※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が園に行きたくない理由は友達関係かもしれません。前向きな気持ちで行かせる声かけ方法を知りたいです。

最近、年少の娘が園に行きたくないと言います。

理由はお友達関係かな、と思っています。
はじめはなかよくしていたAちゃんに、ここ最近あっち行ってと言われるようです。娘がなにかしたかほんとのことはわかりませんが、理由はわかりません。
なぜ言われるんだろうね、とは言いました。

あるあるな話だとは思いますが、少しでも園に前向きな気持ちで向かわせるために、どう言った声かけをするのが良いでしょうか。

アドレスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かなくてもいいよ!今日はママと遊ぼう!って言ったらうちの子は幼稚園行きたくなります(笑)

本当に1日休んで親子でリフレッシュしても良いと思います。
まだ小さな子供にとっては、保育園や幼稚園は楽しいけどストレスも多いですからね。

Knp♡mama

元幼稚園で先生してました!
年少さんは特に言葉の引き出しやお友達関係のやりとりが
まだまだ難しいんだと思います(^^)
まず.担任の先生に相談して
ください😊
どんなときに言われるのかな?って聞いてたり
あそぼ?っていったら言われるのかな?近寄るだけで
言われるのかな?
言われたらお子さんはなんと
言い返すのか行動するのかなど
少しでもママが状況を
わかってあげてみて下さい😊
そのときお子さんが話したことに対してのお子さんの気持ちを代弁してあげてみて
(辛かったね。悲しかったね)など
その上でどうしたらいいかな?と一緒に考えながら
アドバイスしてあげると
良いかもです!😊
ママが分かってくれる
認めて理解してくれる!と
わかれば心強くなるし
なんでもさらに話してくれる
ようになるかもです😊
そして担任の先生に
相談したら先生も様子見ながら対応してくれると思います(^^)!

ミミ

たまにズル休みします。
休み癖がつくと困るので
熱ないけどちょっと熱あるから休もうって言って休ませたりします。昼には熱下がったから外行こうとか。

1日休むと多少は嫌がりますが、仕方ない、行くかーみたいになって、すんなり行きます。

1年間ずっと遊ぶ同じ友達ってまだいなくて、この前まであの子と遊んでたのに、、ってよくあるし、他のお友達と楽しく遊べるといいですね😂