※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみーず
雑談・つぶやき

娘の宿題プリント、あまりのある割り算にて。りんごが18個あります。箱…

娘の宿題プリント、あまりのある割り算にて。

りんごが18個あります。箱に4個ずつ入れると箱は何箱になりますか。(確かこんな問題)

18÷4=4あまり2
の時に私と旦那で答えが違った😅

私の答えは4箱あまり2個。4個ずつ入れるとだからあまりは箱に入れない。4個入った箱だけ数える。
旦那はあまりのりんごも入れる箱が必要。だから答えは5箱。

これで15分くらい討論して結果旦那が正解だった😑クソッ
お母さんも旦那と同じ答え。

引っかけ!?引っかけ問題なのこれ!?www
これが文系と理数系の違い!?←

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

えーーーー!!!
私も4箱だと思いました!
5箱って発想はなかったですΣ(゚д゚;)
4個ずつだから2個は箱に入れないんじゃないの…😵
算数教えるの難しいですね…

  • たんみーず

    たんみーず


    ですよね😂
    ところがどっこい...あまりを入れる箱も必要だったって言うひっかけ問題でした(ひっかけではない)🤷‍♀️
    私達の時代とかなり変わってるので教えるの本当大変です😂😂
    毎回教科書とにらめっこしてます😒

    • 6月15日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

    夫(理系)に同じ問題出したら5って即答でした😱😱😱
    文系には理解出来ないです🤣笑

    • 6月15日
  • たんみーず

    たんみーず


    わお!www
    私の旦那も母も理数系で5箱って即答でした😂
    いやいや4箱だから!って未だに納得していない文系です🤣🤣
    あまりはほっといてくれ!

    • 6月15日
ままり🍓

え!?5箱!?笑
たんみーさんと同じくあまりを箱に入れる発想がなかったです😳😳😳笑

  • たんみーず

    たんみーず


    そんな発想ないですよね!🤣
    あまりは入れなくていいやん!ほっとけばいいやん!って思ったんですけどね😑
    テストで4箱あまり2個って書いたら×です😅

    • 6月15日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    ほっとけですね!🤣笑
    だったら「箱に4個ずつ、かつすべてのりんごを箱に入れる場合」って書いとけよ!ってなります🤣(もはや屁理屈w)
    文系なので、文章通り正しく解釈してるって事で😘笑

    • 6月15日
  • たんみーず

    たんみーず


    かつすべてのりんごを箱に入れるは面白すぎますってwwww🤣🤣
    むしろ私なら余った2つ1個ずつ4個入ってる箱におまけで入れますけどね!?(圧)
    5個入ってるの2箱になるけどそうすれば4箱ですむじゃん!?結果4箱じゃん!?(屁理屈)

    やっぱり文系は4箱になりますよね🤣😂
    これだから算数は嫌いなんだ!

    • 6月15日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    めちゃくちゃ笑いました🤣笑
    そうですよ、2個なんておまけでいいですよ!笑
    それか平等に3個ずつだよ!
    これで喧嘩しない!笑

    ちなみに理系の旦那は5箱即答でした😑笑

    この質問面白かったです🤣♡

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰☺️

4個ずつ入れるんだったら
4箱、あまり2個
じゃないんですね😂💦

  • たんみーず

    たんみーず


    私もそう思ったんですよ🤔
    最近の算数は私の時代とやり方とか結構違うので私が教わったやり方教えると学校で❌もらって帰ってきます😑

    • 6月15日