※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開を回避するために会陰マッサージは効果があるでしょうか。マッサージはいつから始めるのが適切でしょうか。

出産についてです。
会陰切開って会陰マッサージやってたら回避できたりするものでしょうか?
マッサージするとしたらいつくらいからやるのがいいでしょうか。

コメント

pukky

日本人の妊婦さんは10人いたら8人は切開するね〜と医者に言われたことあります。

私も会陰マッサージしてましたが、見事に2人出産の時に切開してます(^_^;)

伸びにくい場所だそうで…

栽培マン

してみたけど、やり方ホントに合ってるかどうかも分からずのままで、結局裂けました😂

私もDOPE213さんと同じく、日本人の妊婦さん10人中8人は切開するとお医者さんに言われた事あります!笑

私は10人中2人の中に入れたみたいで、出産4回で1度も切開した事ありません😂こればっかりは体質なようです😅

mi

会陰マッサージはせず、後期から床に座るときはなるべくあぐらをかくようにしていたら2人とも切開なしで産めました☺️
なので今回の妊娠も今週から意識してあぐらかこうとおもってます!

はじめてのママリ🔰

わたしのまわりでは、一人目だとだいたい会陰切開してるイメージです😵💦
会陰切開しないで裂けてしまった人を知っていますが、治りも遅く大変そうでした😱💦
マッサージも効果あるのかもしれないですが、もともとの体質や、赤ちゃんの頭の大きさ次第なのではないかな?と思ってます😵💦

みいも

1人目の時はめちゃくちゃいきんでしまうと思うのでジグザグに裂けて結局切られるよりは、最初から綺麗に真っ直ぐパツンと切られる方がいいと思いました。
1人目の時痛すぎていきみすぎてしまい、ジグザグに筋肉まで裂けて本当に痛かったです、、、

🔰はじめてのママリ

マッサージしていい時期があったと思います🤔後期に入ったくらいから毎日マッサージしてたし絶対今回は切りたくないと思っていたのですが今回も切開になりましたね🥺💦友達は切開なしだったけど裂けたと言っていたので😱裂けるよりは切開の方が治りも早いみたいですよ😔💦

uri

マッサージしなかったですが、裂けもせず切開もしなかったです😊

助産師さんに言われる通りにいきんではいけない時にしっかり我慢して良い時にしっかりいきめたからね〜と後から先生に言われました☺️

ママリ✨

1人目、何もせず切開なしでしたが裂けました😅
「裂けた方が治りが遅い」と聞いて来ましたが、退院する頃には円座なしで座れていましたよ☺️

ママリ

マッサージはやり方がいまいちわからず、しませんでしたが毎日コットンタプタプのアーモンドオイルをお風呂あがり股に挟んでいたら切開なしで生まれました♡