※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊娠・出産

23w1dの経産婦で、子宮頸管が23ミリで切迫早産のため入院の可能性があり、不安がある。3ミリ短くて2週間後の検診が心配。入院について経験を聞きたい。

23w1dの経産婦です。
昨日の検診で、子宮頸管が23ミリと言われました。
切迫早産という事で、張り止めの薬を1日4回飲んでいます。
私の通っている病院では、20ミリをきった時点で
入院となるようで..あと3ミリ。。
2週間後の検診でまた見るようです。
先生に、いちお荷物まとめておいてね!と言われ
入院したら37wまでは帰れない事がほとんどらしく..
すごく不安です。
3人の子どもがいるので、子ども達も心配だし、お腹の赤ちゃんを早く産んでしまったら..と不安で不安で。。

安静にしててねって言われてますが、正直2人がまだ手がかかる年頃なので、難しいです。。
パパとも話していますが、
入院って拒否できないの?されたら困る。と言われ
喧嘩になりました。。
あたしだって、入院なんてしたくないです。。

23wで23ミリ..相当短いのはわかっています。
同じような経験された方、そのまま生産期までいけた方、入院してしまった方、いろんな方の経験を聞きたいです。

あと3ミリ..これって2週間後は絶望的ですよね?..

コメント

MAMA♡

一人目17wから子宮頸管20㎜で25wまで入院してその後自宅安静で、38w2dで出産しました!
二人目は18wで25㎜になりシロッカーして20㎜をずっと保ってます!
赤ちゃんの為なので入院拒否はできないかなと思います😢

• maimai

maimai

ありがとうございます🥲25wで退院出来たんですね☺️20ミリから短くならなかったからでしょうか?😭
    赤ちゃんの為にとあたしは、もし入院になっても覚悟はしているんですが、パパのその言葉がすごく悲しくなりました😇

• 6月15日
  • MAMA♡

MAMA♡

入院中15㎜になったりしましたが、25㎜ぐらいになり退院できました💦
    心ない言葉妊娠中にやめてほしいですよね😭
    わたしも検診で毎回子宮頸管短くなってたらどうしようとソワソワしてます😓

• 6月15日
  • maimai

maimai

状態が安定したりしたら、退院できる話を聞いて、ちょっとだけ希望が持てました🥺❗️
    お互い短くならない事を祈りましょう😭💓  

• 6月15日
ままり

同じく18週から切迫で自宅安静中でリトドン8錠のんでます。まだ早い週数での頻繁なお腹の張りと子宮頸管の短さだったので入院をすすめられ、同じように37週までは退院できないと言われました。でも娘がまだ9ヶ月なのでどうしてもそばにいたくて絶対に安静すると約束して返してもらいました🙇‍♂️なので娘は旦那にまかせて1日中完全に横になっています。
家に居ると子供に手がかかってしまい安静にするのが難しいという状況で入院拒否されてもお医者さんも返してくれないかなと思いました…

• maimai

maimai

ありがとうございます🥲同じ状況なんですね😭小さいお子さんがいると尚更ですよね😭
    うちは、ヤンチャ盛りなので、あたしが横になっているとママー!起きてー!と上に乗ってきたり..
    入院も嫌だし、お腹の赤ちゃんも心配だし..あと3ミリ..不安です😭😭

• 6月15日
  • ままり

ままり

不安ですよね😣上のお子さんがいるとどうしても無理してしまいますが、赤ちゃん守ってあげれるのはお母さんだけですし、もう少しお父さんの理解が必要かなと思いました😣 入院されたら困るなら入院にならないようにもっと家族の協力が必要かなと思います…

• 6月15日
  • maimai

maimai

本当にそれです😭😭こんなに不安なのもわかってないんだろうなぁって..🥲
    トイレと食事以外は基本、寝たきりと言われてるのに..
    パパも仕事で疲れてるのは、わかるんだけど..
    すみません💦愚痴ってしまいました🤣💦

• 6月15日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

私は20wで2センチくらいで
即入院でした🤣💦💦
その後は張りどめの薬で様子見してたけど
ダメそうなので点滴に変更。
23wでシロッカー受けて24wで
退院して自宅安静でした!

そのあとは3〜4センチ保ってくれてて
無事出産出来ました!

あと3ミリであれば入院は免れないかと😭

そりゃ上の子がいれば心配になるし
誰でも入院なんてしたくないですよね💦

• maimai

maimai

ありがとうございます🌸
    即入院だったんですね😭あたしも何も気にしないで検診に行ったら、いきなりだったので即入院なんて想像しただけで😭😭😭
    シロッカー..痛かったですか?😭検索してる中で、何度か見たのですが、無知で💦
    やっぱり、3ミリはキツいですよね😭😭

• 6月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

今まで入院なんてしたこと無くて
    ほんっとに思いもよらぬ展開でついていけず
    泣いてしまって助産師さんに
    大丈夫大丈夫、赤ちゃんは元気だから!と
    慰めてもらいました笑

シロッカーの手術自体は特に
    痛みもないし大丈夫でしたが
    術後下半身麻酔なので足が動かないから
    体の向きとかもナースコールで変えて
    もらわないとならないし
    おしっこ行けないから管入れられてるし
    術後のが大変でした💦

旦那さんも拒否できないの?なんて
    赤ちゃん守るためなのに💦

• 6月15日
  • maimai

maimai

あたしも泣けてきます😭😭😭切迫で入院した時の気持ちなんて、経験した人しかきっとわからないくらい辛いんだろうな😭😭

下半身麻酔するんですね💦
    シロッカーは、入院したら希望を聞かれたりするんですか?🤔37wまで退院出来ないと言われたので、術後、退院出来るならシロッカーしたい😭

• 6月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

周りは妊娠中もランチしてたり
    楽しそうで私も楽しみにしてたのに
    入院になってしまってへこみました😂

シロッカーしてみる?
    リスクはあるけど上手く行けば
    退院出来るかも!
    しないなら出産まで入院!って言われて
    リスク調べて怖くなりましたが
    やってみようと思ってやりました!

• 6月16日
  • maimai

maimai

最近SNSで皆んなのキラキラ具合がわかるから、余計にですよね😭
    やっぱリスクはあるんですね😢調べたら、また凹みそうです😂

• 6月16日
あい

24wで1.5センチになり即入院で37wまで入院してました😭
24時間点滴しててもどんどん短くなり29wぐらいからは5ミリしかなかったです😂
それでもなんとか37wまでは耐えれました✊

• maimai

maimai

ありがとうございます😣
    1.5センチ😭😭37wまで入院だったんですね😢
    入院して点滴しても、どんどん短くなるなんて😢
    29wから37wまで、5ミリ😨
    37wまで耐えたってすごくすぎます😌😌❤️

• 6月15日
さりみ

同じく切迫早産の診断を受け、26wで2.2センチでした。2センチ切ると入院ね!と言われて、張り止め注射&1日4回の張り止めの薬を処方されました。
1週間後に来てと言われ、この1週間は安静を心がけていました。
1週間に検診にいったら2.7に延びててなんとか入院は免れましたが、まだ油断は出来ないので産褥期までは薬と安静で耐えていければいいなー😅と思ってます。
上の子がいるとなかなか安静になんて出来ないし、家事を何もしない訳にはいかないですよね💦
これから2ヶ月以上も入院なんて絶対に避けたいので(子供のお世話も気になるし、家のことも気になるし、パパに仕事休んでもらうとなると経済的にも厳しいので)…私は2日間だけパパに時間もらって全部家のこと&子供のことをやってもらい、ずっと寝てました😂
自分でも気づかないで思ってたより疲れていたみたいで、2日間休むと張りも普段より収まり、便秘も解消され、子宮頸管も少しですが回復してよかったです✨
入院出来るだけしたくないですよねー😭😭

• maimai

maimai

ありがとうございます🥲
    安静にしていて、少し伸びたという話を聞けて、なんとなく大丈夫な気がしてきました👍👍確信はないですが..😂
    最近引越しもあったので、それが良くなかったのかなと少し後悔してます。。
    さりみさんの旦那さん、たくさん協力してくれたんですね🥺
    上の子の保育園がまだ申請中で、なんとか入れる事を祈ってるんですけど、切迫は病気じゃないみたいな事を市役所に言われて、加点はしてもらえないらしく、なんだかなぁ..と思いました。。

• 6月16日