※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

娘を出産した際、緊急帝王切開で出産。旦那が仮死状態と言われ、保育器に入れられたが母子手帳には記載なし。保育器は2〜3日。今でも仮死状態の意味が気になる。

娘を出産したときのことです。
緊急帝王切開になり出産したのですが、出産直後に旦那がわたしがいない時に先生に仮死状態です。と言われたそうです。
産まれた瞬間チラッと見せてもらって体を拭きに連れていったあたりで泣いてはいました。
手術が終わり、旦那と会えたときに先生も来て、お子さんは酸素の量が少し少ないから保育器に入ります、でも大丈夫だから安心してくださいね。と説明されました。
たしか保育器は2〜3日入っていたかと思います。
母子手帳には新生児仮死には印がついていません。
仮死状態ですって何だったんだろうと今更ながらふと思いました💦

コメント

まりこ

私が生まれた時、臍の緒が首に何重に巻き付いており
産声をあげなかったそうです。
逆さにされ、お尻を叩かれて泣いたそうです😂

私は仮死状態からの蘇生だったのかな?とふと思いました。

生まれてから泣かないと息が出来ない、つまり酸素が入ってこなかったので
体内の酸素が少し少ないと言われたのかなと思います。

重度の仮死状態で無かったので母子手帳には何も書かれなかったのでは??☺︎
重度だと多分麻痺とかが出ると思います。

• A

A

なるほど!
    うちも数秒だけ仮死状態だったってことなのでしょうか😮

てっきり書かれると思ってたのですが、麻痺も発達も気になることがなかったのでかなり今更ながら気になってしまいました😂

• 6月15日
ダッフィー

アプガースコアの点数が低かったんではないでしょうか?
1分後と5分後の点数をつけるんですが、最初の1分後の時は点数低くて軽症仮死だったけど、5分後は正常点数で大丈夫だったって事かなって思いました♡◡̈⃝⋆*

ゆうちゃん♡

4月に生まれた3人目が仮死状態で生まれました。重度の仮死状態でしたが、母子手帳には何も記載されてないです。
ネットか何かで調べたところ、病院側は記載する義務はないみたいです。書く病院と書かない病院どちらもあるみたいですよ。
うちの子は生まれた直後から産声あげず、すぐに心肺蘇生などなどやって5分後にやっと息を吹き返しました。
記載しておいて欲しい気持ちもありましたが、それを伝えはしてないです。入院中の診療明細には新生児仮死蘇生術で点数ついてたので、仮死状態だったんだなぁ。と思ってます。