※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おっぱいのケアについて、毎日少しずつ絞るのは問題ありません。時間が経つと自然に減少します。

卒乳後のおっぱいケアについて
少し早いですが、5日ほど前に母乳を卒業しました。子供の機嫌や食欲はおおむね良好で、旦那のフォローのおかげもあってなんとか離乳食とミルクでいけてます。
おっぱいの張りはほとんどなくなったのですが(寂しさを感じる)部分的に少し重くなり手で絞ったり搾乳器使ったりしてます。6〜8時間もするとちょっと圧迫感もでてきて少し絞ったりしちゃってます。
こんなダラダラと毎日少しずつ絞ってていいんでしょうか?いつか減ってくのでしょうか?
3日間パンパンにして全搾りはやりました😢💦

コメント

なつみ

うちの産院では3日貯めて絞る→7日貯めて絞る…の様に日にちを伸ばしていってと言われました!間に頻繁に絞ると、終わりの合図がおっぱいになかなか伝わらずだらだら作られてしまうと言われました💦
なので、何日か貯めてからしか絞ってないです!

頭痛がしたりおっぱいが赤く腫れて熱を持ったり明らかにおかしいときは見せにきてって言われました!

  • ままり

    ままり

    やっぱり日にちあけるんですね〜😂
    乳腺炎になる恐怖からつい絞ってしまいます😅出来る限り耐えて絞ってスッキリなおっぱいを取り戻します💦
    ありがとうございました😭

    • 6月15日
S

6~8時間で…というと、1日何回も授乳されてるところから、卒乳…断乳??された感じですかね🤔

卒乳後は、3日目に搾って、1週間後に搾って、その次は2週間後…1ヶ月…みたいな感じと聞きました💡

うちの子は10ヶ月半ばで1日1回の授乳から卒乳だったので、そこまで張らず…3日目はそれなりに重たかったですが、その1週間後にはもうほぼ張らず…だったので一応搾ったふりしたくらいで終わりになりました😅

ご存知かもですが、
パンパンで苦しいときは圧抜きくらいはOKだそうです‼
あと、搾る時は乳首は触らないようにするそうですよ🙌

  • ままり

    ままり

    1日3回くらいの授乳ペースでした!しっかり飲んでくれてるのは朝くらいで、後はくわえてるだけのような😅
    昨日、一昨日は6〜8時間すると少し重くなります😢絞ると両乳で30mlくらい出ます💦
    毎日絞ってたら良くないですね😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月16日