※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

保育園の子供が最近集団行動を避け、おねしょが多くなったり、愛情を求める様子が見られる。幼稚園で疲れて悲しい気持ちになっているよう。アドバイスをお願いします。

先程お迎えに行った時
担任の先生から 最近集団行動しようとしない
テンポがひとつ遅れている 言うことを聞かない
というような指摘を受けてショックです🥲
0歳の時から保育園に通っておりはじめて受けた指摘です。
言えばわかる子ですし、癇癪などほとんどないのですが
下の子が産まれてからなかなかかまってあげられず
寂しい思いをさせていたにもかかわらず
赤ちゃん返りなどなく心配するほどでした。

しかし最近夜中のおねしょが多く、わたしが下の子の抱っこをしてない時はわたしの膝元にきたり
抱きついたりするようになりました。

毎日好きだよ、など愛情を伝えているつもりですが幼稚園では頑張りすぎていて疲れるのか
色々悲しい気持ちになりました。

なにかアドバイスありますか🥲

コメント

赤ちゃん返りっぽいですね😅💦
うちの子も最近赤ちゃん返りしてます🤣💦
幼稚園が嫌って訳じゃないなら行かせますけど、幼稚園行きたくないなら休ませてもいいのかなと思います😅

• ゆみ

ゆみ

幼稚園は行きたいみたいでなんとも難しい🙇

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

むしろお家での気持ちを幼稚園でそういう形で出してるのかな?と思いました💡赤ちゃんは可愛いし好きだけど、やっぱり自分も見て欲しいし…と、家では色々葛藤して、あまり目立たないのかな?と。
気持ちを解放できるのが幼稚園になっているのであれば、それはそれで良い気もします。うちも上のお姉ちゃんが保育園で甘えん坊になり、先生もそこをカバーしようとスキンシップ増やしてくれていました🍀
家では好きの気持ちを伝えてハグしたり、お姉ちゃん居て嬉しいね、と赤ちゃんに話しかけたりしました💡