※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠3か月目で体調不良が続いています。仕事を再開したが、身体がだるくて困っています。休むべきか迷っています。体調不良で休んだ経験のある方、どうしていましたか?つわりが楽になれば身体も楽になると思っていましたが、だるさはいつまで続くのでしょうか。

妊娠三か月目の体調不良について。
仕事をしています。
妊娠してすぐに妊娠悪阻になり、1か月休職していました。
仕事を再開し、つわりはだいぶ楽になったのですが、身体がだるくて仕方ありません。
病み上がりだから仕方ないかと思っていましたが、数日経過しても体はだるくなる一方です。
無理して行くのも胎児に悪そうですが、
引き継ぎができておらず、出勤しないと、という焦りがあります。
休むべきボーダーラインがわかりません。

妊娠経験者で仕事されていた方に質問です。
どのくらいの体調不良で、休んでいましたか?
無理しないほうがいいんでしょうか。
あと、つわりが楽になれば身体は楽になるものだと思っていたのですが、身体のだるさがいつまで続くのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはわりと動ける妊婦だったので、痛みや張りがキツいときや脳貧血になったときは遅刻や早退してましたが、辛いようなら、お医者様にカード書いてもらって、早めに休みを申請してみては?🤔

フルーツタルト(o^^o)

妊娠10wだと第2波といいますか、またこれからつわりが重くなることも十分考えられます😭💦産院では16wまでは気持ち悪いのが続くから覚悟してって言われてました😭

妊娠中のだるさは人それぞれだと思いますが…私は第1子はピンピンしてめっちゃ遊びまわってました!!!
でも今回はつわりが終わっても、ずーっとだるさはあります😭スッキリとした気分の日は1wに1日程度ですかね💦

休むボーダーラインは難しいですよね😭
でも少なくとも安定期まではお身体第1で無理しないことをオススメします!!!!

あみぴ

1ヶ月お休みした後、仕事のリズムに身体を慣らすのでさえしんどいのに、そのうえ妊娠中となると体力戻せないですよね😭
私も現在4ヶ月になったばかりですが、つわりなどで週に一度はお休みをしたりしています😣
今日も吐き気とダルさで午後から出勤する予定です😂
産婦人科医からも、残業などしないでねと言われています。ストレスが一番良くないからと。

1人目の時より酷いので、自分でもちょっとうろたえていますが、もう少ししたら身体も慣れてくるのかなと思っているところです…
お腹が大きくなり始めるとまた動くのも辛かったりしますが😭

私も重症だったので診断書出て安定期まで休職しました🥲
まだ仕事行ってるの!?明日から絶対休み!と突然の休職になってしまいましたが職場の方は協力してくれました!

自分としては心苦しいですし、妊娠て軽い方もいるのでマイナスな方に捉えられることばかり心配していましたが私より周りの方が命なんだよとか赤ちゃんを守れるのは自分だよと言ってくれたので自分が辛いと感じた時はお休みしていいんだと思えるようになりました!
今は産休までの間出勤していますが今度は後期づわりでフルタイムで働けず夕方から体調崩して早退したりバックヤードで横になりながらスマホでやる業務をやったりしてます!

妊娠はいつ何があるか分からないとみんな言いますからやはり無理をすることが1番いけないと感じます。引き継ぎは電話やリモートで出来たりしないですか?
体のしんどさは恐らく後期になってくるとまた別のものが現れると思うので出産するまで付き合って行くことになると思います🥲
妊婦さんに出来ることは無事に出産できるように頑張り過ぎないことだと思いますので質問者様もどうかお身体大切にして欲しいと思います。

ゆみまま🔰

私も産休前に休職させてもらいました。

わたしは営業で外周りをする仕事なのですが、つわりがあり吐きながら仕事をしていたところ、脳貧血、お腹の張りが続き、まずいと思い病院に行ったところ、休みなさいと診断書を書いてもらいました。

つわり自体は、今臨月ですが、最近やっとおさまってきて、、、。
わたしは安定期すぎてもつわり続きでした。

お仕事休ませてもらえそうであれば、無理はせず、身体第一の方が安心ですよー。

わたしは出血あったり、酷い目眩した時、発熱はお休みや早退していましたが、それ以外はフルタイムで働いていました😭
出血後や後期頃からはなどはなるべくデスクワーク寄りの仕事をさせてもらいました。

身体の怠さは妊娠中ずっと続きますし、後期になるとパワーアップしますよ🥺
ただ、初期はまだ不安定な時期なので、お腹の痛みや張りがあるのであれば休んだ方が良いと思います。

kumi

妊娠初期に出血があり、二週間ほど仕事を休みました。

その後はつわりで辛いときなどに単発で数日休み、安定期を 迎えました。

つわりのピークはこれからもあると思われますが、16週頃から少し楽になってくると思います。

仕事で気分転換ができれば良いのですが、すとれすがかかったり大変なようであれば
診断書を頂いて休むのもありかなと思います。

人それぞれつわりも変わるので、母子第一で乗り越えてくださいね❗

ハッピー

まさに今私がそうです!1ヶ月休んだあともダルさやキツさが日によってあり、度々やすんで今日はもぅ我慢出来ず帰りました💧

個人差があると思いますが5.6ヶ月になって1人目は楽に動けるようになりましたよ!

仕事も気になるけど無理して身体がきついと赤ちゃんはもっときついよ!と言われて今は割り切って休んでます😅