※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の足の湿疹が治らず、ヒルドイドからネリゾナユニバーサルクリームに変更。薬剤師は使用に注意を。小児科受診を検討中。

娘の足の湿疹が治りません。痒がっていないのですがヒルドイドを処方されていましたが一向によくなからず、皮膚科を変えるとネリゾナユニバーサルクリームが処方されました。保湿剤はいらない、これで2週間と。

薬剤師さんにも非常に強いから足以外には使わないでねと言われて言われて不安になりました。
使用された方いますか?そして薬剤師さん的には子供に出さないほうが多いのでしょうか?
小児科にいったほうがいいのか悩みます。

コメント

痒がっていないことは先生や薬剤師さんに伝えましたか?😔
どこまで湿疹がひどいのか分からないですが、通常は虫さされで腫れてしまったときや痒すぎたりして掻きむしってしまうようなときに出ると思います(>д<。)
痒がっていないのであればそこまで強くなくてもいいかなと😫
ただ先生がどの薬を好むかによって処方される薬は変わってきます。
エクラーを使用しても良くならなかったのでしょうか?😔
弱さの順でいくと、ロコイド→エクラー→ネリゾナです。

ネリゾナのクリームであればヒルドイドと混ぜても問題ないですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

痒がってませんと伝えて、先生もかくにんしていました。エクラーでも改善せず、ずっとポツポツある感じ話です😢

• 6月15日

退会ユーザー

そうだったのですね😔
    エクラーで改善しなかったから強めにしたんですかね😭
    エクラーと同じ強さのステロイドは他にもあるのでそれでもよさそうな気もしてしまいますが😭💦

補足ですが、、
    うちの息子も複数の皮膚科や小児科行きましたが、どの病院もステロイドは使って大丈夫と言っていました😌
    薬局にも勤めていますが赤ちゃんにステロイド処方されているので余計酷くなる等気にしなくて大丈夫だと思います😌
    その子に合うか合わないかなので(*ˊ˘ˋ*)

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

エクラーと同じ強さがあるんですね!情報助かります。他で相談してみようかな😢あまり良い皮膚科がなくて困ってて。
    補足ありがとうございます☺️合うか合わないで納得しました!先生にもそれくらい丁寧な説明してほしいです笑 

• 6月16日

退会ユーザー

エクラーと同じ強さは複数あります!リンデロンは聞いた事ありますかね🤔それも同じ強さです😌

うちの近くの小児科はアレルギー科とセットになっているところが多いのですがどうですか?あればそこに行ってもいいと思います☺️
    小児科しかないとしても先生は湿疹のお子さんたくさん診察してると思うので、いい皮膚科がないのであれば小児科の方がいいと思います🙆‍♀️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

リンデロンきいたことがあります!情報助かります😢

アレルギー科とセットなんですね。羨ましいです。私自身がハウスダストのアレルギーがあり、古めの図書館にいくとサラサラした鼻水がでたりくしゃみをするので遺伝していないか気になり採血をお願いしたら断られてしまい(困ってない、本人が採血痛いだけだから)理由には納得したんですがなかなかすっきりしなくて。小児科も変えてみるの検討します!

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんですか😨
    病院は当たり外れありますよね💦
    うちもこの間アレルギー気になったので伝えたら7ヶ月でも採血してくれました(´;ω;`)
    いい病院見つかりますように🥰
    お大事になさって下さい😭

• 6月16日
えびいくら🦐

私の皮膚科の先生は、ステロイドは絶対に使ってはいけないと言います😵
“ステロイド酒さ”になる可能性が高いそうです。
うちはボディーソープや石鹸で体は洗わず、お湯で流すだけ、保湿全く無しです。

ボディーソープ→肌バリアを壊す
保湿→美肌菌を殺す

と教えられて、生後1ヶ月頃からずっとこれを続けています。
お肌はツルツルですし、匂いもしません🙂
うちの子は1ヶ月検診でアトピーと診断され、ステロイドを処方されましたが、塗りたくなくて…。今の先生に、今の方法を教えてもらい自然にツルツルになりました!
湿疹が治らない子供がこれを暫く実践すると自然に治ることが多いそうですよ!(大人もそうらしいです)
お金が掛かる事でも無いので、良ければ試してみてください🙂

ステロイドを使っていると、アトピーじゃなかった赤ちゃんがアトピーになってしまう事がよくあるそうです😱
あんまり強いステロイドは本当にやめた方が良いと思います、、

ステロイドは賛否両論ありますので、最後にはお母さんの判断かと思いますが!
お母さんが抵抗ある薬は塗らない方が良いと、個人的には思います😢

• ママリ

ママリ

知らない知識だったのでありがとうございます!アトピー治ってよかったですね👍

• 6月16日
  • えびいくら🦐

えびいくら🦐

ステロイドを使わないと言うと、ステロイドに対して過剰反応だとか面倒くさい親とか思われたりしますが、我が家は塗らなくて本当に良かったと思っています🙂
    納得した方法で治してあげたくて調べまくった結果、我が家はこの方法になりました!
    こんな治療法もあるんだなぁ〜くらいに思ってくれたら良いです🙂
    娘さんの湿疹も早く良くなるといいですね😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!めんどくさいとかは全く思ってないです!色んな育児があるなと再確認できました☺️

• 6月16日