※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

歯科クリーニングは定期的に受けているが、歯科医師に会ったことがない。衛生士は信頼できるが、保険診療で医師に会わないのは問題かどうか気になる。

【歯科衛生士さん教えてください🥰】

歯科のクリーニングで保険診療で
3ヶ月に1回定期的にお世話になっています。

いままでその歯科には3回行ったことがあるんですが
一度もそこの歯科医師にお会いしたことがありません。
○○歯科という個人クリニックです。

いままで(引越し前や独身の時)行ってクリニックで
そういうことがなかったので
どうなのかなって思っています。

ただ、大きな虫歯もなく、衛生士さんもとても優秀で信頼出来る方なので、先生も忙しいんだろうとは思うのですが…

一応保険診療なのでどうなんでしょうか?
カテゴリー違いですみません

コメント

🐶

歯科衛生士です🐶🌼
定期的なクリーニングに行かれてるの素晴らしいですね🪥!!!

個人クリニックでも何台かユニットがあると思うのですが、予約を取る際例えば出勤が歯科衛生士3名となると『衛生士2人はクリーニングなど、1人は先生の治療のアシスト』という形でやっている歯医者さんが多いです!
先生が治療中の際はクリーニングで虫歯を見つけたり患者さん自身から気になる事がなければ先生の確認をしないところもあると思います☺️!!!

私の働いてる所も
重度歯周病で先生と管理している患者さんや
痛いところがあると訴えがある、
虫歯を発見した場合などだけ先生に確認してもらっています!

なので十分綺麗なお口を保てているのだと思いますよ😍

• フラワー

フラワー

お返事ありがとうございます。
    歯科衛生士さんは尊敬するご職業です。お褒めの言葉ありがとうございます。

虫歯を見つけたり、気になることがなければとくに先生の出る幕なしということなんですね☺️

たしかに、手が離せない治療というのも多々ありますもんね🤭

うまくいってるという認識で
    安心しました❣️
    間食が多く、虫歯になりやすいので😭気をつけても気をつけても…たまに虫歯になります😭

この度はわかりやすいお返事ありがとうございました❣️

• 6月17日