※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を持つ育休中の女性が、八千代市での保育園途中入園について相談。希望園に書類提出したが、年度途中での入園は難しいか不安。認可外園も来年度まで新規入園受付けないとのことで困惑している。経験談を求めている。

✳︎保育園の途中入園について(八千代市)✳︎
 現在1歳5ヶ月の子がおり、育休延長中です。今年のGW頃に八千代市内(最寄りは八千代緑ヶ丘)に引っ越してきたので、年度途中の入園申込となりました。希望園は書けるだけ書きましたが、やはり年度途中では入園は絶望的なのでしょうか…。

先日、市内の認可外園にも問い合わせましたが、来年度まで新規入園は受け付けていないと言われてしまいました。正直、どうしたらいいのか混乱しています。

経験談等を教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ジェシー

空きがあるかどうかは調べてありますか?

そもそも空きがない場合、途中入園は在園児さんが抜けないと入れないので、誰も抜けない場合はどの自治体でも絶望的になると思います💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます😊
    毎月ホームページに情報が更新されているので、確認はしています。

やはりそうなんですね😔市役所の方からも同じ回答を受けました。あとは保育園側が決めることだとも言っていました。なかなか厳しいですね💦

• 6月16日

特に八千代緑が丘周辺は激戦と聞きますね。両親どちららもフルタイムでも入れないと知人が言ってました💦
2歳までの保育園に途中入れた方は1人知ってます✨

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます😊
    激戦区といえどどこかは引っかかってくれるのではと、考えが甘かったです😔とはいえ、いざ目の当たりにすると心が折れますね😅
    入れた方もいらっしゃるんですね!ちなみに、何月入園だったのでしょうか?差し支えなければ、教えて頂きたいです😌

• 6月16日

退会ユーザー

支援センターいくとほとんどが待機児童でした💦
    その方は6月で入園できて2歳までなので3歳で幼稚園いれるみたいです!

• 6月16日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

支援センターあるんですね!前住んでいた地域では時々行ってましたが、引っ越してきてからは把握もできてなかったです😅
    そしてほとんどが待機児童…厳しいですね💦

6月!羨ましい限りです🥺教えていただきありがとうございます✨

• 6月17日