※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

育休延長のために即日発行できるか区役所に確認します。焦りと不安で震えています。横浜市の方、教えてください。

6/22で育休1年6ヶ月になり、会社から保育園の保留決定書を区で発行してもらわないと延長できないと連絡ありました。
明日区役所に行こうと思いますが、即日発行してもらえる書類なんでしょうか?
平日だけでもあと4日しかなくて、育休延長できなかったら笑えない……。今日の連絡ってひどくないですか…焦りと不安で震えます。
横浜市の方でご存じの方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

(^^)

うちの市は1度目の保留決定書しか発行していないって言われてそれをそのまま会社に言ったら提出しなくて大丈夫でしたよ😀

natty

横浜市でないですがコメントすみません😭保育園の6月入園の申請自体はされていますか?💦されていて落ちてしまってるのであれば発行して貰えるので役所に育至急必要という事を伝えたらいいと思います。本年度の4月1歳児入園で申請し、落ちてそのまま継続申請している場合でも6月分の不承諾通知が欲しいと話せば発行してもらえますよ😊育児休業給付金の延長については必ず1歳半の時にも不承諾通知が必要と様々な資料等に記載されてると思いますので、会社も分かってると思って、提出がないので催促されたのではないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

横浜ではないのですが、私の市は即日では無く、書類発行する為の申請書があって、まずそれを出してから1週間後あたりに書類貰えるみたいです💦

会社とうまく連携取れていなかったんですね😔
私は会社が必要な時連絡するとは言ってましたが、不安で自分で1歳半の時点の書類いつ貰えるかなど市役所に確認取りました😣

ぷぅーこ

同じ横浜市です。

6月中に1歳半を迎えるなら6月1日付け入園希望の保育園申請をする→入園出来なければ不承諾通知が来るのでそれを必ず提出しなきゃ育児休業給付金は延長出来ないですよね💦💦

会社が育休の休み自体は認めてくれたとしても、給付金を延長するには必ず不承諾通知が必要なので、、
区役所に確認したほうがいいですね😭💦💦

横浜市です。保留決定通知書は即日の発行はされません💦
毎月10日頃〆切で、翌月入園分の審査が行われ、保留となった場合には20日頃に保留決定通知書が届く仕組みです💦

ゆき🔰

みなさん、コメントありがとうございました!

会社から何も連絡ないままで不安になったので、1週間以上前に会社に何か手続きはありますか?って確認したら、昨日になって書類が必要ですって連絡が来たところでした。

4月に今年度の入園申請は出していて、その時の保留決定通知は職場に提出しています。
区に確認した時は、1歳半の時点で保留決定書が必要になるかどうかは会社によるので会社に問い合わせて下さいって言われていました。

うちの会社で産休育休取る人が私で初めてなので、お互いよく分からない状況だったんですけど、会社には社労士付いてるし、今回のは育休延長させたくない作戦なのかと思うくらい嫌悪感を抱いてしまいました。
ただ、うっかりかもですけど、今、二人目妊娠中で続けて育休取るつもりなので、育休手当途切れたら 二人目の育休手当全く出ないことになっちゃうんで かなりしんどいです。