※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で手首が痛がったが脱臼や骨折はなく、湿布処方。左手を使わず、捻挫の可能性。同じ経験の方、教えてください。

脱臼以外でお子様が手首や、指のあたり痛がったことはありますか?

一歳8ヶ月の娘が保育園で先生が手を繋いでいる際に、イヤイヤをして、手首が脱臼した感じがあり、痛そうにしていたとのことで、病院に一緒に行きました。
レントゲンも撮りましたが、脱臼していないし、骨折もしていないとのことで、湿布を処方されました。
ただ、明らかに左手だけ使わず、右手で左指、付け根辺りを触っています。

捻挫のようなものでこんなに左手を使わないようになるのでしょうか?

同じような経験ある方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

lmm

肘は曲げれますか?上に手を挙げれますか?
肘内障は肘の亜脱臼ですが、手首を痛がったりする子も多いみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肘は先生に触られた時に嫌がってあげていたので、肘内障ではないといわれたんです😭

• 6月17日
ままり

先日娘が肘内障をやりました。
手首を痛がり、泣きはしないものの着替えする時にいたいと言って庇っていたので、ファーストドクターに電話して緊急往診を呼んだら肘内障でした😅

整形外科にかかった形ですかね?
肘内障の時に言われたのは、レントゲンではわかりづらくて診断が難しい、でも触ったらわかると言われて
実際お医者さんが触って2秒くらいで治りました😓

不安にさせてしまうような内容で非常に申し訳ないのですが、様子見て庇うようでしたら受診されたほうがいいと思います、、

ちなみに娘が肘内障になった原因は、公園でぶら下がり棒した後パパと手を繋いでそのあと庇うようになったのでほんとにわかりづらかったです。なんならお医者さん来るまでしっかり昼寝もしてました😓😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、整形外科です!
    一応先生に触ってみてもらったんですが、肘内障だったら、こんなに動かないよと言われました😭😭
    左腕をほぼ動かさないので、やはり肘内障なのでしょうか😭

• 6月17日