※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

石川県金沢市で家を建てようかと思っています。おすすめのハウスメーカ…

石川県金沢市で家を建てようかと思っています。おすすめのハウスメーカー・工務店を教えてください!!(もし大丈夫でしたら、大体の値段も教えてください)
購入を考えている希望の土地は大体1000万程になります。
建物も考えているので、建売を購入された方も是非教えてください🙇🏻‍♀️

みなさん家を建てる時、先にハウスメーカーに行かれましたか?それとも土地を先に見つけるために不動産に行かれましたか?ネットで見てたら、不動産を確保しても2週間しか期間がないと見ました💦先に土地を決めても、ダメなのでしょうか??

コメント

☺︎

私は先にハウスメーカーを決めました!
二週間というのは仮押さえ?のようなものかな〜と思うのですが😟

• まゆ

まゆ

なるほど💡ありがとうございます!!
    ハウスメーカーは何社ほど回られましたか??旦那が3.4件くらい見ればいいんじゃないか?と言ってるのですが、そんなに少なくて大丈夫か心配で…😰

• 6月16日
  • ☺︎

☺︎

3社しか見ませんでした😂💦
    事前に気になるハウスメーカーだけ回りました😊

• 6月17日
  • まゆ

まゆ

このご時世だし、気になるところだけピックアップして観に行くのもいいですね💡ありがとうございます♪

• 6月17日
ママリ

うちはアントールで建てています!!
土地にこだわりがあって、どうしても白山市が良かったですが、なかなか希望するエリアの土地が見つからなかったのと、希望額にあったハウスメーカーが見つからず同時に探しました🤔
建売も見ましたが、カーテンがついてなかったりカーテンレールがなかったり……
間取りが気に入らなかったり少しフローリングが安っぽく見えたりしたので、某ハウスメーカーはあまり良くないのかな……と思いました!!

• まゆ

まゆ

アントールさんなのですね!!一度モデルハウス見に行ったら、とてもオシャレでした✨
    ちなみに何件くらいハウスメーカー回られましたか?
    建売を多く売ってるハウスメーカーは手抜き感すごいですよね…😥

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

10件近く回りました🙌
    下の方がおっしゃる通り、さくらホームはやめておいた方がいいですし、個人的にはタマホームもなしです💦

• 6月16日
  • まゆ

まゆ

やはりそのくらい回られるんですね!!
    私もタマホームの見学会行ったんですけど、営業マンの方が他社の悪口ばかり言っていて絶対無しだと思いました…😅

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

他社の悪口ばかりはわたしもなしです🙅‍♀️
    ちなみに、アントールは建物(カーポート、物置含め)34坪で2300弱ほどです!!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

建売はモデルハウスになってる所でしたが、山下工務店はお値段は3800ほどでした!!
    場所が場所だけに、土地代が1500を超えてるだろうなって所でその金額でした!!
    内装はオシャレだし無駄がなく、とても良いなって思いました!!うちもギリギリまで買おうか悩むほどでした!!

• 6月17日
  • まゆ

まゆ

アントールさんもっと高いイメージありました!!営業マンさんは良かったですか?今度行ってみようかなーと思っています😊
    山下工務店さん聞いたことあります!!オシャレですよね✨✨ただ土地にこだわってるので、建売の場所だけが条件に合わずで😞

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

最初にこの金額でできますか??って聞いて頑張ってくれました👍
    うちは建築条件付きなのもあって、仲介手数料とかなかったので良かったです

うちも土地にこだわってました!!
    なので建売だと場所とか全体的な条件って合わないですよね😂
    わかりますよー!!😭

• 6月18日
  • まゆ

まゆ

金額提示って低めに言いましたか?
    そうなんです😭建てたい場所には建売あるんですけど、なかなか良い建売がなかったりで😰

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

言いました🙌
    元々自分たちの生活基準とか支払っていける額で考えていたので、あまり低すぎたらあれなので、適度に低く言いましたね🙌

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は先に土地を決めて購入してからハウスメーカー決めましたよ!!
2週間は仮押さえだと思いますよ!!

土地が決まってるとハウスメーカーごとに図面を提案して下さるのでその中から気に入ったものを選抜して、大体の図面でどこのハウスメーカーがいくらぐらいで建てられるのか等と話を聞いてハウスメーカーを決めました!!

サクラホームや集光ビルドはやめておいたほうがいいと思います…

• まゆ

まゆ

仮押さえなのですね😳
    土地を決められてからどれくらいでハウスメーカーを選ばれたのでしょうか??
    分かりやすい情報ありがとうございます!!
    さくらホームは賃貸で今住んでいるのですが、絶対に家を建てる時はお願いしたくありません。笑
    秀光ビルドあんまりいい噂聞かないです😞
    調べるとあまりいい口コミのハウスメーカーがなくてハウスメーカー迷子なってます…😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれぐらいだったかなぁ!?💦
    2.3ヶ月でハウスメーカー決めたような記憶です😅
    我が家は大手のハウスメーカーがいいって言うミーハーな感じの考えだったので、大手のハウスメーカーを何社か見て決めました🙂
    大手じゃなくてもって考えだでしたら地域の工務店さんとかのが色々工夫してくれたりするみたいでハウスメーカーより安いと思います😄

友達とかはとりあえず色々モデルハウスなどを見て、気に入ったモデルハウスを自分たちの土地に建てている子達もいましたよ😊

上の方と言ってますが予算は低めに行った方がいいですよ😊
    いろんな所で予想よりも追加でお金かかることが多いので…

• 6月30日
さわべ

悩みますよね〜!!
わが家も迷子になりました。どこからなにからまず始めたらいいのかもわからなかったです🥲

土地はだいたいこの辺というのが決まっているんですね😊
わが家は基本はハウスメーカーに土地探しをお任せしつつ、自分でも不動産屋のHPで探したりもしました。

秀光ビルドは、数年前に一度問題が起きていたのでわたしも心配でしたが、知り合いもそこで建てていて詳しい話が聞けたことと、良い営業さんと出会えたので、わたしは悪い印象は持ちませんでした😊
フォローも良いのかなという印象です。

結局は小さなハウスメーカーの建売を購入しました。いろんな営業さんとお話しましたが、予算など条件さえ叶うのであれば、営業さんとの出会いが大きいのかな〜という感想です。

りんご

先にハウスメーカー決めました。
あらかじて数社に絞ってから3社程見学に行き、どこも同じ質問をして営業マンの受け答えを見ました。(性格悪いです笑)

選ぶ基準としてアフターサービスや使用している材料等の質がいいところにしました。
なのではじめからローコスト住宅は考えていなかったです。

私はオダケホームで建てました🏠
気に入った点として、営業マンが素晴らしい、もちろんアフターや質がしっかりしている、大工さんが自社(外注にしているハウスメーカーだと雇われ大工なので雑だったり質が悪かったりするらしい)、他社の悪口を言わない、急かさない…等ありますが建て終わった今もオダケにしてよかったなと思えるくらい営業マン以外の方達もいい方ばかりで家もオシャレでしっかりしています。
標準設備もいいしほっといてもオシャレに仕上げてくれるので本当任せてよかったなと思っています😊