※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きでしか寝付かないけど、SIDSのリスクや脱臼の心配があるので横向きで寝かせたくない。寝返り防止にペットボトルを使っているが、横向きになってしまう。横向きで寝かせないと泣いてしまう。どうしたらいいかな?

横向きじゃないと寝つかない😭😭
乳児突然死症候群(SIDS)の危険性も、脱臼など色々あるみたいなので横向きで寝かせたくないです😣
寝返り防止で脇にペットボトルを置いてるのですが、横向きまではギリギリ出来るのでそこでつっかえてそのまま寝ます、、

横向きで寝たなーと思ってゆっーーーくり仰向けに戻しても、起きて泣いてしまいます😖
寝かしつけで横向きにならないようにすると寝れなくて泣きます😫

どうしたら良いのー💦💦

コメント

2児のママ

何歳ですか??

私は気にせず息できてるならそのまま寝かせてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ7か月です!

息出来るなら大丈夫ですかね💦
    SIDSのリスクが高いと聞いて怖くて怖くて😭

• 6月15日
ママリ

息子は5ヶ月頃から横向きで寝ます。
寝返りできるようになったら気付いたらうつ伏せで寝たりするので怖いですが息してればそのままにしてます。
ちなみに息子の場合、寝返り対策色々しましたが、力が強いのか無理にでも寝返りするので意味なかったです。笑

子供用の軽い生地のモフモフブランケットがお気に入りなんですが、毎日それで顔を隠さないと寝ない子なので、寝てから息できるように隙間開けたりしてますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも布団代わりのタオルを顔まわりに持ってきちゃうので気を付けてます💦
    寝返り対策意味無かったんですね😱
    こまめに様子を見てあげるしかないのか…😔

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

息子は意味ないだけですが他の子は分かりません💦
    息子はどんなに大人用の毛布や色んなものでガード作っても確実に崩してゴロンっていくので笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に崩して😂もはや意思を感じますね👏

すみません、話が変わってしまいますが、ご妊娠おめでとうございます✨私はもうすぐ娘7か月ですが、仲良しも裂ける気がするくらい痛いし、全くその気になれません😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうです笑
    しっかりガードしてるつもりでも気づいたら乗り越えて違うところにいるので、この子は何やってもダメだ😇と諦めて、とりあえずうずくまるようなところは無くしてます!
    息子は下に布団敷いてるんですが、布団固めで、布団の周りに頭打ってもいいようにマット敷いてます😊
    私たち夫婦はベッドです🙆‍♀️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    予想外だったので夫婦共にビックリだし年子で大変かも…と思いましたが、とても嬉しいです☺️
    わたしは帝王切開だったのでお股は痛く無かったんです🥲
    でもほんとに産後滅多に行為がなかったんですけど、生々しいですがほんとに1発ビンゴだったので産後は子宮が綺麗だから出来やすいのかもです🥺
    わたしは1人目3年出来なくて一度諦めてやっと授かったので、とても嬉しかったです😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいのに、ビックリする位動いてますよね😂お話聞くとママリさんのお子さんはうちの子よりさらに冒険家なのかも🧗‍♂️
    お布団だと広くて良いですね!添い寝で寝かしつけも出来ますし😊

そうなんですね❣️
    まだ息子さんの育児大変だと思いますが、ご無理なさらず☺️
    私も5年目でやっと授かったので…お気持ち分かります🥺
    産後は出来やすいって言いますよね🤔私は2人目産むとなると○高になるので、早い方が良いんですが…お金も体力もその気も0でお手上げです笑

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

まぁよく動くしつかまり立ちして頭打つし目が離せません😂

• 6月15日

かなり早めに寝返りできていたので横向きとうつ伏せ寝も良くしていました!
怖いから仰向けに直しても無理でした💦

なので仰向け以外の時は息してるかちょいちょい気にしてみていました!
寝返り防止クッションの方が怖い印象だったので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり!無理ですよね😭
    寝返りでうつ伏せは直すとしても、横向きはこまめに様子を見てあげるしかないですかね🤔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいから横向きで
寝たりしてますが
そのままですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月から!早いですね😳
    すやすや寝てるのに1度起こすの可哀想だし…やはりそのまま見守るしかないですか😔夜中起きるの辛いなぁ😭

• 6月15日
ミルクティ👩‍🍼

6ヶ月で寝返りが出来るようになって、うつ伏せや横向きで寝るようになりました😭
そのほうが落ち着くそうです!

周りに窒息の原因になる物を置かなければ、うつ伏せや横向きで寝かせても問題ないそうです。
首が据わっていれば自力で顔を動かすので問題ないです!
私は、長く寝てくれるなら、息子の好きに寝かせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せや横向きの方が落ち着くんですね😅今までさんざん仰向けで生きてたのに…笑

なるほど🧐📝
    窒息しないように気をつけてあげたら見守る感じですね☺️
    気持ちよさそうに寝てるのに、体勢変えさせて起こしちゃうの可哀想ですよね💦

• 6月15日
ミルクティ👩‍🍼

私も初めの頃は、窒息が怖かったので仰向けに戻していました😢
そしたら、うつ伏せや横向きで寝ると戻される事を覚えてしまい、昼寝をしなくなりました…😣
眠いのに寝なくて、ギャン泣きするようになりました😖
なので、それから、好きに寝かせるようにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーー😱😱💦それは…ママもつらい!!笑

私も気をつけます!好きになれるようにベッド周り見直しますね!

• 6月15日