※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

結婚式をしたことがある方出席したことがある方に質問です。①両家の母親…

結婚式をしたことがある方
出席したことがある方に質問です。

①両家の母親は洋装でしたか?和装でしたか?
和装の場合黒だと思うのですが、主人の母が外国人で
キリスト教徒?なので黒を着たくないと言っています
着物を着るのが普通だと思ったのですが
式場の担当者からは両家で合わせれば
どちらでもという感じです。

洋装になる方向だと思います、おかしいと思いますか?
洋装だった場合何色を着ていたか等
覚えていれば教えてください。

②両家の父親は何を着ましたか?
普通のスーツ、えん尾服?丈が長いスーツ 等

③結婚式を挙げた方
少しでも節約するために持ち込んだものがあったら教えてください。

④結婚式を挙げた方
招待状や席次表を式場でお願いするのでなくネットから注文したという方、いいサイトがあったら教えてください♡
ちなみに招待状はもう出してしまったのでメニュー表や席次表は自分でネットで頼もうと思っています

⑤挙げた方、出席したことがある方
これやってよかった、いらなかった、
感動した、面白かった、自分のとき真似したい!
と思った演出や飾りつけ、アイデア等あったら教えてください!

⑥引き出物は何だったら嬉しいですか?
・女性目線
・男性目線 彼氏や旦那さん、男友達、父親等近くにいて
もし聞けたら聞いて頂けたら嬉しいです♡
・年齢(若い子はこんなもので、年配の方はこんなもの、等)
・カタログギフトってどう思いますか?

長々とすみません( ・_・̥̥̥ )
結婚式を間近に控えていて、友達の結婚式にも行ったことがないためイメージが湧きません…。
どんなことでもいいので教えてください!!

コメント

和

①主人の母は和装、うちの母は私が子連れ結婚で子どもが小さかった為面倒みるために洋装でした。華やかなスーツでしたよ〜!黒地にラメっぽかった様な気がします✨

②双方礼服でした、モーニングも良いと思います

③持ち込みはしませんでしたが、必要のない物は極力省きました。後はシーズンオフの2月にしたので安かったです!

④ホテルに任せました

⑤友人達からの余興は、私達は負担になると思ったので省いて歓談の時間にしました。私達夫婦が同級生なので同窓会気分も含めて楽しんで貰えればと。

既婚者が多かったのでブーケトスも省きました。

どんな結婚式でも新郎新婦のおもてなしの気持ちを感じる式にしか出たことがないので、どんなお式でも感動しましたよ❤️

⑥カタログギフトが嬉しいですね〜!!
あまり重たい物は遠方の方や電車の方などにも負担になるので。明らかに値段の分かる物は避けた方が無難です。特に女性には…
年配の方は安い食器はあまり好ましくないと思います。

どんな形でも、新郎新婦が主役であっても周りの人々に感謝の気持ちが伝われば素敵なお式になると思います❤️

身重でもあるので、お身体に気を付けてくださいね!
よいお式になりますように✨

• aya

aya

子供を見てもらうなら和装より洋装の方が良さそうですね!!スーツだったんですね!
    私達夫婦も同級生なので余興は1組のみにしてもらって歓談の時間にしようと思っています♡
    やはり今はカタログギフトのほうが喜ばれますかね!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月12日
ままり

1、うちは洋装でした!どちらも黒です

2、出席するならえんび服ですね!うちは母が遠方で再婚したので母だけ帰ってきました!

3プランで付けても付けなくても金額変わらないものばかりだったのであまり持ち込みはしていません。
ウェルカムボードやウェルカムドール、リングピローくらいでした!
あ!プロフィールムービーは自作しました!結構いい値段したので(^_^;)

4いろいろ検索して結局式場のものだったので(>_<)

5 出席した式で、花嫁のブーケトスと別に2人でお菓子まきみたいなのがありました!
みんな参加OKで、お菓子をゲットしたあと、お菓子に1〜5の番号が付いてるのがありまーす!で、当たった人に景品がありました!ただのお菓子まきかと思ってたのでそのサプライズに驚きました!

6 カタログギフトとチョコケーキかパンにしました(u.u*)

大変ですが頑張って下さい♪

• aya

aya

プロフィールムービー高いですよね( ・_・̥̥̥ )作りたいのですが難しそう…
    お菓子まき!候補に入れさせてもらいます♡♡
    ちなみに景品はどんなものがありましたか?
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • ままり

ままり

商品券とかいろいろでした(≧∇≦)

• 9月12日
mamaちん

①和装
②丈の長いスーツ
③、④ピアリーとゆーサイトで、
席札、席次表、招待状を作り、
プチギフトもそこで頼みました。
あと、ウェルカムボードわ友達に作ってもらいました。あと、ブーケ、親にあげる花、髪飾りの花も友達が花屋だったのでお値打ちにやってもらいました。あと、生い立ちムービーも得意な人にお願いしました!
⑤演出とかわ本当に式場によってそれぞれです。いろいろやりました!
⑥私わ若いかったので、「ラッシュ」のギフトセットいれたら友達にめっちゃ喜ばれました!カタログギフトよくもらいますが、助かります。

• aya

aya

ピアリー人気そうですね♡私も気になっていました!お試しのものを頼んでみようかと思います!
    ラッシュいいですね!!私も一応20代前半なので笑、候補に入れようと思います♡ありがとうございます!!

• 9月13日
⚘⚘⚘

①和装でした。
洋装でもいいかと思いますよ。ただ必ず合わせないといけないんですかね?やはり見栄えですかね…
②丈が長いスーツでした。
③持ち込んだものは特にありませんでした。
④ごめんなさい、会場にお願いしました。
⑤お色直しの時、エスコート役をお互いの親友に頼みました!泣いて喜んでくれたのでやって良かったです。キャンドルサービスをキャンドルでするのではなく発光色のグラスに注ぐやつをやりました!文書じゃ伝わりにくいので写真載せておきますね。
⑥やはり定番のカタログギフト、お菓子(洋菓子)は外れないと思います。私は年配の方もいたのでおつまみ系もいれました。
カタログギフトも友人は3000円〜5000円程度の、親族は8000円〜1万程度のものにしました。結構喜ばれましたよ。

結婚式大変ですが一生に一度なので楽しんでくださいね✨

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

なぜか写真載せられないです…(>_<)

• 9月11日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

最後にしますね(笑)多分載せられないと思いますが…💦

• 9月11日
  • aya

aya

たぶん見栄えなんですかね?
    キャンドルサービス、発光色の提案されました!!すごく綺麗ですね\( ˆoˆ )/!候補に入れさせてもらいます♡
    カタログギフト今は本当定番ですね!!
    私も物や値段を変えてカタログギフトにしようかな?と思っています!
    ありがとうございますo( ›_‹ )o♡♡

• 9月13日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

綺麗ですよね✨
    すごく盛り上がりましたよ✨
    やっぱり選ぶのがたのしいって方もいて後は無難だからですかね(笑)お皿とかセンス問われるし重いしで(>_<)

• 9月13日
★奈緒☆

①義母が肩を痛めていて和装が難しいと言うことで、両家合わせて洋装にしました。

②燕尾服着てました

③何もないです

④式場で追加料金なしの物使いました

⑤挙げた→両親へのプレゼント
出席で羨ましかったもの
→当日の写真等がVTRで流れ、参列者の名前が表示される物

⑥カタログギフトは若い女性や子どもたちは選ぶの楽しいと思いますが、年配の方や男性は選ぶのめんどくさくて頼まない人多いです。食器等は重たいので持ち帰るの辛いです。やきがしとかが軽いし美味しいし好きです❤

• aya

aya

そういう理由で和装をしない方もいるんですね!!
    うちも、参列者の名前を入れてエンディングで流すもの、しようと思っています!!
    やはりカタログギフトは年配の方や男性は面倒くさがりますよね。。やきがしいいですね♡♡ありがとうございます!!

• 9月13日
まぁちゃん

こんにちは!
私は今年の2月に式をしたばかりです!

①新婦の両親は和装でしたが、新郎の母はすごく太っていて体のラインが出る事をすごく嫌がったので洋装でした!
バラバラでいいのか?と思ったのですが、プランナーの方も衣装屋の方も両家揃うのに越したことはないけど、両家が構わなければバラバラで構わないとのことだったので!

②新婦の父は燕尾服、新郎の両親は離婚されてたのでいませんでした!

③参考にはならないと思いますが、新郎がブライダル関係の仕事なので、業者の方々は自分達で手配しました!

④時間がなく式場にお願いしました!

⑤友達の結婚式に出席した時にプロジェクションマッピング?を初めて見てすごい良かったのを覚えています!
自分の式ではもう少し出席者と戯れる時間が欲しかったですかね(・・;)

⑥個人的な意見ですが、出席する側だと引き出物そこまで期待してないです!
新郎新婦を祝いに行ってる訳ですし、引き出物って本当に些細なお返し程度だと思うし、大抵食器とか貰いますがなんだかんだ使いますし!
でも貰って困るのは二人の名前が刻まれてたりすると少し使いづらいかなと思います(・・;)

長々と失礼いたしました!

• aya

aya

バラバラでもなしではないんですね!今考えたら義母は着物を嫌がってるし母には子供を見てもらうことになると思うので着物より洋装の方がいいのかな?と思い始めました!
    プロジェクションマッピング!!豪華ですね!
    戯れる時間が欲しかった、、演出や御色直しが多いとそう思いそうですね!
    ちなみに御色直しは何回しましたか?
    引き出物、みんなが期待しないでいてほしい、、、(笑)
    たしかに私も名前が入っているのは使いづらいのでやめようと思います!

ありがとうございました!

• 9月13日
くみみこ

ご結婚おめでとうございます♡
うちは主人がアメリカ人で、海外ウエディング(ビーチウエディング)だったので参考にならないかもしれませんが我が家のお話を(*^_^*)

①②アロハシャツとムームーでした😊
③ドレスとかはもう決めたでしょうか?うちはDavid's bridalというところで6万円くらいのを買いました。旦那の服も全身2万円くらいに抑えましたw
日本ではレストランウエディングで和装でしましたが、振袖を買ったところで色打掛と袴を10万円以下でレンタルできました✨
ネットでレンタルをしてるところも色々あったので、ドレスの持ち込みを出来るところならネットで探すのもありだと思います😊
あと写真はカメラが得意な知り合いにお礼を出して頼めばよかったと後悔しています😭
高いお金を出してプロに頼みましたが、ひどい仕上がりでした…💔
④ピアリーというところでセットを購入し自分で印刷しました✨
⑤定番のフォトプロップスやブライズメイド・アッシャーはいかがですか?(*^_^*)
予算に余裕があればフォトブース等も作りたかったのですが諦めました😭
またファーストダンスも海外ならではかなあと思います😍
⑥カタログギフトいいと思います♡名前入りのもの等は貰っても使いづらいですね💦

いい結婚式になるといいですね💓

• aya

aya

ドレスはもう決まってしまったのです( ・_・̥̥̥ )
    プロに頼んでも散々だったなんて…!そうじゃなくても高いのに頼む気が余計なくなりました(笑)
    知り合いに頼むほうがよさそうですね♡
    ピアリー人気ですね!!!私も一番気になってたサイトなので頼んでみようと思います♡
    海外ウエディング憧れます(〃ω〃)♡♡
    ありがとうございました!!

• 9月13日
こってぃ

①和装でした。お友達が結婚式は夫婦だけで海外で行い、披露宴を日本でしたのですが、その時新婦母は洋装でした。すみません、色は覚えてません。
洋装でもおかしくないですし、ご主人に合わせるというのも奥ゆかしくて素敵だと思います!

②私は夕方からの披露宴をしたので、タキシードでした!

③かなり節約しました。
ビデオ→結婚式からお色直し入場までを動画で撮り、エンドロールで流したので、ビデオは取ってない

席次表、メニュー、席札、結婚証明書、リングピロー、ウェルカムボード、ウェルカムスペース、手作りして持ち込みました。

④ネット注文ではなく、シモジマに行き席次表を買い、自宅でフォーマット作成後、シモジマのパソコンで印刷しました。
ネットより安かったのでそうしました。

⑤私は、結婚式場が披露宴会場のワンフロア下で、吹き抜けになっていたので、結婚式後にサプライズ登場しお菓子を上から撒きました(´▽`)
お色直し入場は、夏だったのでビールサーバーを主人が担ぎ、私がおつまみを持って登場。睡蓮歌を流したのですが、みんなタオルをブンブン回してくれてて盛り上がりました。
ウェディングツリーをやりました!写真載せておきます◡̈♥︎
結婚とは?という質問で、赤いスタンプが愛情、黄色がお金、紫が妥協、などと決めて押してもらいました(´▽`)これは、入り口に置いて、スタッフの方に頼んで席に回してもらい皆が押せるようにしました!

⑥私の場合はカタログが無難でもらって嬉しいです。主人が結婚式に行くと、必ず私が選びますし、弟は独身ですが母に好きなの選んでいいよ、と渡しています。

結婚式…新婦が一番輝ける、そして主役になれる素敵な日です♡沢山悩んで素敵な式にしてくださいね◡̈♥︎

• こってぃ

こってぃ

あ!オープニングムービーとプロフィールムービーも作りました◡̈♥︎

• 9月11日
  • aya

aya

すごい!!たくさん自作したんですね!私はあと一ヶ月ほどしかないし器用じゃないんで自作したいけど難しそうです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    シモジマ、初めて聞きました!調べてみます☆
    ビールサーバー最高ですね♡♡私もそういう盛り上がる演出したいです♡
    ウエディングツリーも素敵です!記念に残せていいですね♡
    写真までありがとうございます!

• 9月13日
elie🧸

1.自分のときは和装でした。関西人同士なのでそれが常識?
関東だと大抵洋装ですね。たまに和装がいらっしゃる感じです。
オーストラリアのお式に出たことありますがあちらの方はかなりカジュアルな服でした。ご主人のお国がどちらかは存じませんが…国によって違うので無理に合わせてもらわず向こうの国の常識でおかしくない服装にしてもらってはどうでしょうか??

洋装の方はシルバーラメの上着に黒っぽいスカートとかが多かった気が…

2.レンタルのタキシードですね
それしか見ないです。

3. ウェルカムボード、ウェルカムベアなどの手作りグッズ、お色直し中のムービー
招待状、席次表、式次第、テーブル装花

4. 自分でネットでテンプレートとってきてパソコンで作りました。プリンタで、綺麗、というオプション選択したら綺麗に出ます♡

5. 当たり前すぎる進行はつまんないですね。多少は個性が必要だと思います♡
オーストラリアのお式で思ったことですが、言語が通じない人呼ぶ場合はきちんとプロの通訳呼んだ方がいいかと。。。
幸い私が英語できたので、隣になったオーストラリア人ファミリーが日本語の話わからなくて退屈そうだったので、ヘボ英語で全部通訳する羽目に…自分もかなり負担でしたし、下手な英語だったので先方にも申し訳なかったです。

6. カタログはやめてほしいです笑
とはいえ、地方によっては日本酒の一升瓶や大きな鯛のかまぼこや、お赤飯を包むところがありますが持ち帰り、重すぎて…。
小さなワイン、小さなお米など嬉しかったですね

• aya

aya

関西だと和装で関東だと洋装なんですね、勉強になります♡
    日本語は皆通じるので通訳は大丈夫そうです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    カタログ嫌だという方もいますよね。ワインやお米もいいですね ♡
    参考にさせていただきます!!

• 9月13日

1 神前式だったので和装でした。
結婚して旦那さんの籍なら、これからの事も考えて旦那さんの母の意見を尊重します。

2 披露宴はレストランだったのでスーツにしました。

3 ケーキは知り合いのパティシエに頼みました。引出物と帰り際に渡す小さいお菓子も自分達で準備しました。レストランだったので音響も楽器屋に頼みました。あとは、ウェルカムボード・ガーランド・ウェルカムドール作りました。

4 メニュー表は会場に頼みましたが、席次表はネットで色々参考にして作りました。

退会ユーザー

6 引出物は要らない物を貰うよりカタログギフトの方が全然いいと思います。
    あと、披露宴終わって重たい引出物を持ち帰るのが大変だと、結婚式に参加していつも思っていたので、私は結婚式の次の日に参列者の自宅に届く様に発送しました。

• 9月11日
  • aya

aya

参列者の自宅に届くように、すごくいいアイデアですね!確かに荷物沢山ですもんね( ・_・̥̥̥ )
    ありがとうございます!

• 9月13日
K-hyf☆

①私が結婚式をしたときは両家とも着物でした☺
でも洋装でもおかしくないと思いますよ😆
②両家の父親はモーニングでした✨
③式場に持ち込んだ物は席札を自分たちで作ったのと、オープニングムービーとプロフィールムービーを自分たちで作りました😆
ムービー系を式場で頼んだら10万以上したので自分たちで作ってよかったです☺
④招待状と席次表は式場にお願いしました✨
⑤デザートブッフェをしました✨
みんなとても喜んでくれたし式に来てくれた友達とも話す時間がブッフェのときにあったのでやってよかったなぁと思いました😆
キャンドルサービスでセンターに私たちが火をつけると遠隔操作で各卓に火がつく仕掛けをしたのもとても盛り上がりましたよ☺
あとカラードレスの色当てゲームもとても盛り上がりました😆
色んな色の風船を用意しておいて、お色直し退場前にみんなに風船をとってもらって色当てゲームをしました☺
これもとても盛り上がってやってよかったなぁと思いました😆
⑥私は友達、親戚、年配でカタログギフトの金額を分けて、友達と親戚はお菓子で年配にはお菓子ではないもの、などでみんな分けました😆
いっぱい分けると大変やったけどもらって嬉しいと思ってもらえる物をあげたかったので分けてよかったです✨

一生に一回の結婚式思いっきり楽しんでくださいね❤

たろ

①私の式では両家とも黒の留袖でした😊
友達の結婚式にも度々参加していますが、今まで和装しか見た事がないので、洋装だったら正直珍しいなとは思います😳!

②父はモーニングでした✳︎
式場からレンタルしました✨

③プチギフトはマルティネリを持ち込みました🍎
節約はDIYで頑張りました💪🏻
◼︎ウェルカムドール
◼︎ウェルカムボード
◼︎席次表(メニュー表)
◼︎席札 などなど

④私はジィールという所の席次表にしました💓中身は自分で好きに変えられるので、席次表の中に料理メニュー、ドリンクメニュー、プロフィールもいれれました☺️
オシャレな物が多いのでオススメです♪

⑤旦那からのサプライズで花束+手紙は嬉しかったし、ゲストからも感動したと言ってもらえました😭💕あと、披露宴までの待ち時間のキャンディブュッフェは喜ばれました💓

先輩の式で可愛いお子さんがリングボーイをしていてキュンとしました👶🏻✳︎
友達の式で、やっている人だけの自己満感が強すぎるフラッシュモブは少し周りがしらけムードになりました…

⑥やっぱり自分で選べるカタログギフトが私自身嬉しいので、自分の式の時もカタログにしました📖!
あとは引き菓子を有名菓子店の美味しい物にしました💗

式の準備って楽しい事ばかりじゃなくて、大変ですよね😭💦
頑張ってください💪🏻!
イイ式になりますように🙏🏻✨

けぽり

①二人とも和装でした!が、洋装でもおかしくないと思います(*^^*)

②昼式だったのでタキシードだったかなと…私の方は片親で母親のみでしてのでうろ覚えですみません>_<

③招待状、席次表兼メニュー、席札、引き出物、引菓子、縁起物、光の演出をしたのでペンライト、プロフィールムービー、
新婦のグローブ・ボンネ・お色直し時のアクセサリーあたりを持ち込みしました。
あとカメラマンを外注にして、エンディングロールとセットでお願いしました。

④toiro weddingというサイトでオーダーしました(*^^*)

⑤お色直し用にブーケをもう1つ用意するか悩みましたが、結局1つを使いまわしましたが正解でした。
出席する側としては、何度も出てると演出もそこまで記憶に残らなくなるので、やっぱり料理とか引き出物にお金かけてもらう方が正直嬉しいです。笑

⑥私は基本カタログギフトにしました、持ち帰るのも楽ですし好みで選べるので。男性も同じみたいです。ただ、年配の方はカタログギフトのシステムに疎かったり、面倒でそのままにしてしまう方もいるようなので、そういう方には現物のほうがいいと思います。

①両家の母は黒の留袖です。
でも、知り合いの結婚式では、黒のドレス(洋装)も見たことあります。

②父は燕尾服です。

③式をあげたホテルがほぼ持ち込み不可だったので、ペーパー類のみ持ち込みました。

④ピアリーというサイトのものを使用することも考えたのですが、ディズニーにこだわりたくて、席次表、席札、プロフィールは全て1から作りました。

⑤私は、司会者さんからの提案で、私たち新郎新婦のプロフィール紹介をそれぞれの母に書いてもらい、それを読んでもらいました。
子供の頃のエピソードなどを含め、母親目線でのプロフィール紹介は好評でした。

⑥喜んでいただけたかどうかわかりませんが、すべて、ティファニーの食器類で揃えました。旦那いわく、物だと「アイツの結婚式の引き出物だな」と思い出せるけど、カタログギフトはなんとなく、それが薄れるとのことでした。

みっちょ

①和装でした!
でも、洋装でも全然良いと思います☆

②父の服にお金をかけるのはもったいないと、双方で相談して、持っている礼服でした(笑)

③手作りできるものはしましたよ!
髪飾りなどは、借りると10000円くらいするようだったので作りました☆

④式場に頼みました!

⑤ブーケトスは省き、あげたい子にお見送りの時にあげました!

⑥名入れのボールペンにしました!
とってもオシャレで、使わない人はいなさそうだし、芯も替えられるとのことだったので☆

PiPi♡

①両家の母親は和装でした(^_^)
②両家の父親はモーニング着てました!
③ウェルカムスペースに置く物(人形、ウェルカムボードなど飾りたい物)は全て自分たちの手作りやプレゼントで頂いた物は持ち込みました!
あと、ベールとグローブ、カラードレス用の髪飾りなどは持ち込みました♡
両家へのプレゼントは自分たちで買って持ち込みました!
④招待状、席次表、席札、プチギフトはピアリーでまとめて頼みました♡自分でパソコン打ちしないといけないので大変でしたが、ペーパー類は絶対節約すべきところだと思って頑張りました✨
⑤エンドロールやプロフィールムービーはやってよかったと思いました♡映像は思い出に残せるので高いですが、買いました(^_^)
あと、ゲストの方が楽しめるように景品ありでゲームもしました♡
花嫁の手紙は定番ですが、こんな時くらいしかちゃんと感謝の気持ちを伝えられないのでやりました!
⑥引き出物は迷いに迷いました...
お菓子約1000円、縁起物約1000円、ギフト3000円くらい(上司はギフト約5000円)くらいで選びました♡
私は何もらっても嬉しかったですよ!気持ちですから(^_^)

もやたん

①両家洋装にしました^ ^母は黒のラメ入りジャケットとロングのスカートをレンタル。義母はたしか光沢のあるグレーの素敵なジャケットとロングスカートでした^ ^
私が聞いたのは、和装洋装、好きなものを着れば良いけれど、新郎の母よりも新婦の母が格式の高い服を着てはいけないそうです。もしくは同じ格式で揃えるとのこと。和装も洋装も着方やデザインに格式があるみたいです(^_^;)
私達もお色直しは洋装だったので母親が洋装でも違和感なかったですよ。逆に素敵でした!

⑤ファーストバイトの前に、両家両親に前に来てもらって、お手本をしてもらいました。笑

⑥カタログギフト、私が選ぶの面倒だと思っちゃう人で(^_^;)しかも、あの人のカタログど何を頂いたというのが後々思い出せなくて。笑 だから、物にしました!
年配や上司には今治タオル一式にしました^ ^貰って嬉しかったので。
これは迷ってしなかったのですが、女性は熊野筆のブラシとかもいいなと思いました( ^ω^ )

まめこ

1.母親和装で留め袖でした。

2.父親は燕尾服です。

3.ウェディングドレスの手袋、ベールはネットで安く買い持ち込みしました。
式場と提携しているところは、手袋もベールもロングにすると値段が高くなったので、ネットで買った方が安かったし、ドレスとの色味さえ間違えなければ全然問題なかったです!むしろ、持ち込みで大正解!

カラードレスでは、生花を頭に使うと高いので、これもネットでヘアアクセをさがし持ち込みました。

サンキューギフト?最後のやつ。これも販促品を安く買い、100均などでリボンやOPPを買い自分で包装しました。

4.ウェルカムボード、ウェルカムドール、席次表、席札、メニュー表、テーブル番号は手作りしました。
ほぼクラフト紙を利用して会社で印刷(笑)クラフト紙安いから節約になってよかった!

6.美味しくなさそうなありきたりなケーキや、邪魔になる小さいお皿やカップより(笑)、醤油めんつゆそばセットとかのがいいと思い、カタログギフト+醤油セット+ちょっと高級チョコレートにしました!

最近は、ほぼカタログギフトたから、何とも思いません!何があるかな~と見るのも個人的には好きで楽しいし💠

ゆ!!

①両家とも和装でした。
でも洋装でも構わないと思いますよ☺️

②モーニング?だったかな?と思います!

③節約としては、オープニングムービー、プロフィールムービー、リボンシャワー(出席者数が100居たので、フラワーシャワー80は式場でお願いし、20人分ぐらいはリボンシャワーを手作りしました)
あと、節約ではないですが、サムシングフォー的な感じで友人からウェディングドレスの時のベール、手袋、ネックレス、イヤリングが回ってきて借りました!
カラードレスの時は友人が花冠を作ってくれたので、それを付けましたよ☆

④式場でお願いしました!
ネットも色々見たのですが、自分達で色々準備してやるのが面倒だったので💦
あと、招待状、席次表や、メニュー表もデザインを全部揃えたかったので、敢えてネットで何か頼む事はしませんでした。

⑤前撮りした物をウェルカムボードに使いました!
和装で前撮りしたので、結構楽しかったですよ😊
あと、友人が木に写真付けて飾ったり?、フラワーシャワーの中に白い羽を入れていてお洒落でした!

⑥無難にカタログギフトがいいですね!
うちは、カタログ+紅白のうどんセットと式場が押していたケーキセット入れました!(全部で5千円程)
プチギフトもお菓子がいいかな、、と!
お菓子もウェルカムスペース飾っておいて、最後に手渡すことも出来ますし!
スプーンやボールペン貰ったことがありますが、はっきり言っていらないです💦
あと、食器系とか引き出物にする人いますが、、重いしやめてほしいです。笑

今marryって言うプレ花嫁さんの為のサイトがあって、色々載っているので是非見てみてください!

❄︎yuki❄︎

3月に式挙げました!

①両家とも黒の留袖でしたが、黒以外の留袖も見たことあります!

②両家とも燕尾服でした!

③髪飾りは花屋さんに頼むとかなり値段がはるのでネットで探しました。式場と提携してる花屋さんの花がどれも高すぎてびっくりしました。
ドレス用下着も一回きりなのに値段が高すぎるので、気にならないのであればフリマアプリなどで探すといいかもしれないです✨
BGMも中古などから探し、ディズニーのアルバムから何曲も使いました!笑

④私は式場で頼んでしまいましたが、手作りしてる人とかよく見かけます!

⑤自分がやりたかったけどやれなかった風船とばしと菓子まき

⑥引出物は、友達用、親族・会社関係者用でわけて、前者はかわいいお皿とコップのセットで後者は高めのカタログギフトにしました!お菓子はチョコケーキつけました✨

長くなってすみません😢
素敵な式になるといいですね💓

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

1、和装
2、燕尾服をレンタル
3、姉のウエディングドレス、手袋、ベール、席次表、ネーム、プチギフト、フラワーシャワーに混ぜたフェザー、ブロッコリー、手作りのフォトプロップス、手作りしたリング置くやつ、ネットで注文したプロフィールなどのムービー
4、ピアリーで席次表、ネーム、プチギフト、内祝い揃えました
5、キャンドルリレーが幻想的でした(*´ч`*)
6、男女、上司と親戚で分けました。
バームクーヘンなどのお菓子と風呂敷が付いてるうどんとか鰹節のセットのものを基本にして、カタログギフトのランクで変えましたよ☆

なにかと忙しい時期ですよね!!
素敵なお式になりますように(*>ω<*)♡

Yukomamae

うちも国際結婚です。3月末に式を挙げました。夫の両親は日本にいないので夫側は友達だけを招待しました。夫の妹の式の時、義母は参列者と変わらない服装でしたよ。紫のサテンのロングドレスを着てました。

3、フォトプロップス、席札、サンキューギフト、リボンシャワー、プロフィールムービー、ウェルカムブースの飾り、披露宴の時の各机の上の飾りとか。余興は無しにして、披露宴の時のオプションで入れると高いので自分たちでコインチョコと景品を1つ用意して、みんなで百円玉ゲームをしました。

4、旦那さん側の友達は、日本語が読めないし招待状を送り返す事とか分からないので、招待状は無しにしてメールで連絡を取りました。席次表もなしにして会場入り口に、コルクボードで会場内の地図みたいのを作って座ってもらいました。

5、誓いのキスは、よくテレビでみる女の人が斜めに倒れる感じで捕まってするキスみたいのにしました。なかなか盛り上がりました。乾披露宴の乾杯はお互いの腕をクロスしせて飲んだり。
普通じゃつまらない。って事で、友達にopen carを借りて、披露宴会場に入退場しました。この時が1番盛り上がりました!入退場曲もロックとかにしました。

6、人によって変えました。
家族のいる人は5個くらい入ってるグラスとか。シングルの人は恋人と使えるようにカップとお皿のセットとか。
友達は焼き菓子。親世代はご飯のお供みたいなもの。
カタログギフトは、よく貰うけど欲しいものがなくていつも困るので私は入れませんでした。

式もあげようかな〜と1月末に思い立ち、3月末にあげ、2ヶ月しかなくて、バタバタだったけど何とか素敵な式が出来ました。
日本の式の形にこだわらず、お互いの国の要素を取り入れ他ものの方が、旦那さん側の参列者の方も楽しめると思いますよ😊
素敵な式になるといいですね😄

s

①私の結婚式の時は、両方和装でした。
義母が外国人とのこと。洋装でもあまり気になりませんが、派手な色や白はやめた方がいいかな、と思います。

②両方とも、丈が長いスーツでしたよ!
式場でレンタルしてました。

③ウエディングドレス、着物、会場の装飾用の花、ブーケ、フェルカムボード、招待客の札を持ち込みにしました。
司会は、友達がアナウンサーなのでお願いしました!
知り合いが全部手作りでやってくれました。

⑤私から両親への手紙を読んだように、最後の挨拶で、旦那から両親へ手紙を読みました。
旦那は、散々苦労かけたので、義両親は感動されていましたよ。
そして、私の両親へも、「これからは、僕が○○さんを守っていきます」と言ってくれました。
これは、友達からも絶賛されました!
あと、余興はなしにしました。
旦那の友達とかに頼むと、だいたいふざけてしらけるパターンになりそうだし。

⑥石鹸や入浴剤など、かわいくて使えるもの。
カタログギフト、私は嬉しいですよ!