※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷまま
妊娠・出産

13週1日の腹部エコーで、赤ちゃんの頭が大きいと言われ、ダウン症の心配があります。他の方の13週時の頭の大きさや、ダウン症検査の時期について知りたいです。初めての妊娠で不安です。

13w1で初めて腹部エコーをし
頭の大きさが25ミリと言われました…
先生も少し大きいねと
その腹部エコーもほぼ見えづらくNTや鼻の骨などもきちんと見えず、ダウン症か心配です

13w初め頃皆さんどれくらいの頭の大きさでしたか?

ダウン症の検査できる時期も決まってますし……どうしたらいいのかなぁと検討しています

初めての妊娠で不安でご回答くだされば幸いです

※ダウン症であれば下ろすという話ではないですが心配で…

コメント

deleted user

13w3d、20.8mmでしたよ👶🏻

  • ぷぷまま

    ぷぷまま

    やはりそれくらいなんですかね…ありがとうございました(^^)

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

19週ですが、わたしもずっと平均より大きめです😅13週のときの測定値がないので伝えれないですが、15週のときで32.9でした。
先生からいまの時点で何も指摘なく大きさ気にしてなかったです。個人差もありますし。でも心配な気持ちわかります!なんでも心配はつきないですよね。頭大きいとなにか問題あるんしょうか?って次の検診で相談してみては?

  • ぷぷまま

    ぷぷまま

    返信ありがとうございます(^^)
    頭の大きさや鼻の骨の低さ
    NTの厚さ(首の後ろの厚さ)で、ダウン症の可能性があるらしいので
    それを心配しておりました

    皆様平均値くらいで
    大きくても何も言われてない方からご連絡いただき少し安心できました
    ありがとうございます

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。いまは大きめ以外何も言われてないのであれば、きっと大丈夫ですよ😊
    大きいのはいいことだからと言われたこともありました!(もちろん良くない可能性もあるかもですが💦
    お互い妊婦生活頑張りましょう😃

    • 6月16日
  • ぷぷまま

    ぷぷまま

    ちなみになのですが…頭の大きさに関わらず出生前診断。クアトロ、コンバイン?等は受けられましたか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も言われなかったので受けてません😅言われても受けなかったと思います。

    • 6月16日
き

明確な数値を忘れてしまったんですが、
私もずっと頭が大きいって言われてました!
生まれる直前のエコーまで

んん?頭大きいねー
これは分娩大変そうだ🤣
(体重も結構重かったので)

って言われてました!
でも頭が大きいだけで
なにも問題なかったです🤗

  • ぷぷまま

    ぷぷまま

    安心させていただけるコメントありがとうございます

    ちなみに出生前診断やクアトロや、コンバイン?は頭の大きさとは別に調べられましたか??

    • 6月16日
  • き

    詳しい検査などは私の知る限りでは何もしてないです🤔

    普段通りの妊婦検診のみです🙂

    • 6月16日
  • ぷぷまま

    ぷぷまま

    ありがとうございました(泣)
    病院からは受ける週数のことも何も説明なく
    こんなギリギリになって
    個人で知ることとなり
    少し焦っておりました

    色々とお答えいただきありがとうございました

    • 6月16日
  • き

    本当に気になるような数値なら
    おそらく先生もわかった時点で言ってくれるはずなんで

    そんなに気にするほどではないんだと思います🤗

    後エコーは多少の誤差もありますし!

    お体気をつけてお過ごしくださいね🤗

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

大きさは忘れてしまいましたが、頭の大きさは常に週数より大きかったです😅
医師に問題を指摘されなければ個性の範囲かなぁと思います!

  • ぷぷまま

    ぷぷまま

    安心させていただける返信ありがとうございました!
    お互い無事健康な子供うめるよう頑張りましょう!

    • 6月16日