※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行したいです。母乳が多い場合の対処法や母乳を止める薬の処方先、お腹の調子が悪いことも不快性射乳反射の特性でしょうか?

不快性射乳反射みたいです🥲
母乳にこだわりはなく、ミルクに移行していきたいです。
母乳がよく出る場合どのようにしていけばいいでしょうか?
母乳を止める薬はどこで処方してもらえますでしょうか?

また、お腹の調子が悪く、下痢や便秘ぎみになったりして悩んでいます。これも不快性射乳反射の特性なんでしょうか?

コメント

完全に母乳を止めて完ミにしていきたいのか、母乳の量を少しずつ減らしていって混合でやっていきたいのか、で少し方針が変わってくるかなと思います。

完全に止めてしまいたいならお薬もらうでいいと思います。母乳を止める薬は、産婦人科で出してもらえますよ。まだ産後1ヶ月で母乳がよく出るということなので、産婦人科で薬をもらいつつ、母乳外来や助産院で断乳のためのおっぱいケアを受けるのがいいかなと思います。
母乳の量を減らして混合でやっていきたい、少しは母乳を飲ませたいのであれば、授乳の回数を少しずつ減らしていくのがいいと思います。

産後1ヶ月で母乳がよく出るということなので、
いずれにせよ、自分だけでやろうとすると乳腺炎も心配なので母乳外来だったり助産院で相談しながら乳腺炎にならないように診てもらいながらがいいと思います。

退会ユーザー

下痢や便秘は、母乳とはあまり関係ないかもですが、産後のホルモンの影響はあるかなと思います。

• 6月17日
  • nono

nono

回答ありがとうございました✨
    とても参考になりました。

少しずつ授乳の回数を減らしていったらだいぶ母乳の量が減ってきました😀このままミルクへ徐々に移行できそうです。乳腺炎には要注意ですね、搾乳はしっかりやりながら様子見ていきます。

• 6月20日