※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

宗教・戌の日についての質問です。私の旦那・義母が創価学会で、そのこ…

宗教・戌の日についての質問です。
私の旦那・義母が創価学会で、そのことは結婚前に聞いており、私は入信はしたくないという旨を伝え結婚しました。
この度第一子を授かり、戌の日がきます。
私はとくに信仰している宗教もなく普通の仏教?なので、戌の日、お宮参り、七五三など神社でするのが当たり前でした。
ですが旦那は神社にはいけないし、嫁入りしたのであれば無理にとは言わないけど入信して欲しいと言ってきています。
今も創価学会に入りたくない、神社でしたいという気持ちが強いです。
旦那さんが入信しているから創価学会に入ったという方はいらっしゃいますか?
また夫婦で別の宗教の場合、戌の日はどうされましたか?
もうどうしたらいいかわからなくなってしまい質問させていただきました。

コメント

ぽちゃ🐣( 2 4 )

私は親がそうで戌の日は
自分がめんどくさいのもあり
神社には行かなかったのですが、
戌の日から腹帯を使い始めました!
言い方が悪いですが
義母さんの信者具合?にも
よるかなぁと思います!
私の場合多分入信はしてるけど
そこまで強制ではないので!
兄の奥さんは全部してましたよ!笑
母も一緒に行ってましたし、、(笑)

私の祖母が創価学会でした。母も入信、半強制的にさせられ。私は産まれて数日で知らないうちに入信させられてました😅

創価学会は、神社・お寺は行きません💦行ったらダメだと祖母から教えられました。
七五三さんからの記憶しかありませんが…創価学会の会館でしました。
年始も初詣は❌創価学会会館です。

戌の日も神社には行かなかったと思います…
毎日、御本尊様に手をあわせてたんだと思います。

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰
    熱心だった祖母と祖父が他界してしまったこともあり。
    普通に私は戌の日に祈願していただきました!

• 6月16日
こわろ

私も親が学会員ですので、信者ですが、自身は信仰行動は何もしていません。
逆に宗教に幼い頃から触れているので、どの宗教に対して何も偏見がありません。

入信するか考えていらっしゃるなんて、とても心がお優しい方ですね。ただ、入るなら、もっと知って納得してからでいいと思います。

身内や知人の話で聞いたのは、長い間パートナーの活動や周りの人間の人間性に惹かれたり、助けられたりしたことで入信したという話です。数年の方も数十年かかった方もいます。
納得や理解はしてるけど、ずっと入信しない夫婦も多くいます。

学会に限らず、キリスト、ヒンドゥー等、信仰は悪ではありません。世界では信仰を持たない人間のほうが不思議なくらいですからね。

旦那様も優しい方だと思うので、そのまま偏見を持たずにありのままを見て、これからゆっくり決めていけばいいと思います。

ちなみに、戌の日は私は何もしていません。義母や義姉が御守りを買ってきてくださるのでそれはリビングに飾ってあります。
また、娘の七五三では義母から日枝神社予約したからという話で祈祷?含め神社にお参りにいきました。
元々両家でなにかしよう!というタイプではないので、私の両親は誘いませんでしたが、私の両親は誘われたら日枝神社だろうが来たと話してはいます。(来たとして、祈祷の時に一緒に施設に入るかはまでは聞いていないので不明です(笑))

はじめてのママリ🔰

特に信仰してるわけじゃ無いから、逆に戌の日とかお宮参り行く意味ありますか??

クリスマスくらいの観覚でイベントを楽しみたいだけなら、創価学会にそれっぽいイベントがないか聞いてみたらどうですか?

七五三も写真を撮りたいなら、節目の時期にドレスや和装をするのではダメですか?

昨今は写真屋や神社の商売のために広告として使われてる印象があるので、イベントに意味を持たせるのではなく、成長を祈願する何かを考えればいいと思います!

宗教は戦争が起こるくらい交われない分野なので、運命の旦那や最愛の子供のために平和的解決を探せばいいと思います♪うちもそうです!

はじめてのママリ🔰

私も創価です。
戌の日は、腹帯だけ買ってつけはじめました。
あなたが、神社でしたいのなら、実母さんとこっそり行ったらいいと思います。

入信したくないなら、ハッキリ、強めに言わないと、本当にしつこいし、変に期待させると後々面倒ですよ。

今後、初詣、子どもに入会させてほしい、100日祝い、七五三、会合だけでも来てほしい。等さまざまな問題がでてきます。
自分と子どもは、絶対入会しない!と強めに意思表示してくださいね。

学会は、そんな言葉を聞いても、スーパーポジティブに受け取りますから!!

義母に嫌われたくないから。
嫁として、付き合い程度に。
も絶対ダメですよ!!

自分と子どもをしっかり守ってください。

とぉあ

旦那が3世です!
旦那と結婚を考えてるならと、私自身が入会させられました。

入りたくない!
と伝えて結婚しているなら、今更ですよね!

旦那は神社に行く事は嫌がってましたが、最近は鳥居をくぐらなければ、と言ってます。何が違うのか分かりませんが…

質問者様が行きたいならちゃんと旦那様に伝えて、ホントは夫婦で行った方が嬉しいと思いますが、どうしてもダメなら、実母様と行くとかですかね…

自分の意見を曲げずに!
後で後悔しないようにしてください😭

はじめてのままり

義母が熱心です。
なので旦那も産まれてから入ってますが活動はしてません!なので入ってとも言われないし、子供たちも入れる気ありません😊
旦那は全然それで良いよって感じなので助かってます💦
うちは旦那がわたし優先にしてくれてるので戌の日も鶴岡八幡宮行ってましたよ☺️
ちなみに初詣もお寺行ってます笑

あくよう

私も同じく義理の家族が創価学会です。
私自身は信じていないので入信してなく子供達も入っていません。

私の場合も主人は信者ではないため秘密で戌の日とかお宮参りも出来るっちゃできるんですか『後からバレて親を悲しませたくない』がある為私の両親と共に行いました^ ^
そしてスタジオアリスで記念撮影とかはしています!

うちは今年長男長女が七五三なんですが、私的に七五三はちゃんと着物をきて神社で写真撮りたいな〜と思っていてでも話しても無駄だと思うので勝手に私と子供達だけで(実家の両親や妹に準備手伝って貰う予定です)やろうと思ってます^ ^
そして仲間外れにされて後で後悔しやがれ⭐️って計画してます(笑

妊娠初期でこれだと産まれたらもっと大変なことが待ち受けていると思うので、本心では嫌なのに言われるがままに入信するときっと心底嫌いになると思うので自分のやりたい事をやりたいようにでいいと思いますよ^ ^