※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Master
妊娠・出産

現在9w5dで、胚移植で妊娠しましたが8wで流産。主人と別居中で、義両親と子育てしたいが実家に住むのは難しい。報告時期と心配事について相談中。

長文になりますm(__)m
現在9w5d。仕事の都合上、今年の4月から主人と別居しており、お互いに実家住まいです。
4月に3度目の胚移植で授かったのですが、8wで稽留流産。義両親に妊娠のことは黙っていましたが、震災があり6wでバレました。(車中泊が続いた主人と義両親に私の父が、我が家に来て布団で寝てほしいと言い来てもらった時、私は妊娠悪阻で入院中。私が家にいないため、なんでいないの?→実は…という経緯でバレました)

私は、主人の実家で、主人と義両親と共に子どもを育てたいと思っています。義両親のことが大好きですし、実の母とは関係が悪いため、こちらで産みたいとは全く思っていません。
ただ、主人の実家の母屋は大規模半壊で要修繕、離れは全壊のため取り壊し済み。母屋は今でも一応住めはしますが、お腹が大きくなった頃や、赤ちゃんが産まれてからの修繕になることも考えられます。そうなると、主人の実家にお世話になるのは迷惑かと思います。そのため、妊娠報告が遅くなるのも考えもので。しかし、今回も5wに大量出血し切迫流産で約1ヶ月入院してましたし、前回のようなことも考えられるため、早くに報告するのは躊躇いがあります。また心配をかけたり悲しい思いをさせたくないのです。皆さんならいつ頃報告されますか?主人は年末で良いんじゃ?と言ってますが、それではあまりに遅いかと(^_^;)私が産休に入るのは2月中旬で、そこからお世話になりたいと思ってます。

コメント

ままちゃんマン

義実家の状況もあるので難しいですね‼️
年末だとさすがに遅いとは思うので...
安定期頃が一番無難かな?とは思います。
ただ義実家の方でお世話になりたいのであれば.向こうも準備があるかもしれないので.もうちょっと早くても良いのかな?とは思います♡

• Master

Master

そうですよね~(><)
    早めにお伝えしておけば早めに修繕に入ってもらえたりするかもしれないし…。
    13wとかその辺りに報告してみようかと思います(><)
    ご回答ありがとうございました(^O^)

• 9月12日
蓮ママ

何があるかわからないので10週目までには報告しました^^;
安定期に入るまで安心はできないのでもしもの場合もある事を伝えました(^_^*)
何が起こるかわからないし、体調が悪くなった時に周りが状況を把握できないとおもうので(^_^*)

• Master

Master

義実家とは離れてますし会うこともないので、分からないと思います(><)
    妊娠してからは毎週末主人が片道2時間半かけて車で来てくれます。
    以前は私が毎週末会いに行ってたので、嫁が全く来なくなり息子が行くようになったことで気付くかと思いきや…鈍感で全く気付く気配すらない義両親(笑)
    家の修繕のこともあるので、13w辺りに報告してみます☆
    ご回答ありがとうございました(^O^)

• 9月12日