※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

勤続年数1年経って産休に入り育休中に2人目の妊娠発覚。昨日職場に育…

勤続年数1年経って産休に入り
育休中に2人目の妊娠発覚。

昨日職場に育休給付金の申請書を持っていくと
正規職員から臨時職員になってほしい
理由としては1年しか働いてないのに産休育休
もらって、2人目をすぐに妊娠したためと言われました。

普通の職場でこれはあり得るのでしょうか?

求人票や入社する前の説明では聞いたことがありません。

勤務に入れるようになったら正規職員に復帰する形に
なるようですが、急に立場を変えられた人っていますか?
このご時世、産休育休もらえればありがたいと思うべきでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

本来であれば法律で、
妊娠出産を理由に労働契約内容を変更するよう要求(強制的に)は違法とされてます。
臨時職員になってほしい、とお願いする形をとられたのはそういうことだと思います。
ここで拒否することは権利としてあります。
ただしそれによって本人が仕事をやりにくくなったり居づらくなったりすることを気にするようなら受け入れるのも一つかなぁとは思いますが…
でもそういうマタハラ的なものも、違法なのでこちらとしては本来それらは受け入れる必要はないものではありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    マタハラなのではないか?と夫と
    話していましたが、まさか自分が。
    知ることができてよかったです.
    ギクシャクも嫌ですが、生活に
    関わることなので県か市に問い合わせてみます。。

    • 6月15日

「お仕事」に関する質問