※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんについての育児相談です。混合育児中で、授乳間隔や起こすタイミングに不安があります。ミルクと授乳のタイミングや、3時間寝ることがある場合の対応について教えてください。

生まれて20日の赤ちゃんについてです。
母乳があまり出ず混合で育てているのですが、ミルクをあげてから3時間後に授乳をするようにしています。
直乳(右左で30分くらい)→ミルク60mlの順であげていて直乳のタイミングが前回ミルクを飲み終わった時間から3時間後くらいにしてます。
これって前回ミルクを飲み終わったタイミングから次のミルクをあげるタイミングを3時間とした方が良いのでしょうか?
ミルクとミルクの時間が3時間半くらい(たまに寝坊してしまって4時間くらい)空いてしまっているので1日の授乳の回数が少なくなってしまっているのかな、と不安です。

また、前回の授乳から3時間経っても起きないことがしばしばあるのですがこれは無理に起こしてあげた方がいいのでしょうか?
3時間寝っぱなしの時もあるのですが、
泣きっぱなしでようやく寝たと思ったら10分後が授乳の時間、なんてこととよくあり無理に起こすのが可哀想で。

教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月になるまでは起こしてでも3時間置きに飲ませてました❕
飲み始めからの3時間で1日8回でした😄

• ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱり起こしたほうがいいんですね(>_<)
    1日7回になっちゃってるので時間見直してみます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

授乳始めた時間から3時間後にあげてます。
なのでミルクからは2時間半くらいしから空いてないことになります。

私も全く同じで、
母乳のあとにミルク60にしてます。
う地も、3時間たっても起きなくて無理矢理起こして飲ましており、
起こすのにも時間がかかったりで
どう頑張っても1日7回になっちゃいます😅😅😅

頻繁授乳したいのにできないなと思い一回ミルクをあげずにいたら、すぐ起きて回数かせげるかも?と試しましたが3時間起きませんでした。
母乳がたっぷり出てるわけでもありません🥲

おっぱいもたくさん吸って欲しいけど、心配だからミルクも飲んで欲しい。
難しいですよね🥲🥲🥲

• ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱり授乳はじめた時間から3時間後なんですね!今まで授乳終わってから3時間にしてたので赤ちゃんお腹すいてたかなぁ、と反省です😰2週間検診で授乳ノートを助産師さんに見せたけど特に指摘がなかったので、教えてほしかったなぁ…(愚痴です笑)

たくさん寝てくれるのはいいですけど起こすのもなんだかかわいそうですよね。母乳を嫌がる時もあるし母乳が毎回どのくらい出ているかわからないのでミルク足りているか不安だし本当に授乳ってむずかしいですね💦1日7回でも体重が増えていれば大丈夫なんですかね?今度の検診で聞いてみようと思います!

• 6月16日