケートな問題で子育てなんて周りが良く見えるんですm(_ _)mいつになっても…

はじめてのママリ🔰

うちの子は10ヶ月の卒乳までおっぱい嫌いな子でした😂
おっぱい見せただけでギャン泣きでした😨
哺乳瓶も拒否だしせっかく母乳出てるしで完母にしたけど、もっと哺乳瓶頑張ってみれば良かったなぁと今になっては思います😫

4ヶ月の頃はおっぱいも哺乳瓶も拒否で、スプーンでひたすら飲ませ続けてた事もあります笑

くるくる🌀

私も乳首が短く、いっくらマッサージしてもダメでした。
顔を真っ赤にしてギャン泣きしてる我が子を見るのは辛いですよね、よくわかります( ; ; )
でもミルクを飲んでくれるならそんなに悩まなくて大丈夫!ミルクでも元気に育ちます(^ ^)周りは気にせずに。
子供が元気でいてくれれば良くないですか??

はじめてのママリ🔰

私も授乳苦手でした。
赤ちゃんは普通に吸ってくれるのですが、慣れていない頃は口に入れるのが難しくて、みんな普通に加えたらずっと吸っているのに、私だけ何回も咥えさせたりしててなんだか恥ずかしかったです。
授乳室ってママさんたちの視線怖いですよね😅 きっとみんないいひとなんだろうけど、何故か怖いです。
看護師さんも当たり外れがあり、優しい人はできるようになるまでつきっきりでいてくれたり、同じように乳首が短い人には搾乳器や飲ませやすい工夫を色々とつきっきりで教えてあげていました。
コツを掴めば飲ませれるようになります。 意外と咥えさせる時って強引ですよ!

3kids♡26

私も陥没してたので授乳は心折れました😭
おまけに早産で小さく産んだから。。授乳のがっつきも悪いし

ミルクにしましょう!て看護師さんの優しい言葉すらグサグサきた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんで私だけって。母乳はすごく作られるのに赤ちゃん吸わないからゴリゴリに腫れ上がる。めちゃくちゃ痛い、半分泣きながら搾乳してました😣

混合でしたが、上手に吸えないから当たり前だけど母乳がでなくなり
ミルク頼り。

絶望ですよね
根気よく出ない母乳でもくわえさせて頑張ったら4ヶ月で完母になりました^ ^

もう今は三人目なのでね、ミンティアサイズの乳首もレーズンまで成長しましたよ🤣🤣

大丈夫!これからどんどん上手に吸ってくれます♡♡
なんならしんどい時はミルクにしちゃっても良いんです!
今日は母子同室NGとか授乳NGが出来るのは入院中だけ。
この間は看護師さんに甘えちゃいましょう♪

rei

お気持ちわかります!
私も乳首短くて息子は上手に飲めず、けど、飲みたいから乳首のところでパクパクしているのをみて、ごめんねって毎回なってました😭
咥えさせようとしているのですが、うまく咥えられずミルクをあげていました、、、。
けど、1人の助産師さんが、「保護乳頭器使ったことある?」と声をかけてくれた事でその日からは、保護乳頭器をつけて授乳をすることができました!
1ヶ月間毎日保護乳頭器をつけて授乳していましたが、少しずつ乳首が伸びてきたのと息子が上手に飲めるようになり、保護乳頭器なくても今では飲めるようになりました!!!!
今では、ミルクなしの完母でおっぱい大好きな息子です!
焦らずゆっくりで、もしダメならミルクでも大丈夫です!
あまり、気負い過ぎないでくださいね。

まみまみ

私も授乳が上手くいかなかったです。おっぱい加えるとギャン泣きでした。上手く吸えないのでミルクを飲ませていましたが、白斑ができて激痛
助産院でおっぱいのむ練習をしたり哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせてみたり、色々試してちゃんと吸えるようになるまで3ヶ月かかりました。
授乳が1番辛かったです。
今のミルクは栄養も十分あるしと思いおっぱい飲めない時はしょうがないと思うようにして、混合にし、未だに6ヶ月ですが混合です。
赤ちゃんがギャン泣きするとこっちも汗だくになるし泣きたくなりますよね。

おまめ

わかります、、、私も3日目くらいまで顔を真っ赤にして泣かれ、乳首をペッペッとされていました、、、すごく悲しい気持ちになりました。しかし乳頭保護器を使って飲ませ、乳首を伸ばし、ミルクを足していました。

はなみ

私も片方は短いので授乳が上手くいかず、息子もおっぱいより寝る!って感じでした😂
授乳が一通り終わる頃には1時間経っていたり、泣いたし授乳が嫌で仕方ない気持ちよくわかります。
私の場合は助産師さんがとにかく優しい方ばかりだったので、飲んでくれるまでは付きっきりで一緒に頑張ってくれたり、退院する頃に飲めるようになれば上出来だよとうまく褒めたりもして下さって、退院する頃にはなんとか飲んでくれるようになりました。短い方は保護器付けて、1ヶ月経つ頃には直で飲めるようにもなりました!
あまり自分を追い込まず、辛ければ割り切ってミルクにしちゃってもいいし!
当時は辛かったけど終わってみればそれもいい思い出になるはずです☺️

にゃにゃ

私も乳首が陥没気味で、毎回搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてます。
看護師さん曰く、若い時に乳首を押し付けるような下着(小さい下着、ブラトップ等)をしていると陥没しやすいらしいです。

乳首を柔らかくする為にマッサージしたり、乳首が伸びるように引っ張ってみたり、シールド着けて授乳中してみたりと色々試してみました。

が、上手くいきませんでした。

想像していた、理想としていた授乳が出来なくて、毎日泣きました。
産後のメンタルのせいか、私はママ失格だ‥など考えて鬱々と過ごしてました。

ですが、今はもう凹んでません!
直接あげられなくても赤ちゃんは大きく育ってくれました!
それに、搾乳してたおかげで主人も哺乳瓶で母乳をあげる事も出来ますし、
お任せ出来るので私も休めますし、
何より飲んだ量が分かるので、安心できますよ⭐

周りの人が羨ましく思ってしまいますよね…
考え込まないでと言われても、たくさん考えてしまうと思います。
今はよく休んでご自身の好きな事だけをしてくださいね!

というかそんな呆れたような顔する助産師看護師さん最低、、、
産後の母子をなんだと思ってるんだ、、、
ミルクでいいんですよ、吸えなくても(*^^*)
吸えたらやったー!ってふたりで喜べれば😊

maricoconuts

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です!!😭🙌✨
本当、産まれてすぐから幸せがいっぱいな反面、大変な事、悩む事たくさん出てきますよね😱
そして私も同じような事で出産直後から悩んで赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになって自分を責めました。
助産師さんにも初めから放置されて、もっと優しく教えてくれてもいいのに…と思ってました!😂(今でも思ってます笑)
主さんのお気持ちが少しでも楽になるといいなと思うので、これは一個人のただの私の場合ですが、私の場合はいい意味でもう諦めました!!😂
というか一度状況を飲み込む事にしました!
赤ちゃんが泣くのはそれが仕事なんだな〜と!おっぱいが上手くあげられないのはもうそういう流れなんだな〜私もまだお母さん初めて1日2日しか経ってないし出来るわけないわ〜でも赤ちゃんは可愛いし私も別に悪いわけじゃないしなるようになる!!!
と思いました!!
自分の子供が真剣に泣いてるの見てるのって本当に本当に辛くて可哀想になりますよね。
ですが赤ちゃんはそれが仕事、それももしかしたら赤ちゃん自身も「泣いてる」という意識が無いかもしれない!大丈夫!
と思うようにしてました!!!🙌
どうぞ周りと比較したりご自分を責めないで下さい!
赤ちゃんもお母さんも人それぞれ!ですものね!😍✌️
無理せず、ゆる〜く楽しく育児が出来ますように☺️❤️❤️❤️

はじめてのママリ🔰

一人目は哺乳力が弱かった上、NICUのある病院に転院してしまい搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていました。そのままミルクに切り替えてしまったので、授乳したことが数回しかありません😂

二人目こそ母乳で!と意気込んでいたものの、私の乳首と赤ちゃんの口が小さく、退院後もシールドを使っていました。皆上手く授乳してるのにと授乳時間が苦痛で、部屋で授乳練習させてもらった事もありました。

二人とも1ヶ月半でミルクに切り替えましたが、授乳のストレスもなくなり、夫がミルクをあげてくれたりと結果オーライだったなと思います😊
もしもう一人産む機会があれば、初乳だけ飲ませて、ミルクで育てようと思っているくらいです(笑)

母乳育児が当たり前みたいな風潮は未だにありますが、みんなが笑顔で育児に参加できることが1番だと思います!相談しやすい助産師さんがいれば話を聞いてもらい、1番合う授乳方法が見つかるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

私も乳首短いし、片方陥没でぜっんぜん上手に授乳出来なかったです!!乳頭保護器つけてとりあえず左右5分ずつ飲んでなくても咥えさせて、ミルク出してました!少しずつ保護器なしにチャレンジして、今では保護器なくても飲めるようになりました💗初めは赤ちゃんの口も小さいし、吸う力も少ないから仕方ないって助産師さんに言われたので、私も諦めるっていうか気にしないようにしました😂
だんだん吸う力も強くなり、口も大きくなって今では完母で育ってます💗だから気にしなくて大丈夫ですよ💗💗

Aya

ママもBabyちゃんも初めての経験だから、なかなかうまくいかないことがあると思います。
心配なら粉ミルクを母乳の代わりに何回か試してみてはどうでしょう。
うちには2人息子がいますが、どちらも混合でした。
問題なく大きくなりました。

プテラノドン

私もでした😭

乳首が小さいうえに短くて唇に乳首当たってるのにめちゃくちゃ探してギャン泣きで😔

その癖おっぱい張るから張ったら搾乳してあげて
足りない分ミルクにしてました

私も最初は母乳上げてるママさんみるとそれが出来ない自分が情けなくてごめんねって気持ちでいっぱいでした

退院してから2週間ほどたって
メンタルがかなり落ちて完ミにしました😫

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、結局1回もちゃんと飲ませられずに完ミになりました!
搾乳しても全然出なかったので、少しでも出てるならまだ希望あると思います✨

看護師さんって思ってたより厳しいし冷たいですよね!?私は入院中の看護師さんの対応結構ショックでした(笑)

何もアドバイスとかできなくてすみません💦一緒に子育てがんばりましょー!

はじめてのママリ🔰

わかります!!
私も26日に2人目を出産し現在入院中で明日退院になります。右の乳首が短くて利き手と逆のため左のおっぱいをあげる時よりもすごくやりにくい上に短いので上手く咥えられなくて上手にあげれてません。1人目の時もおっぱいは張っていくし、余計にあげれなくて、マッサージは痛いし、周りの授乳してるお母さんは落ち着いて体重を測ったり穏やかな顔をしながらあげているのに、自分の息子はギャン泣きでおっぱいも飲みたいから咥えようと頑張ってますがおっぱい出てこないし、、、って感じでした。看護師さんに保護するものを借りてあげていましたが、それでもおっぱいは痛いし汗だくで苦痛でしょうがなく泣いて夜中も授乳してました。
看護師さんも最初は教えてくれますが、夜中とかになるとスタッフが減って出産の方を優先されるので後でくるね、と言われても授乳の時間になってもこず、どうしていいか分からず、部屋でギャン泣きの息子に泣きながらあげようとしたりしましたが、最終ミルクをあげてしまったり、、、。でも退院したらできなくなったら困るからと頑張りましたが、苦痛でしょうがなかったです。 結局退院してからは搾乳機で絞ってあげてほぼ左のおっぱいだけ直母してました。
そしてミルクもあげたので混合で育てました。
辛いですよね😭😭😭今回2回目の出産ですが、前回よりは落ち着いてできていますが、やっぱり右の乳首が短くてうまく飲めなくて、赤ちゃん泣いていますが、退院してからは搾乳に頼ろうかと思ってます。

ママ

私は自分の乳首の大きさと娘の口の大きさが全く合わず、直母ができませんでした。3ヶ月は毎日調べて泣いてました。。。桶谷に行って30,000円くらい使ったけど、結局子供の口が大きくなるまでは難しいと言われ、この通った30,000円なんだったんだろう、、、とお金の面でも悔しい思いをしました。

今2人目を妊娠中で、次はもう少し心の余裕を持って過ごそうと思っています!

りくりら

長男の時に、同じ経験をして1ケ月で授乳を止めてミルクに変えました。上手く飲ませられないこと 泣かれることがストレスになっていたので💧
長男では、全く上手くいかなかったら授乳なのに次のこは、母乳オンリーで大丈夫でした(笑)
授乳がストレスになるならミルクに変えるのもありですよ✴

はじめてのママ みゆき🔰

私も産後の初めの頃は
なかなか母乳が出なくて…
体重も落ちたり、
低血糖になってしまったり…
心配だらけで、、
母乳プラス3時間置きにミルクを
飲ませてました。
もともと混合の予定でしたので苦にはなりませんでしたが、、
心配はつきものですよね😖

おしっこやうんちもよく出る子でした。
退院する時も出生時より体重は落ちてたので、
乳房外来にも1ヶ月検診までの間に何度か行きました🚗
その度に授乳の仕方や
ニップルシールド?というシリコンタイプの保護器も購入して、少しずつ母乳の量も増えていく感じでした🤱

まるこ

私なんか2人目の時もニップル必要でしたよ😹

ごごてぃー

私も周りの人達が母乳飲ませて飲んだ後の体重もちゃんと増えてるの見てすごく焦りました😂
が、人は人だしと思い少し乳首吸えたならいいかと思いすぐ諦めてミルク足してました。
退院後は、入院してる時が嘘みたいに娘も母乳飲んでくれたので完母ではありませんがお互い初めての経験だし上手くできるわけないよねって思えました🙂

まにゃまま

私は左乳首は大丈夫だけど右乳首が短くてなかなか吸えずでも産院ではトライしないといつまでも吸えないからと頑張らなきゃいけませんでした。その時に提案されたのがピジョンの乳頭保護器です。乳首が切れた時とかにも使えますが乳首のリーチを伸ばすことができるので試してみたらいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

病院の授乳って何であんなに画一的なんですかね?◯g飲んだ、はいOK!!みたいな😅

しかも授乳時間も0時、3時、6時…って10分くらい早く行くと授乳室の鍵が開いてないし。私は総合病院の出産ラッシュの時だったので、座る椅子がなくてボロボロの丸椅子で授乳してました。とにかくその椅子が嫌でした🤣

ヒマワリ

初めてのことはみんな戸惑いますよね😌
日が経てば必ず良くなっていきますので、思い悩み過ぎないで大丈夫ですよ☺✨
授乳はお部屋では出来ないんですか?😌

私も乳首が小さくて入院中は息子はおっぱいを吸ってるつもりでも全く飲めずでした😂
でも母乳は作られるからパンパンになったおっぱいは痛すぎて、泣きそうになりながら夜中看護師さんに助けを求めたことも!
退院後はすぐ息子は飲むのが上手になりましたが、私の乳首のスタンバイに1ヶ月ほどは苦戦してましたよ😂
乳首をスポイトみたいなので痛い思いしながら吸い出して…
その息子が4歳の今も、乳首は引っ込まないままですよ🤣
大きくなりました!笑

入院中は小さい乳首に悩みましたが、助産師さんに「乳首が大きくて飲ませたくても(咥えられず)飲ませられない人もいる、小さい分にはそれができる!」と言われたことが凄く心に響きました🥺✨

辛かったことも思い出になる日がきっと来ますよ!
赤ちゃんも毎日練習です☺️
自分を責めないで頑張ってくださいね😊

はむこ

うちも1ヶ月位は上手く吸えず怒り出しギャン泣き、グーで私の胸を叩くって感じでした😅

入院中はなんでみんなそんなに大人しく飲んでるんだろう‥って思ってました😭

腕の内側?に赤ちゃんの頭を置いて吸わせるやり方だと上手くできず、未だに頭か首を掴んであげてます🙂

母や旦那にはそんな力強く首掴んだら可哀想とか、普通そんな飲ませ方させないよねなど(病院で教わったので首を掴んで飲ませてもOKだと思います)言われましたが、無視して掴んで飲ませてました。

それでも上手く吸えずギャン泣きしているし胸は叩かれるしで母乳あげるのやめたい、完ミにしたいと思うこともありましたが、お互いに馴れて徐々に上手に飲ませられる・飲めるようになるので大丈夫です☺️!

未だにうまく飲めず胸叩かれたりしますが😂

あまり悩みすぎないで下さい!
まだ一日目ですから気長にいきましょう☺️

退院してほんとに辛かったら母乳じゃなくてミルクあげればいいですし、地域の母乳相談室?利用されたりしてみたらどうかなと思います☺️

クリーム

私も1人目の時そんな感じでした。気持ちよくわかります。
優雅に授乳しているお母さんを見て、情けなくり泣いていました💦

私は何回も授乳しているうちに、乳首が伸びてきてほぼ完母で育てることができました!
まだまだこれからだと思います😌
入院中は、体を休めることが1番ですよ!
時間を決めて授乳して、足らない分はミルク飲ませちゃっていいと思います!
絶対に母乳で育てなくちゃいけないわけではないので、ミルクに頼りながら子育てしていかれるといいと思いました😌

はじめてのママリ🔰

私も毎日泣いてました😢懐かしい、、
全然出ないし、マッサージ痛いの我慢しても出ないし、噛まれて乳首がきれるし、
毎日毎日泣きながらピュアレーンぬって、授乳時間の1時間前からドキドキしてました😢毎日赤ちゃんにごめんねって言ってたし、みんなの前で泣いたこともありました😢
退院までなんとか乗り越え、退院したら速攻完全ミルクです💕ストレスないです✨

にじいろママ🔰

すごく情けなくなるような気持ち、分かります。
私も両方が仮性で保護器など使って吸わせてましたが中々吸えず、ミルク🍼でほぼ入院中は過ごしました。
でも、繰り返せば片方だけ保護器無しで飲めるまで子が成長(吸う力が強くなった)しましたし、2ヶ月で体重が2倍になるほどスクスク育ってます。
私の場合、出産介助の看護師さんの声掛けがキツくて産後もズルズル引きずって泣きました笑
私も看護師なので
私の出産に当たった看護師さんは同職嫌悪だったのかもしれませんが、ほんとに声掛けがキツかった😭
でも、産後ってホルモンバランスでしょうか、ほんとに情緒不安定になりますよね。
私はバセドウ病治療中なので余計ホルモンバランスが崩れて出産前から不安定だったのかもしれないと今では思います😊
もしかしたら、出産という人生の大イベントを終え、息つく暇もなく子育てが始まり、産後のボロボロな状態からくる焦り、かも知れません。
周りなんか気にせず、投稿主さんのペースで頑張ってください💪
周りもきっと、投稿主さんと同じく子どもに必死だと思います。今は悲しくなるのはホルモンバランスのせいだって思って、深呼吸してみてください。赤ちゃん、とっても可愛いですよね😊

しわき

わたしも一人目のときは全然だめでした!!
陥没&扁平で、授乳前後に赤ちゃんの体重測定したらマイナスになってて、頑張ったのになんでやねーーーん✋って落ち込みました。(長男が3ヶ月のときに舌小帯短縮症がわかり、お互いにあげるのも吸うのも下手な理由が判明しましたが…。)
ちなみにわたしの場合、フットボール抱きがフィットしました。

退院し、家でも20回/日授乳してて、搾乳も頼りまくりました!(今思えばミルクに頼ったら良かったのかな?!💦)
むしろ私は、直母で何ml飲めたんだろうって不安になるより、搾乳して何mlこの子に飲ませられたんだのほうが安心に繋がってたので良かったです😊

周りも自分のことでいっぱいいっぱいだと思いますよ。マイナスなときって、周りの目を気にしがちになっちゃいますから。大丈夫大丈夫!!
そしていまの気持ちを助産師さんにつたえてSOSをだしてください。

はじめてのママリ🔰

私も同じでしたー!
周りは落ち着いて授乳して母乳も出てて…
なのに私の子は乳首咥えれないし、母乳も出ないし
搾乳しても他のママはいっぱい出てるのに…って
辛いですよね。
保護器を借りたら少し咥えれるようになりましたが、
相変わらず母乳は出ないのでミルクあげてました。
でも最初のうちだけで退院して1ヶ月ほど頑張っていたら徐々に保護器なしでも咥えれるようになり
今では完母まではいかないですが、元気にお乳吸ってます!
周りと違うのは当たり前ですよ^_^
気にしなくても徐々に出るし吸えるようになります^_^
もし出なくてもミルクでいいじゃん!って思いますよ^_^
あまり考えすぎないで〜
私ももう悩まずに、乳首短いのも私の個性!←どんな笑
咥えにくいのもこの子の個性!ってポジティブに思うようにしました!

はじめてのママリ🔰

わかります!わたしも最近出産し、退院したばかりです。授乳ってスムーズにいくものだと思っていたけど、実際はそうじゃないんですよね…。わたしの片乳の乳首も陥没で吸ってくれないですし、搾乳頑張ってもたかがしれてる量です。しまいには傷すらつきます。かといって、もう片方の乳首も退院してからやっと慣れて吸わすことができました。わたしも入院中は授乳のことも含め毎日泣いてました。授乳室に行くのも嫌だったし、時間が近づくにつれて緊張してしまいました。今も当たり前に子どもが大泣きするぐらい授乳が下手です。できても出が悪いのか満足もしてくれません。でもお互い初心者同士って言い聞かせています。
助産師さんももう少し支えになってくれたら嬉しいですね。わたしの産院は助産師がひとりひとりに指導やアドバイスをくださって、陥没には乳頭保護器をつけています。
退院してからは、母乳の時間、粉ミルクの時間って分けてやってます。

自分責めないでください。
赤ちゃんもちゃんとわかってくれています。
授乳が上手にできなくても、10ヶ月も一緒に一心同体で過ごしてきた絆があります。
上手にできなくてもいいんです。
自分と赤ちゃんを信じて、少しずつやっていけたらいいな、と思ってわたしは毎日赤ちゃんと向き合っています!

無事に産まれてきてくれた
赤ちゃんを無事に産んでくれた
母になるってすごいですよね。

はじめてのママリ🔰

私は乳首は問題なかったのですが、混合希望でミルクを足していく中で母乳が徐々に少なく(?)なり夜間頻回の授乳が辛く結局今は完ミです。投稿主さんは完母希望なのでしょうか?どうしても辛いならミルク移行しても良いのではないでしょうか☺️ご自分を責めないでくださいね😊

お気持ちがすっごく分かります😭

私が入院した総合病院は母乳スパルタで母乳が出なくても赤ちゃんの体重が減ろうがミルクは一切出してくれません。
上手く咥えさせれないし、赤ちゃんもまだまだ上手に咥えれない。
授乳する体勢も分からない。
授乳しても3時間後にはまた授乳。
もう授乳の時間が本当に怖かったです。

授乳後夜中に赤ちゃん泣いててあやしてたら、まだ泣いてるの?もっとおっぱい咥えさせないと!と何故か怒られ...

退院まで毎日号泣してました😭

乳首も痛いしおっぱいは張って痛いし...
ママリでも何回も相談しました。
ですがある方が、1ヶ月もすれば痛くも痒くもなくなります!絶対に!と言われて疑ってましたが本当にその通りです!

毎日痛すぎて歯を食いしばり泣きながら授乳してた私も1ヶ月たてはおっぱいも軌道にのり痛くも痒くもなくなりました👶🏻🤍

今が1番つらい時かもしれませんが痛い時は搾乳したりミルクあげたりでおっぱいを休めつつ頑張ってください!✨

ママリ

そもそもあの小さい部屋での集団授乳やめてほしいですよね。嫌でもまわりが気になって目に入ってしまう💦

ゆっきー

1人目、寝て起きず全く飲みませんでした。
2人目おっぱい飲むけどすぐやめて泣く。
2人目なので母乳の出も良い方でしたが何故か哺乳瓶が好きでした!
私はすぐ諦めてミルクに移行しました。
母乳あげたいと悩んだけど、仕事復帰もあるしちゃんと育つし、何よりパパに預けて息抜きできる!!

最初から上手に飲める子はいませんよ!
赤ちゃんも産まれて初めておっぱい飲むんです!
これから、赤ちゃんのペースで上手に飲めるようになりますよ❤️

はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまです。

わかりますよ〜〜

なんか、上手く吸えなくて、って言うと、めっちゃアドバイスとか、されるんだけど、それも重かったし、
それでも上手く出来なくてさらに落ち込んだりイライラしたり、、
乳首は痛すぎて、もう、おっぱいあげたくなくて、
そんな事おもっちゃう自分を責めて一人で泣いたり、、

絶対なんとかなります。

私もそうでしたよ🤣🤣
まっっったく乳首すら咥えてくれず母乳も出なくなりあっさりミルクに変えました!
ミルクもメリットたくさんありますよ!栄養面なども!

母乳にこだわる時代なんかとっくに終わってます!
気にせず楽な方で頑張りすぎずに!!

♡

私も乳首が短くて吸えず、
1人目2ヶ月くらいから完ミです!
ですが、元気だし熱もまだ1回しか出したことなくて、
突発にもまだなってません😌
なので頑張っても無理だったら
ミルクでも全然大丈夫です💓
太ってもないし👍
私も乳首伸びなくてラッキーでした👍笑
自分の親も乳首がみじかくて、
出産後すぐ母乳止める薬飲んで
ミルクで私と妹を育てたので
ミルクへの抵抗がなく、
母乳をあげられなくて落ち込んでいた私の気持ちに寄り添ってくれたのですごく助かりました😿💓

ことこと

産まれて1週間くらいは、赤ちゃんにおっぱいのにおいを覚えてもらう。吸ってくれたらラッキー。ぐらいの気持ちでいいと思います。
最初は出なくて当たり前です。ミルクをたくさん足しても、吸わせ続ければそのうち軌道に乗って1ヶ月後にはおっぱいしっかり出るようになりますよ!