※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが飲みむらがあり、ミルクを飲まない時が続いています。どう対処すればいいでしょうか?

生後2ヶ月の子を育てています。ほぼ完ミで、母乳は朝と夜のミルクの前に、コミュニケーション代わりに吸わせる程度です。(もうおそらくほぼ出てません)

2ヶ月になる頃から飲みむらが出てきたのですが、ここ2〜3日さらに飲みむらが激しくなってきました。

2ヶ月になってから、よく飲む時で160ml、そのあと3〜4時間空いて次のミルクは100〜120ml飲む、そのさらに3〜4時間後は160…というペースでした。
ここ数日は、160ml飲み干すのは1日1回あるかないか、よく飲んだ時で120ml、飲まない時は60mlでいらないと拒否されます💦

体重は大きすぎず小さすぎず、順調に増えているのでいいのですが、60とかしか飲まなかった後、1時間くらいでお腹が空いたと泣き出します😭
もともと160飲める子が、60じゃそりゃ足りないよな…でも3時間空けないといけないし…と思いながら、2時間ほどで私がギブアップしてしまい、次のミルクをあげています😢あまり良くないですよね…。

お子さんが飲みむらある子だった完ミママさん、どうやってミルクあげてましたか?

コメント

のの

3時間開ける理由は赤ちゃんの胃腸の消化負担にならない為なんですが、最近のミルクは母乳に近づけて性能も良いので時間はあんまり気にしなくて良かったと思います。
なるべく3時間あけれたらあけて、時々ぐずるようなら2時間でもあげちゃっていいと思います。
母乳なんて下手したら1時間で欲しがって泣く事もありますしね😂
1日のトータルで飲んだ量が1000ml以内であればあまり神経質にならず、欲しがったらあげて良いと思います。
うちは混合で飲まない時は60、飲む時は200くらい飲みますが元気に育ってます(笑)
助産師さんからも成長曲線内であれば神経質にこだわらずママが楽な方法で良いんだよって言ってくれました😭

• さとこ

さとこ

そうなんですね!胃に負担かかると良くないから、時間守らなきゃとばかり思ってました😭
    あんまり考え込まず、でもトータル量は気にしつつでやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月16日