※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のおしっこが少ない赤ちゃんについて、起こして授乳すべきか悩んでいます。日中は問題ないが夜はあまりしていない状況です。暑さや汗の影響も考えられますが、心配しています。

【夜起きない子とおしっこ】
もうすぐ生後2ヶ月です。
新生児の頃から夜だけよく寝る子で、毎晩6時間以上起きません。
1ヶ月検診・母乳外来・保健師訪問で相談したところ、いずれも「起こさなくてよし」とのことだったため寝かせています。

逆に日中は眠りが浅く、1.2時間毎に授乳しているのでトータルの授乳回数は10〜12回ほどになります。
体重増加も問題なく日割りで30gは増えています。

問題はおしっこです。
日中はよく出ていて10回程度おむつを替えているのですが、ここ最近夜間にあまりしていません。
21時前から起きて授乳する4時5時まで、おしっこラインがほんの少し色付く程度、全くしていない日もしばしばあります。

朝の寝起きは機嫌良く、ニコニコして手足を動かしおっぱいの飲みも良いです。
授乳後は毎回たっぷり出て、色も特別濃くはありません。

暑くなってきて汗もかいているので、水分が汗にもっていかれているのかとは思いますが、長時間出ないとなると心配です。

起こして授乳した方がいいでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ

私ならせっかく寝てくれてるので、わざわざ起こしません!
寝起きの機嫌も良いみたいですし、日中は出るみたいなので大丈夫じゃないですか😆?

ママリ

夜おしっこが遠いだけではないでしょうか?朝起きた時にたっぷりするようなら問題ないと思いますよ!
夜おしっこしない子はおむつ取れるの早いらしいです。うちの姉がそうでした😅

はじめてのママリ🔰

日中の様子を読んでいるとおそらくそういう生活習慣になっている、もしくは体質のように感じるので大丈夫ではないかなと思います。
が、ここで相談しても専門家の人が答えてくれるとは限らないので、心配なら市町村の保健所に電話して、助産師さんか保健師さんに相談したらいいと思いますよ。
特に名乗ったりしなくても質問だけしたら答えてくれますし、希望すれば再訪問などもしてくれるはずです。
あとは今後予防接種などで小児科にかかるかなと思いますが、小児科に相談するのも一つの手です。
助産師さんやお医者さんに大丈夫と言われたらほっとしますから、よかったら聞いてみてください。