※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

娘の離乳食について、食べる量が増えず吐き戻しもある状況。離乳食進めるには、新しい食材を少しずつ試すか、好きな食材を増やして楽しませる方法どちらが良いでしょうか?

離乳食、皆さんならどうしますか?

先日7ヶ月になった娘、食への興味があまりないようで、離乳食を食べる量がなかなか増えません💦
ミルクや母乳もあんまり飲まないのですが、基本的にはとても元気です!

苦手な食材や初めてのものを口にすると、大概今まで食べたものと一緒に吐き戻してしまいます…。あまりに吐き戻しが多いので小児科に行きましたが、病的なものではないと言われました。
ゆっくりでは良いと思いつつ、もう離乳食開始して2ヶ月は経つので、そろそろ食べるものも量も増えてほしいなと思い…💦

皆さまなら、
①もう離乳食中期だから、1回の総量は気にしないで新しい食材や食感を少しずつでも試して進めていく。
②食べることを楽しんでもらうため、新しい食材はほどほどに、好きな食材を食べて、食べられる量を増やしていく。

どちらが良いと思いますか?🍴
教えていただけると幸いです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ

ママの気分が良いときはたまに①
基本は②
で良いと思います😊♥️

ちなみに娘は9ヶ月過ぎまで
小さじ1から進みませんでした🤣🤣🤣

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    なるほど、確かにそうですね!それぞれをバランスとってやるのが良さそうです🥺どっちだろう?と思っていたので、その考えなかったです!ありがとうございます✨

そうだったんですね!娘もお粥は食べるのですが、それ以外がなかなか…💦9ヶ月過ぎて食べられるようになったんですか?👏

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん♥️メンタル的に大丈夫そうな時にチャレンジで全然良いと思います😊
    わたしもそうだったんですけど
    いつか食べるようになるって散々言われても
    いや、今食べて欲しいんじゃー😭😤!!!
    ってずっと思ってましたwww

昔の人は、1歳まで母乳で1歳過ぎてから離乳食始めてたくらいだし
    全然大丈夫ですよ♥️

• 6月16日
  • むーみん

むーみん

そうですね!そうしたいと思います😫
    そうなんですよねー💦頭では理解しているのですが、どうしたって食べない&機嫌が悪くなる娘を目の当たりにすると、「なんで食べないのー!」と、キーキーしてしまいます🤣💦

なるほど、それで大人になって食べられない人とかいないですもんね…ちょっと無理しすぎていたかもしれないので、一旦力抜きます😂‼️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私なら2ですー!
食べないのもふと思い出した頃にあげるとすんなり食べてくれたりしました。
月齢毎で書いてあっても1人1人違いますし。大人でも、苦手な物ばかり出されると嫌になると思います。私自身も食べるの好きですが、義実家が辛い物好きで周り皆辛い物ばかり食べてるのみたら食べれなくなったりしました😂笑

あと大人でも動かないとお腹空かないのと一緒で子供もみたい?なのか歩いたりし始めたらうちのこは食べるようになりましたよー!!

• むーみん

むーみん

なるほど、そうだったんですね!意外と時間が経ったら食べられるようになったりもするものなんですね✨
    そうですよね…現段階では好きなものもかなり限られているので、ぼちぼち新しい食材を織り交ぜながら、新しいお気に入りも見つけてあげたいと思います!
    確かに大人だってそうですもんね🤔私もそれは嫌です…💦笑

そうなんですね!うちの子も活動量は多いほうだと思うので、しっかりお腹が空いて食べられるようになってくれるようになると嬉しいです🥺👏

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はイライラして堪らなかったんですが、しんどくなって好きな物メインであげていたらあの時はなんだったのとおもうくらい食べました😂⁉️
    親がイライラしてるとわかるのもあるかもしれません笑

あとうちはですが…自分達が食べているものを欲しがった時に一口だけだよとか言って使ってる箸とかであげると今でも嫌いなのでも食べます😭笑
    大人か食べていると美味しそうに見えるようで…。
    子供からすると味濃いですが、少しですし特別で。←

• 6月16日
  • むーみん

むーみん

そうなんですよね…どうしても食べさせたい思いが強くなってしまって、イライラしてしまうんですよね💦
    なるほど、好きを伸ばしつつそれに紛れて他も少しずつ進めるっていうのも良いのかもしれませんね🍴💕
    私のイライラはきっと伝わっている気がします…💦笑

そうなんですか!やっぱり周りの人が食べているものには興味を示すとか自分も欲しくなるっていうのはあるんでしょうね!いまは離乳食は離乳食として大人のご飯とは別なので、一緒に食べてみたりしようと思います🤔
    少しの特別は全然良いですよね😂🧡

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃうことは何かしらでずっと続きますよ😂笑
    頑張ってれば頑張ってるほどなると思うのでむーみんさんも凄く頑張ってるんだなと思います。

実は初っ端は旦那が自分のをあげて食べるよー?と言ってきたのがきっかけでした。笑
    その時は濃い味のあげてと大喧嘩しました←
    案外少量ですとお腹壊す事もなく、気が抜けてイライラしなくなったらうちは食べてくれるようになりました。
    断乳してから水分とらなくなっちゃったときも、夕食に旦那と同じワイングラスに麦茶注いであげたら凄く飲んだり…。

• 6月17日
  • むーみん

むーみん

すっかりお返事遅くなってしまって失礼いたしました💦
    もう相変わらずカリカリしてしまう毎日…自分でも直したいとは思っているのですが、頑張らなきゃと思えば思うほどイライラが募ってしまったりするんですよね…毎日反省です😭

あら、そうだったんですね!確かに最初は味の濃いものは慎重になりますもんね💦でも少量だったら案外全然問題ないんでしょうね🤣やっぱりイライラがなくなると食べたりするんですね〜より気をつけなくては…💦
    そうなんですか✨それはすごいアイディアですね👏きっと同じもので飲めるのが楽しかったんでしょうね🥺‼️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするのは必死だからだし当たり前だと思います!
    1歳くらいまでは母乳ミルクで栄養とってるので食べなくてもある程度は諦めも大事ですよ😭笑
    お互い頑張りましょう!

• 6月26日
ぴよ

うちの子も食べる量がネットなどに載ってる
中期の目安量より少ないです🐥

うちの場合は①です!
新しい食材試してます☺️
総量は気にしていません🥣
そして中期ですが、つぶつぶ嫌がって
食べなくなったのでペーストに戻しました😂

• むーみん

むーみん

そうなんですね、どのくらい食べられますか?うちはお粥はそこそこ食べられるのですが、野菜やタンパク質は5〜10gからなかなか増えません💦

そうなんですね!やっぱり食感嫌がって食べなくなるとかもありますよね…😫💦毎日が賭けな感じですよね笑

• 6月16日
  • ぴよ

ぴよ

お粥30g
    野菜30g
    タンパク質5〜10gです🐥

とりあえず水分少なくしてから
    ちょっとずつみじん切りの量
    増やすしかなさそうです、、🤔
    ほんと賭けですよね😂食いつきが
    良い時は献立メモです😂♡(笑)

• 6月16日
  • むーみん

むーみん

野菜30も食べられるのとっても偉いと思います👏
    口を開けて食べてくれるのって本当に嬉しいし幸せなことですよね…早々に口を閉ざされるのでなかなか😱💦笑

そうですよねー!私もちょっとずーつちょっとずーつやってみる予定ですが、怖いです…😳
    ですね♡我が家はトマトと玉ねぎのスープは食べるので、ほぼ毎日それでした🍅笑

• 6月16日
プチママ

ママのしんどくない方法でいいと思いますよ☻
私自身が赤ちゃんの頃、母乳もあんまり飲まないし、食べ物も口に含んではベーと全て出す子だったそうで😅
大人になった今もあまり食に興味ないですし、飲むのも苦手です😅💦
中学生になるまでは本当に食べることが苦痛で、あまり食べませんでしたが、身長は164まで伸びました。
体質だと思うので、あんまり気に病まずにママがしんどくないようにしてあげて下さいね❤️

• むーみん

むーみん

そうだったんですねー!私も赤ちゃんの頃全然飲まないし、ご飯は梅ご飯しか食べなかったと言われました…🤣
    そうなんですね!やっぱり食事に関する興味とかはかなり個人差があるってことなんでしょうね、きっと🤔(私はかなりちびっ子ですが、全然苦労したことはありません!笑)
    確かに体質ってのが大きいんでしょうね、きっと…!あまり自分を追い込みすぎないように頑張りたいと思います😨💦

• 6月16日
なぎ

うちもムラがありまくりで全然食べてくれません😂
今月末から職場復帰で保育園に6月1日から通っています!
なので一応保育園で出る食材やアレルギー源などは試しておいた方が良いとの事だったので、量は気にせず進めていってます😌✨
ちなみにバナナミルクパン粥だけはお気に入りでぱくぱく食べてくれます…!笑
あとはホワイトソースで味付けしたものと、キューピーの瓶のベビーフードのコーンが好きなようで、少しお野菜に混ぜるといつもよりは食べてくれます🤣
が、ほんと量少なくて今日も保育園で10口程しか食べなかったと先生が言ってました〜😭😭😭
どうしたもんですかね😭笑
そのうち食べてくれる日がきてくれることを祈りながらのんびり進めていきましょ〜😭❤️笑

• むーみん

むーみん

すっかりお返事遅くなってしまって失礼いたしました💦
    保育園に通われているのですね!確かに保育園だとアレルギーチェックが優先になりますもんね💡
    うちはバナナもミルクパン粥もだめで…ホワイトソースも試したらだめだったんです…なんだか赤ちゃんが好みそうなものが嫌みたいで…🤦赤ちゃんの好みも本当に千差万別なんですね🤣💦
    キューピーのコーンは試したことないので、今度あげてみますね🌽
    そうだったんですか〜なんだかなんのきっかけでいつから食べられるようになるのだろう?って先がちょっと心配になってしまいますよね😭😭😭
    はい、お互い無理しすぎずにのんびりいきましよう🍴💕

• 6月26日