※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochinana
妊娠・出産

妊婦で里帰り中。ベビー用品を中古で購入したら不安…経験者の意見が欲しいです。

トピ違いならごめんなさい(இɷஇ )
ただいま四カ月の妊婦です。実家は同じ市内ですが、一カ月程里帰りを検討しております。
昨日実母から連絡があり、里帰りの時に使うベッドを見に行きたいから、リサイクルショップに一緒について来てと連絡がありました。
内心、私たち自体まだ何も揃えていないのに早くないかな?と思いましたが、初孫ゆえ嬉しいんだと思い、ついて来ていきました。
私自身ベビーベッドは中古品でも十分と思っていたのですが、ベビー布団も購入する気だったらしく、おそらく、15000万くらいのものが3000円で売られていました。閉店間近に入店したので、シーツが色あせているくらいしかわかりませんでしたが、実母は気に入り予約し、今日買いに行くそうです。
最初は特に何も思わなかったのですが、だんだんクリーニング出しているとはいえ、少し心配になってきました。やはり私にとっで初の子供なので、肌に触れるものはなるべく新しい物にしてあげたいと思いますが、生まれて一カ月間の為に布団を二つ買うのもどうかと思い、悶々としております。

どなたか、リサイクルショップでベビー布団を購入した方、失敗談、成功談、意見、なんでも大丈夫です。宜しくお願い致します!

コメント

たけうち

わたしなんてベッドも布団も貰い物でしたよー!!バウンサーもそうですし、たいして気にしない性格なので(^^)/
節約したいからベビー服も貰い物多々ありますし、そんなに気にしなくて大丈夫だとは思いますが、気になる方なら新品でも問題ないですよねー( ´艸`)

るりえ

私も同じことを思っていました。肌に触れる布団が親戚から借りたのですが10年近く封印していたと…そのおうちのものの管理も微妙なので、嫌でした。なので、ベビー布団をひいて、上からバスタオルをシーツ変わりにして、その上に寝せてました(*^^*)バスタオルだと、洗いがえも簡単ですし、新しいものを赤ちゃんように3枚準備しました!また、掛け布団ももちろんきばんでたので…使っていません!バスタオルをかけていました!!

mariann

私は姉のお下がりのベビーベッドと布団を使うつもりです。
9年前に購入したもので5年前に二番目の子も使っていたものですが、そんなに状態悪くなかったので、シーツ、掛け布団カバーのみ新しい物を買いました!

ただ甥っ子、姪っ子が使ったものと赤の他人の使ったものでは気持ちは違いますよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

RAT+

私は里帰りの間のベビーベッドとマットレス、母が姉を出産時に購入したもので30年ほど前の物でしたよw
布団も残ってましたが、さすがに…と思いつつ
結局、布団に防水シーツを敷いてその上にシーツで、更にタオルケットやバスタオルを敷いていたので直接肌に触れる事はなかったし、防水シーツ敷くだけで布団から離してる気分でした(´+ω+`)

二人目の時は年子だったので…上の子が古い布団を使い(最近の布団より大きい物だったので)、下の子にはお昼寝布団(保育園に持って行くようなやつ)を購入してベビーベッドに敷いてました。
保育園に行く時のお昼寝布団に使いました。

ramuramu

ごめんなさい。
私は嫌かもしれないです(>_<)

ベッドならまだしも、誰が使ったかわからないのは...
西松屋などでも安く売ってますし新品がいいかなぁと思いました。

知り合いのお下がりなら全然いいんですけどね♫

mochinana

皆様
お返事ありがとうございます(人●´ω`●)
母にはもう少しまってもらうように先ほど電話をしました!!
たくさんのご意見ありがとうございました!