※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新興住宅地での近所付き合いについて、孤立感を感じる理由や同じ気持ちの人がいるかについて相談しています。

新興住宅地の近所付き合いについて。
深入りはしたくないけど、隣人同士が仲良く話してるのを目撃するとなんだか孤立した感じになるのはなんででしょうかね?!矛盾してるけど、同じような気持ちの方いらっしゃいますか?お互い子育て世代だから余計にそう感じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
今まさにその気持ちです。
新しい家ばかりが建っているところに住んでいますが、つわりで全然外に出てなくて、たまに出た時に近所の同じ世代くらいのママさんたちがすごく親しげにしていたら焦ると言うか、寂しいと言うか…。
子ども同士で遊ぶにはまだ早いので、子どもが寄っていくと私も行かざるを得ないのですが、すでに仲良くしている人たちの中に入っていくのはちょっと難しくて…
その反面近所すぎるし、子供の年齢も近すぎるから、今後いろんなことがあるかもだし仲良くしすぎるのもなーと思っています…。

• ママリ

ママリ

子供の年齢が近いということは、少なくても受験でもしない限り小学校や中学校までは付き合う可能性高いですよね。
    仲良くなりすぎるとあとあと面倒だし、挨拶程度の仲が良いのですが。新興住宅地は、街並みが綺麗ですけどその分人間関係が大変かもしれませんね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ地域の家から10分圏内に他にママ友がたくさんいるので、まぁいいかと思って周りの家の方とは挨拶程度で済ませようかと思っています。
    変な人がいないとも限らないので、距離をとっておくのがいいかなと…。
    どうせ小学校に行ったらもう少し付き合わないといけないでしょうし、様子見ですね。

• 6月16日