※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

離婚したいが難しい。家賃4万のアパートは条件が悪い。生活保護受給条件に満たず、収入も少ない。娘の学区は変わらず、仕事は縫製できるかも。

離婚したくても簡単には出来ないですね。
市に相談したら家賃4万が出るそうですが猫もいるので4万のとこ見に行ったら1Kのボロアパートで、トイレ激くさでした。
納得できる物件は62000円のマンション、だいたい小綺麗で娘の学区も変わらずて良さそう。
ですが、この値段だと生活保護おりないとか。
ハンドメイドで3万の収入しかありません。
娘が発達障害で不登校ぎみのために働けません。
世の中厳しいわー
私も精神疾患ありでめちゃくちゃ元気てはないです。普通に家事は出来ます。去年まで働いてて縫製の技術があるので
仕事は探せばあります。

コメント

なあ

生活保護受けるのに
家はキレイなところがいいってのはわがままだと思います。。

市営住宅や県営住宅は
生活保護の方やシングルの方多いのでそういうところ探してみたらいかがですか?築浅だとキレイですし親子だけですむならそれなりの広さありますし!

• あやこ

あやこ

生活保護をすぐ、受けるために家がないとダメで、団地の募集を待っている時間が合わなくて、あと猫がいるので団地は無理かなと思ってます

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

綺麗というか最低限の清潔さはあって猫もかえるところになります。

• 6月16日
  • なあ

なあ

生活保護受給するのに
    清潔さとか
    猫も‥‥って求めるのはちょっと甘すぎませんか?💦
    自分たちの、生活もできないから国にお世話になるので自分たちの生活できてから引っ越したりして今は我慢するべきところかなと思います。

どうしてもなら
    物価が安い地域を選ぶとか‥‥なにかしら犠牲にしないと文章みる感じ甘いなと感じました。

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

旦那の暴言があり警察沙汰になってので出ていきたいのですが、猫が来てから娘の学区も癇癪も収まったので‥
    娘は場面かんもくと言ってお話が出来ないので学区を変えるリスクがあります。
    それなら旦那の暴言があっても我慢ということになってしまいます。
    娘が毎日お昼ごろから学校に行くので、すぐ仕事はできないのです。
    この状況でどうすべきでしょうか?

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

見に行った物件は、これから思春期に入る娘が住めるような物件ではなかったです。
    危険だと感じました。
    神奈川で政令指定都市なので家賃は高いです。
    また、車がないので車必須の地域とかも難しいです

• 6月16日
  • なあ

なあ

猫をかいたいなら
    頑張って朝から学校にいこう。じゃないと生活できないと娘さんを説得して行かせて働く

学校も昼からなら
    昼から3時間ほどあくのでその時間に働く

もう離婚という選択肢しかないと思うので
    猫はとりあえず諦めてもらって市営にはいる

どれか捨てていくしかないと思いますよ。
    大変だとは思いますが
    あれこれ言ってるのは現状難しいのでなにか犠牲にするしかないかなと‥‥

すべて受け入れたいなら 
    ボロ家にしたらどうですか?
    家がぼろぼろでも
    少しずつ自分でリノベしていったりしたらお金もかからないしキレイにもなります。配管の匂いとかもとる方法はいくらでもあるしすべて捨てたくないなら狭くて汚いけどそこを受け入れるしかないのではないでしょうか?

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

転校して猫も飼えて1Kならあります。
    この狭い部屋に閉じ籠って‥
    娘の癇癪もあるのに、私耐えられるかなと。発達障害で何のために学校へ行くのか説明しても、分からないようです。
    諦めることに優先順位はあるのですが厳しいです。
    ボロアパートでも限度があって、あまりにもあまりで現実受け止めきれないでいます。

• 6月16日
  • なあ

なあ

わたし耐えれるかなって
    耐えるしかないと思いますよ💦
    それが嫌なら
    子どもに我慢させてでも学校行かせてフルタイムで働いて賃貸に住むか‥‥ですね。
    世の中厳しいんじゃなくて
    あやかさんが考えが甘すぎるかなと思います。
    それか裁縫の技術があるならもっと本格的にして在宅でもっと稼ぐとかもう少し考え方変えて生活の土台作らないとシングルマザーになるなら尚更ですよ💧

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

心が落ち込んでいます。今のところ判断つかないです。
    ある意味私が働きに出たら旦那のサポート出来て、前のように戻れるのではないかと考えてしまいます。良いときもありましたから‥
    覚悟は出来ない状況です。
    耐えると言っても狭い部屋で娘がギャーと騒げば苦情もくるでしょうし。娘じたいも苦しいなら今のとこで耐える方が楽かなって考えになります。

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

無理して学校へと言っても引きずって行くには重たすぎるし。どうやって?そこがクリア出来れば方法はありますが、縫製技術があっても稼ぐには機材が必要で、資金に100万はかかりますし。
    学校へさえ行けばフルタイムか社員で働いてということ出来ますが、発達障害なのでな長時間の留守番は危険でもあります。火の元間違えてパニックにでもなったら終わりです。私も精神疾患があって数ヵ月に数日は休んだりすることになります。前の会社なら融通利きますが、そこへ通勤するとなると家を選ぶ場所も限られます、。

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

離婚するなら母子寮ですね。猫はあきらめるしかないですね。

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

怖いです。怖いです。

• 6月16日
  • なあ

なあ

あれやだー
    これやだー
    あれは無理ー
    これも無理ー
    ってなら
    ご主人のところに戻られたらどうでしょうか(^^;

もしくは
    基盤できるまで
    子どもを施設に預けるか‥‥

• 6月16日
  • なあ

なあ

ご主人のところに戻ったら犠牲になるのは子どもかなと思いますけどね💧

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

女性相談に電話してみて解決というか今後の考えがまとまりました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

たしかに60000の家賃に住んでいて生保はおかしいですね。

• あやこ

あやこ

同じ市で探しても4万では1K市か見つからないです

• 6月16日