※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が減るか、左のしこりが取れるか相談です。

現在、授乳回数7回の完母よりの混合です。
お風呂上がりだけ60ミルクあげてます。
日中は母乳で夜は搾乳していったら、母乳量は自然に減っていきますか?
詰まりやすくてすぐにしこりになる、左の白斑も一ヶ月以上とれません。

コメント

ママリ

ためになるか分からないんですが、助産院ばぶばぶひさこさんのYouTubeで夜あげなかったら母乳量減るのかってあった気がします🤔曖昧ですみません!

あたしも詰まりやすいのでお気持ちわかります😢
白斑もよくできます、、
本当辛いですよね、、
最近は詰まるたんびに断乳を考えてしまいます。

• ママリ

ママリ

ひさこさん見てみます🥺
    本当ですか?!
    夜も寝るようになったので、同じく完ミにしようかと思っています。
    おっぱいが詰まるので必死で3時間から4時間であげてる感じです😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

一緒ですよ~😭
    せっかく寝るようになってくれたのに、おっぱいのために起こすのも可哀想だしこっちも寝たいですよね
    でも断乳するのも絶対乳腺炎になるのが見えてて怖くないですか?😣

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

わー!一緒です😭
    そうですそうです。
    今も定期的に母乳外来通って詰まりをマッサージしてもらってますが、断乳するなら確実に行かないと無理です。
    離乳食も始まってきて、間隔空いてくるのも怖いですし、3時間くらい空いてあげれないときは自分で絞ったりしてます😭
    白斑もずっと消えなくて本当にストレスです😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うわ、離乳食で時間開く恐怖もまじ一緒すぎてそれだけでご飯一杯いけますわ笑
    その母乳外来ももう行きすぎて、お金ばっかとんでくしキリがない気がして疲れますよね😅
    この間初めて自分で白斑を爪でカリカリして破いたら開通して、1回分の母乳外来得した気分でした笑
    じゃあママリさんは常に痛い感じですか?😢

あたし達みたいに詰まりやすいのが理由で断乳した方に、断乳後の話を聞いたらやっぱり最初おっぱい爆発するかと思うくらい張ったって言ってました😵
    母乳外来でのマッサージと抗生物質?で断乳できたそうですが怖いですよね、、笑

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

同じくです。笑
    今、母乳外来のお金計算したら17回分で6万超えです😭
    出産したときは、うまく乳首吸えずに苦労して、吸えるようになったら母乳量増えて詰まる詰まる。笑
    4月から5月なんて3日に1回くらいガチガチに詰まって、打撲みたいに痛くて、腕もあげにくくて全ての気力を失いました。笑
    そして泣きながら母乳外来に母乳やめたいと電話してました😂
    白斑も私も自分でとったりしますよ!
    上手く栓が抜けるとき快感ですよね!
    おっぱいぴゅーって出て、一気にしこりと痛みがとれますもん。
    針のような粒みたいなのがとれますよね?!

産婦人科で母乳止める薬がもらえるみたいですね?😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

17回😱キーッ
    まじポイントカードあったら速攻貯まってますよね
    泣きながら電話😭
    辛かったですよね、聞いてるこっちも涙が出そうです😢😢
    私も母乳外来や乳腺外科、健康相談色々行きましたがこればっかりは誰に相談しても治らないんだって思いました。
    結局やめたいと伝えてからどうなったんですか??

3日に1回もわかりますー、、
    こっちが治ったかと思ったら今度はこっちで、あたしの場合は常にチクチクヒリヒリたまにビリビリでまともな日を忘れました笑

おっぱいぴゅーって出ると安心しますよね
    搾乳にも時間かけたくないし😑
    そうなんですか?
    薬で張らないならそれ飲みて~笑

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

やばすぎません?
    どんだけ高いおっぱいなのって😭
    おっぱいにこんなに悩まされるなんて思いもしませんでした💦

乳腺外科は白斑でいかれたんですか?
    私は埋まってて表面に出てこないんです。
    それがずっと取れなくて😭
    辞めたいといったら、せっかく出るいいおっぱいなんだから勿体ないと言われました💦

チクチクピリピリ私もありました!
    トラブルなかったらおっぱいって最高ですが、詰まると本当に辛いですよね😭

私もやるなら薬がでおっぱいとめたいです。
    白斑もなくなるとかママリで見たんですが😭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとミルクの方が全然安く感じますよね!🍼
    洗うのが面倒とかいう人もいますが、そんなん白斑の5億倍マシですよね😑

乳腺外科は、モントゴメリー腺が腫れてて授乳のときも痛かったので行きました。
    中に埋まってる!?😵まどろっこしー!
    母乳外来でも取れないんですね😩まぁあそこは母乳を出すマッサージですもんね、、

出るのはいいけど泣くほど辛い思いしてるんだからそこに寄り添って欲しいですよね😭
    桶谷式ですか?

そうなんですか🙄🙄
    白斑のことでママリさんは病院には行かれてないんですか??

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

消毒が面倒でしたが、今はもうやってないので全然洗う方がいいです😅笑

モントゴメリー腺?
    私も乳腺外科行ったほうがいいですかね😭
    乳首が傷つくと咥えられた瞬間は痛いです。
    わからないんですが、埋まってるからスッキリしないのかなー?と解釈してます。
    白斑が治らない限り、何度も何度も同じ場所が詰まるので💦うんざりです。

桶谷に行ってます🥺

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

桶谷は母乳育児推奨ですもんね😩

一応乳腺外科に行ったとき、白斑もなりやすいって伝えましたがこれといった処置は何もなかったです。
    ただ、私が行ってる桶谷式の母乳外来の先生が「白斑の塗り薬出してくれる先生紹介するね」って紹介してくれて、そこでアズノールと亜鉛華が混ざった軟膏を出してもらいました。
    それがママリさんに合えばいいんですが、そういうのが一応あるので母乳を止める薬を出してくれる産婦人科とか行ってみると良いかもです!😣

乳腺外科でも出してくれるのかはちょっと分からないです😢

• 6月17日