※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛時の旦那の立ち会いについて、助産師は立ち会ってもらった方がいいとアドバイス。陣痛は一人で耐えきれないこともあるとのこと。

陣痛時、旦那に立ち会ってもらった方がいいですか?
コロナ禍での出産ですが私の産院は陣痛後半から分娩時の立ち会いが可能です。
私の当初の希望は苦しんでるところを見られたくないので分娩終了した後の2時間のケア時間に面会出来ればいいかと思っていたのですが、助産師さんに陣痛後半はとてもしんどいしずっと助産師がそばにいて摩ってあげられないからいてもらった方がいいかもと言われました。
実際立ち会いなく一人で陣痛は耐えきれないものですか?

コメント

ぽぽ

私は陣痛時間が短かったので、別に居なくても耐えきれました😂
けど、これだけ出産というものが命懸けで大変なんだって旦那さんに分かってもらう意味では居てもらった方がいいかなと思います🤔
結構後から言葉で言っても伝わらないので😅

a...

3回中2回は立ち会い、末っ子はコロナ禍で1人でしたが…初産だと近くにいて貰って色々助けて貰うと安心感はあるかもしれません。
立ち会った主人がいうに…『絶対旦那は立ち会うべき。男は痛い思いもせず父親になれちゃうから、嫁がどれだけ命懸けで必死に我が子を産んでくれるのか見るべき。世の中全ての母に尊敬』って言ってました😅

そら

1人目の時は立ち会い可能だったので、してもらいました。
私は居てもらって良かったです!
ずっと助産師さんが付いていてくれるわけでもないので、痛い時に1人はめちゃくちゃしんどかったです。

2人目はコロナで1人でお産でしたが、孤独でした。

ママリ

いた方が気が楽でした!
助産師さんがいないときに
旦那さんがいたら喉乾いても腰が痛くても指示したら動いてくれるしトイレ行きたくても支えてくれたので立会してよかったなて思いました🙆‍♀️
腰はずっとさすってもらったりおしりおしてもらったりしてました!

こればっかりは人によりますよね😵💦
私は第一子の時立ち会いしてもらうつもりでしたがコロナで無理になり、助産師もあまりそばに居らず1人での陣痛になりましたが、産まれてから立ち会いしてもらわなくて良かったなーって思いました(笑)
本当にあんな必死で苦しんでる姿見られたくないと思いました(笑)
今2人目妊娠中で、今回は立ち会いできますが、してもらわないつもりです!
第一子の時陣痛中10分ほど夫と面会できましたが、それで苦しさはじゅうぶん伝わったみたいです😂

chiimama

一人目は立ち会いしてもらい飲み物を飲ませてもらったり手を握ってもらったり、、、色々してもらってとても助かりました!
今回コロナ禍で立ち会いできず、まぁ二人目だし大丈夫だろうと思っていましたが、実際かなり寂しかったです😭笑

旦那さんがいなくても乗り切れなくはないですが、長時間になってくると心が折れそうになることもあるのでいてくれたほうが心強いかなぁと思います😊

ママリ

少し特殊ですが、私は助産師さんの指示のもと旦那にしがみついて出産しました😂
旦那がいなかったら、会陰切開や吸引の可能性があったとも言われたのでいてよかったです!

ぽん

私は旦那居なかったら無理でした💦

1人では耐えられないです

ままり

私も鬼の形相で唸ってるところを見られたくないって乙女心で分娩時の立ち会い拒否でした😂
実際は担当の助産師がバースプランを見てなくて、何故かずっと旦那もいました💦
でもさすってもらったりはしてないですね🤔
2人目は立ち会い無しでしたが、全然大丈夫でした☺️
結論としてはいてもいなくてもどちらでもよかったです👀✨
ほんとママとパパの性格によると思います!
でも苦しんでるところを見せないとお産の大変さを理解してくれない旦那さんなら、立ち会いさせた方がいいかもですね💦