※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
妊娠・出産

8月中旬に出産予定で、夏用の半袖パジャマを購入したいです。赤ちゃんの退院着は短肌着と半袖ロンパースで大丈夫でしょうか?GUやユニクロで長ズボン履かれている方が多いですか?

8月中旬出産予定です。
産後の入院用に、夏用の半袖の前開きパジャマを買おうと思っているのですが、上2人が2月と3月だったので全くわからず…。
GUやユニクロで購入する予定ですが、やはり長ズボン履かれてる方が多いですよね?
ショートパンツの物を持っていっても大丈夫そうでしょうか😂?
目立ちそうならやめとこうと思います(笑)


また、赤ちゃんの退院着はどのようなものを着せましたか?
短肌着に半袖のロンパースで大丈夫ですかね?

コメント

ママリ

大体見かけるのは上下セットの長ズボンの方かワンピースの2択な気がします😊
でもショートパンツがダメってこともないと思うのでご自身が楽なものにするといいと思います😆

産後むくみがひどくなるのでショートパンツ×着圧ソックスとかだとそんな目立たないかもですね👶🏻✨


赤ちゃんの退院着それでいいと思います😊
お家に帰ったら暑そうであれば短肌着のみでも大丈夫と思います!その上におくるみ被せるとかで✨✨

  • さわ

    さわ

    コメントありがとうございます✨
    あ!ワンピース!確かにその手がありましたね😳
    上の子の時ワンピースにタイプレギンスだったのにすっかり忘れてました🤣

    おくるみはガーゼのもので大丈夫そうでしょうか🥺?
    また、もし薄手の長袖ロンパースを着せる際はおくるみいらないですかね?

    質問ばかりすみません💦

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    GUなら前開きタイプのワンピースもありますしね!✨

    夏なのでガーゼがいいと思います😆✨
    お家の中なら要らない気がしますが、冷房で肌が冷えてそうなら掛ける→暑そうであればおくるみかロンパースをぬがして調節するって感じでいいと思います👶🏻🤍

    • 6月15日
  • さわ

    さわ

    GUワンピースあるんですね😳
    見てこようと思います!

    過去の質問など見てると夏の間は肌着一枚で過ごすって方が多かったので、とりあえず2枚ほどロンパース購入しておこうと思います✨
    本当に何も分からず…教えていただけて助かりました💦

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    お家では肌着のみの赤ちゃん多いと思います!
    なので、私も夏なので肌着多めでロンパースは少ししか購入してないです👶🏻✨

    いえいえ😆✨

    • 6月15日
三太郎ママ

私は家でも(夏)使えるように短パンパジャマと長ズボンの薄い生地のパジャマを2つ買いました!
一応、短パンパジャマの上にロングで羽織れるものを持っていきます!

上2人が冬だったので、今回は買い直しました💦
退院時、赤ちゃんは短肌着と半袖ロンパース着せてタオルケットに包みます(笑)

  • さわ

    さわ

    コメントありがとうございます✨
    わー!もうすぐご出産なんですね😳💓

    家で使うなら絶対短パンタイプがいいなあと思っていたので、私も2種類買おうかなぁ…。
    秋口に長袖も使いますもんね!


    私も上の子で使ってたものがほぼ使えず買いなおしです🤣
    タオルケットなら他にも使えて良さそうですね✨
    参考にさせていただきます!

    • 6月15日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    そうなんです🥰
    もうすぐです🥰

    ほんと家使用の物なのでハート柄だったりシマウマ🦓柄だったり(笑)
    今までパジャマを買った事なかったので思い切って☝️上の柄のもの選びました!(笑)
    上の子の時のが使えない上にたった5日間の為にマタニティのパジャマは勿体なくて😅

    タオルケットは安かったしこれから夏なので普段赤ちゃん用に使えるかなーと買いました🧡

    • 6月15日
はじめてのママリ

長女を8月に出産しました!
エアコンが寒い場合もあるので長ズボンの方が何かといい気がします😊
が、私が出産したばところはワンピースタイプもあったのでショートパンツでも問題はないかと😊
着圧ソックスとか履くならその方が便利かもしれません😗

退院も良いと思います👶
かなり暑い日の退院だったのですが、我が家は肌着におくるみだったと思います!

  • さわ

    さわ

    コメントありがとうございます✨
    冬出産した時は空調暑いくらいだったのですが、夏どれくらいエアコン効いてるか分からなくて迷ってます🤣
    今まで浮腫み知らずなので、そう考えるとやっぱり大は小を兼ねる的な…長は短を兼ねますよね🥺

    これじゃ暑いなーと思ったら病院の方が脱がせた方がいいよとか教えてくれますかね?
    一応半袖ロンパース持っていこうと思います♪

    • 6月15日
deleted user

8月下旬生まれの子がいます!
私はTシャツとステテコみたいなのも1セットもっていってました!ずっとエアコンもしんどいから窓開けたりしたりシャワーもあびるのも楽でした🎵
赤ちゃんは肌着だけでいることが多かったような💦
半袖ロンパや甚平ロンパ着せてましたよ🎵上のお子さんもいらっしゃるし、夏でもでる日多そうですね💦💦

  • さわ

    さわ

    コメントありがとうございます✨
    私も家での服装いつもそんな感じなので、ほんと入院用にだけ買っとくかーって感じです🤣ww
    前開き指定じゃなければそれもありですかね🥺?

    過去の質問など見てても夏は肌着のみって方が多かったので、とりあえず上の子の園バス待ち用に2枚ほどロンパース購入しておく予定です🤣
    甚平タイプ涼しそうでいいですね✨

    • 6月15日
deleted user

出産時とか帝王切開のかたは動きづらいから前開きを着替えさせてもらいますよね。あと、おっぱいマッサージするときとかかな~。
コロナとかで衣類を洗濯どうなるかにもよるんじゃいですかね?
ただ、私は前開き好きじゃないから1枚しかもっていってなかったですね~。
新生児ちゃんとか小さい赤ちゃんの半袖ロンパかわいすぎますよ❤️

  • さわ

    さわ

    上2人の時と違う産院で勝手が分からないので、次回聞いてみようと思います🥺
    コロナで面会ができないので、洗濯機と乾燥機は貸していただけるみたいです✨
    前開きの洗濯中用にTシャツとステテコも1セット持っていこうかな〜!
    夏の服装だと新生児の小ささが際立ちそうで楽しみです🥺💓
    冬生まれで厚手の服着せててあまり脚や腕の細さが写真に残せてないので(笑)

    • 6月15日