※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャナマサラ
子育て・グッズ

キッチンでセーフティガードが置けない家庭の対策について相談です。息子が危ない行動をするため、困っています。どうすればいいでしょうか。

我が家のキッチンはカウンターキッチンじゃなく、シンクとガスコンロが一列に並んでいる昔ながら?のキッチンです。

今日息子が、キッチンに置いてあったお茶が入ってるやかん(冷めてて良かった)を落としてしまいました。最近よく手が届くようになったので、料理中は特に包丁の置き場所とか火を使っている時は椅子を置いてガードしたり(よじ登るようになったのでもう置けない)していたのですが、もう限界です(-。-;

そこでお聞きしたいのが、セーフティガードが置けないキッチンをお使いの家庭はどうされているのでしょうか。。私がキッチンに向かってると必ずガスコンロとか引き出しで遊ぼうとします。料理が進まなくてイライラの原因にもなって困ってしまいます。なにかいい対策はないものでしょうか。。

コメント

あつこっちん

壁と壁に扉タイプのを設置できないでしょうか?
背中側がリビングですか?その場合には包丁の入っている扉に赤ちゃんガードのようなものをつけたりですかね
後は朝まだ寝てるうちやお昼寝の間に夕飯の支度をしたりしている友達もいましたよ

• チャナマサラ

チャナマサラ

背中側にダイニングテーブルがすぐあるのです。

やはり朝やお昼寝タイムに家事するべきですよね。寝不足に負けて一緒にお昼寝してしまうのをなんとか解消しないとですね。。ありがとうございます!!

• 9月12日
3姉妹年子ママ

うちも多分同じ感じのキッチンです。
ダメだって言っても来るし、遊びたがるから一応危なくないようにして遊ばせてます。
包丁は絶対届かないように台の一番奥に置いたり、シンクの中に入れたりします。
火を使うときは買い置きのドレッシングとか持たせたりして気を紛らわしたり、危ないしアチチだからね!って言ってわざとそばにいさせることもあります。
ガスコンロ使わない時は必ずロックかけます。
引き出しも引き出しにつけるロックつけてます。
あとは子どもが寝てるうちに作ったり、テレビ見せてる間に作業したりして、キッチンに入ってこないようにしてますね。

• チャナマサラ

チャナマサラ

そうですよね、うちも家事している時はオタマとかザルをあげて気をそらせたりするのですが、なかなか長続きしないんですよねー。

子供が寝ている時に作るのがベストなんですけど、寝不足で一緒に寝てしまう…。夜間断乳から整えないといけないなと強く思いました。ありがとうございました!

• 9月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

グッドアンサーありがとうございます。
    実母は一度危ない目に合わないとわからんから多少は触らせなさいっても言うので、放置してることもありますよ(笑)

• 9月12日
ジャンジャン🐻

横一列にベビーゲートを並べるとかですね。
ちょっと割高になりますが、よじ登ることはできないです。

そのうちコンロとかも勝手に火をつけられたり、包丁持ち出したりしそうで怖いですよね…>_<…

• チャナマサラ

チャナマサラ

ベビーゲート横並びですか!確かに割高ですが、それしかガードのしようがなさそうですね…

コンロ、火が付きそうで怖いんですよねー。昨日できなかったことが急に出来るようになってるから油断できないですよね。。

ありがとうございます!

• 9月12日
MAXとき

長いベビーゲート売ってるので、それをいくつか並べるとかどうですか?
それが一番の安全対策な気がします!

• MAXとき

MAXとき

おくだけとうせんぼなら、壁に届かないなんて心配もいらないですよ!
    うちはテレビ前をそれで封鎖してます

• 9月11日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

おくだけとうせんぼう、今調べてみました。長いサイズのを並べたら良さそうですね!がしかし、お高いですね!
    ずっと使うわけじゃないと思うと高いけど、子供を守ると考えたら安いもんですよね…葛藤…

• 9月12日