※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の風邪で保育園と仕事を休んでいるが、休みがちで罪悪感を感じている。休んだ際に上司から「元気そうでなにより」と言われ、嫌味かどうか悩んでいる。

先週の月曜日から子供の風邪で
保育園と仕事休んでます

職場は子育てママ大歓迎!お休みOKと求人に書いてあったパートです
4月から保育園に通わせてますが体調不良が多い子なのでだいぶ休みがちです

元気ですが
微熱や下痢は治りましたが酷めの咳、鼻水が出て
迷いに迷って今日も休みました

職場に休む電話したときに大丈夫?と心配してくれたのですが
子供がイヤイヤ?プチ癇癪してる声が聞こえたようで
「元気そうでなにより」
と言われました。
休む事すごく罪悪感を感じていたので
嫌味かな仮病と思われたかなと落ち込んでしまいました。

この言葉は嫌味ととらえますか?それとも気にしすぎですか?

仕事にも迷惑かけるし、でも子供にも無理させたくないし
休みがちなので少し甘やかしてるのかな?と悩んだり
休む事すごく罪悪感を感じてるので
そう言われて朝から憂鬱になってしまい、、

コメント

きりん

まぁ、子育てしている相手なら、イヤイヤ期&体調不良のこどもの癇癪の大変さはよく分かってくれるとは思います。
保育園の体調不良時の預かり規定が違うので何とも言えないですが、熱や下痢が落ち着いているなら早退覚悟で一度預けるのもありでは無いかな?って思います。
お昼寝も出来ないくらいなら休みますが、ずっと家にいるのでお子さんも多少はストレス溜まっているのかも…。
入園したてなら、この1年は風邪は繰り返しやすいのはあるあるですが、職場への罪悪感があるなら、もしかしたら呼び出しがあるかもしれない。と伝えた上で出勤した方が良かったのかな?とは思います😅

でも、復帰したらいつも以上に頑張って誠意を見せれば大丈夫ですよ😄👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

保育園もこんなに咳鼻水出てる子連れてったら
    なんで連れてきたのと思うかな、、とか色々考えてしまって

そうですね、頑張ります

• 6月16日
  • きりん

きりん

大丈夫ですよ、病院で下痢治まったら言っていいって言われたんで!!って押し切っちゃえば…笑

私は接客業なので、『〇時になれば早退出来るので、辛い様なら連絡下さい』みたいな感じで伝えてから、仕事に行ったりしてますよ😊

• 6月16日