※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家族・旦那

以前質問させて頂いて大変息子は旦那の連れ子なので義母が毎週末実家に…

以前質問させて頂いて大変
参考になったのでまた相談させてください。

息子は旦那の連れ子なので
義母が毎週末実家に連れて帰ります。
それは私が何を言っても
この環境は旦那は変えないそうです。

ちなみにママに懐いてないのでは
とママリで言われるのですが
私がずっと今一緒に過ごして
愛情をかけて来たので
旦那よりむしろ私に懐いてくれています。

先々週息子が義母と
私とパパに対して全く正反対の嘘を
ついていました。

お互いの家のことを地獄だ
行きたくない、帰りたくない
ご飯をろくに食べさせてもらえない
お手伝いを強制されている
と散々嘘をついていて大問題になり
嘘はついちゃいけないんだよ
という話をしてもう嘘はつかないと
お約束をした上でまた実家に
先週帰って行きました。

そしてまた実家に引っ越したくなかった
と自ら言ってきたそうなんです。
義母から再度どうなってるんだと
連絡が来て発覚したそうです。
ですが旦那が心配して息子に
本当にそう思ってるの?と聞くと
ううんとそれは嘘だと言うんです。
ただ自分に都合が悪くなると
何も発しなくなるので
正直何がほんとで何が嘘なのか
全くわかりません。

お話をしていても
視点が合わなくなったり
頭を振ったり
手当たり次第物を掴んで
引っ張り続けたり
ティッシュを引き裂き続けたりします。

精神的に問題があるのでしょうか😢
それとも嘘が日常的になっているのでしょうか。
何も発しなくなってしまうので
むしろ紙に事をまとめて
記入してもらうのも一つかなと
思ったりするのですが
皆さんはどう思いますか?

コメント

りな

難しいですね💦
でも精神的に問題があるというよりは、
すまいるさん、義母さん、ご主人に
「もっと構って欲しい」
「愛されたい、こっちを見て欲しい」ということや、周りの家庭と比べて今ある状況に「違和感」を覚えている可能性もあって
自分の中でもどうしたいのか分からないのかなーと思いました。

というのもうちの親も再婚で、私は6歳の頃に今の父と出会って一緒に過ごしてる時は楽しくて、親も再婚したことで幸せそうだったので良かったのですが
9歳10歳くらいから「違和感」を覚えて、よく祖父母の家に行ってました😅
幸せではあるけれど、自分でもよく分からない葛藤もあって
ちょっとした警察沙汰まで起こしてしまい親を悲しませてました💦

どうして欲しいかなんて自分が1番よく分からなかった時期だったので、
もしかしたら息子さんもそうなのかなーーと思いコメントしました💦
回答になってなくてすみません💦

  • すまいる

    すまいる

    それはあるかなと思ったのですが
    義母も縁を切ると言ってきたり
    これほど大事になったのに
    また同じような嘘をついてくる
    ってゆうのが私的には
    理解が出来なくて😔💦
    義母にも旦那にも
    病院に連れてったほうが
    いいんじゃないかとその時に
    言われました😢

    とんでもないです!
    違和感を覚えるというのは
    ご経験した方にしか分からないと
    思うのですごくタメになります‼︎
    差し支えなければその違和感
    って言うものはどんな感じだったんでしょうか?

    • 6月15日
  • りな

    りな

    「嘘」の大半は自分を保護したいがために出てくるものなので、一度覚えてしまうとなかなか辞められないですもんね😭

    違和感は、自分の家なのに、家じゃない感覚??自分の居場所がないような感覚が急にしたり、めちゃくちゃいい父だったのですが、ふとした瞬間に「本当の親じゃないのに‥」と反抗心的なのも若干抱いたり。親が仲良いのは嬉しかったけれど、「あー自分が1番ではないんだなー」とか思ったり‥。

    その頃の私は「親に何かをしてほしい」という感情ではなく、とにかく心の中がぐちゃぐちゃでした😂

    でも親が本当に悩んでて夜中1人で泣いてるのを見てから変わりました。
    こんな行動したら、親をこんなにも悲しませて悩ませるんだ‥って思って😅

    まぁでも高校生の時にまた少しだけ荒れましたけど、、その時は自分の言葉で全部表現出来てたので、父と言い争いの喧嘩や殴り合いはしょっちゅうでした😂笑

    今では両親と仲良くて、迷惑かけた分、老後は面倒見る気満々で家も建てました笑

    言葉で喋るの難しい場合は
    「して欲しいこと」
    「やりたいこと」
    「変えて欲しいこと」
    「されて嫌なこと」
    「されて嬉しいこと」
    など具体的な質問に書いてもらう形だと、表現しやすくなるかもしれませんね✨

    • 6月15日
  • りな

    りな

    あ、あとその時期に親からそれぞれ手紙をもらって
    その時は嫌そうに振る舞ってましたが
    何気に嬉しかったのか、今でも大切にとっています😂

    • 6月15日
  • すまいる

    すまいる

    ありがとうございます!!!
    りなさんの中でもすごく
    葛藤があったんですね😔💡
    でも親が本当に悩んでるのを知って
    変わるってゆうのは
    りなさんが反発しながらも
    お優しい証拠ですね☺️✨

    息子は小学二年生まで
    自分でお尻も拭けずに
    トイレの後は義母義父が
    拭いていたそうなんです。
    その他にもこの年齢にしては
    出来ないことがたくさんあったり
    何回言われても全く覚えられず
    初めて言われたかのような
    ものであったりして…

    今回の嘘の件も誰に何を言われても
    謝りすらせず反省もしてなくて
    むしろそれが嘘かどうか
    自分の中でわからなくなってしまうようで、ちょっと何か精神的にや発達の中で支障をきたしているのかな
    と思ったりしています😢

    お家を建ててあげるなんて
    とても親孝行ですね🥺
    きっとご両親も幸せですね☺️❤️

    私的にはどうして嘘をついてしまったのかと義母と私たち夫婦が
    仲が悪くなるのを目の当たりにしたのに嘘をまたついてくるのは
    本当は何か思ってしまうところが 
    あるのかそれをはっきりさせないと
    何も対応出来ないなと
    思ってしまいます😭

    • 6月15日
  • りな

    りな

    そうなのですね、、お話頂きありがとうございます!


    実は私自身医療従事者なのですが、その状態であれば確かに気になるので、一度専門家に相談してみて方がいいかもしれません。

    もし精神的なものであれば、それはそれですまいるさんも受け止めやすいと思えますし、今後どうしていいかの道筋も出来やすいです!

    • 6月15日
  • すまいる

    すまいる

    そうなんですね‼︎
    むしろ聞いていただけて
    すごく嬉しいです🙇‍♀️

    彼に普通ってゆう枠をはめて
    接していることが苦痛に感じさせて
    しまっているのだとしたら
    可哀想だなと思ったり…
    一度プロに相談してみて
    どう接してあげるべきか
    今一度しっかり考えてみようと思います😔💡

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

コメントは読まず質問だけみて私の感じ事をコメントします、、、

息子さんが前お母さんといられなくなって今のお母さんとどれくらい一緒にいるかわかりません
この内容から少し離れるかもしれません
そうなんだーと軽い気持ちで読んで頂けると幸いです。


里親さんなどがお子様をお迎えしていく中で子どもは試し行動をします。
里親さんになられた両親が
本当に自分の事を好きなのか
どんな事をしても一緒にいてくれるのか
何回も何回も試し行動をします。
わざとお漏らししたりご飯を食べさせてくれと甘えたり
着替えも何もかも赤ちゃんに戻った行動をとります。
それで里親さんの様子を伺います。
義父母のお泊りも
義父母に僕の事を見てほしい
お母さんといる時も僕の事を見てほしい
と嘘を言ってしまう
嘘かどうかなんて息子さんからしたらどうでもいいのですよ
ぼくの事を捨てないで
僕を見てほしい
他にも色々と理由はあると思います。
すまいるさん1人で解決するのは簡単ではないと思います。第三者、医療機関や社会福祉協議会等や子育ての窓口で相談をしてみるのが良いかと感じました。

不愉快に感じたらすいません、、、

  • すまいる

    すまいる

    お試し行動はそんなこともするんですね‼︎
    確かにすごく納得です。

    私に赤ちゃんが出来てから
    少し変わった気がするので
    内心では捨てられてしまうかもとか
    もっと俺をみてくれとか
    思いがあるのかもしれません。
    それを本人には聞いてみない方が
    いいのでしょうか?

    プロには一度相談してみようと思います!!!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんの事、聞いていいと思います☺️
    けど
    本心が聞けるかわからないし
    おろしてって言うかもしれません、、、
    どんな回答がくるかはわかりません、息子さんと命の誕生、家族が増える喜びお兄ちゃんになる喜びが伝わるといいですね☺️

    • 6月15日
  • すまいる

    すまいる

    以前最初に赤ちゃんを望んでると
    話した時はいらない!
    絶対産まないで!
    捨てる!って言ってましたが
    何回も何回も話をして
    息子が可愛いからもう1人欲しいんだよって話をしていたら
    欲しい!産んで!と
    言ってくれるようになったので
    今も心待ちにしているような
    ことは言ってくれるんですが
    今回たくさんの嘘をついていると知ってどの発言が本心なのか
    私自身分からなくなってしまったので一度話してみようと思います🙇‍♀️

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで話してるなら、今はあまり刺激しない方が、、、

    息子さんからしたら
    また赤ちゃんの話
    赤ちゃん赤ちゃんって僕は何なんだっ、、、って感じるかも

    難しい問題ですので
    後はプロの方にお任せします😊

    すまいるさん
    今みで大変で辛かったですよね😓
    今日明日で解決する事ではないので
    長い目でやっていきましょう☺️

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になるかわかりませんが

    里親さんを題材にした
    ドラマがありますので
    よかったらどうぞ☺️

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主演は江口洋介さんです☺️

    • 6月15日
  • すまいる

    すまいる

    ありがとうございます☺️✨
    見てみます🙏❤️

    私自身が授かりにくく
    不妊治療しなければいけなかったのでその際始める前に話をしていました🥺💡
    今は息子が毎日赤ちゃん
    早く産まれて来ないかなー🥺
    赤ちゃん赤ちゃんーって
    言ってます😔

    本当に義母宅とうちでの発言が
    違いすぎてそれも本心かどうか
    分かりませんが😥

    • 6月15日