※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

赤ちゃんの育ちに不安がありますか?早産や体重の問題で悩んでいるようです。お腹に問題がある可能性も考えられます。

私のお腹では赤ちゃんは上手く育たなかったのでしょうか。
上の子は2ヶ月早産、下の子は37週でギリギリ正産期での出産…上の子は1200gで産まれ手術もしてお腹に傷も作ってしまいました。下の子も周りの子より身体が小さく脂肪もついてなくてガリガリ。
私のお腹では赤ちゃんが育たないのでしょうか。
上の子もミルクや離乳食の飲み食べが悪かったし、下の子も現在生後3週間ですが、ミルクの飲みが悪く、1回にかける時間も長くて1時間近くかけて飲んで全然寝れないまま次の授乳の時間になります。
退院してすぐは小さく産まれたから仕方ないと思って頑張れてましたが、ミルクを飲むのにかける時間が一向に早くならない寝れない日々が続き、飲んでる途中で寝たり口を動かさなくなった娘を見てイライラしてしまうようになり、育児が楽しくなくなってきました。
ずっと切迫早産で安静にしていて37週に入った瞬間先生から動いてと言われて張り止めを飲まなくなった瞬間陣痛が来て37週での出産になりましたが、もっとお腹にいてくれたほうがよかったのではないか、張り止めをもっと飲むべきだったのではないか、運動しない方がよかったのではないかと後悔でしかありません。
入院中、娘より出生体重が低い赤ちゃんが新生児室にいるのを見ましたが、娘よりぷっくりしていました。
なぜ体重は娘のほうが多いのに見た目はあの子の方がぷっくりしていたのか…羨ましかったです。
私の体になにか問題があり、上手く育たないという可能性も考えられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差かと!
私の子供も同じ感じで飲み悪く毎日1時間ごとに頻回でしたよ!酷い時は1時間毎母乳約24回あげてました!
ミルクも1回10ミリリットルとか普通にありましたよ

• まま

まま

母乳は飲むだけあげたらいいって聞いたのですが、完ミなのでミルクだと1時間ごととかができなくて…

• 6月15日
みえ

わたしは長男の時37週6日で破水からの出産、小柄で生まれてミルクの飲みもあまり良くなくて食も細くて未だに細身です。
次男は38週ちょうどで陣痛が来て、2人目なのに出産に時間がかかりやっと生まれたと思ったら出産後わたしの出血が止まらなくなり輸血をしながらそのまま救急車で大学病院に搬送され、手術となり集中治療室に入ってました。
生まれてすぐに次男と離れ無事なのか不安なまま過ごして結局輸血も5ℓくらいしました。
わたしも同じようにわたしのお腹はそんなに居心地悪いのかな?と責めましたし色んな不安がありました。
でも今では2人とも元気に育っています😊
不安もたくさんお有りだと思います。
でもご自分を責めないでください!
妊娠も出産も頑張られたじゃないですか。
わたしはこの子達はわたしを選んでくれたっていつも思ってます😊

• まま

まま

1人目早産だと2人目も早産になりやすいのかを先生に聞いた時、そうとも言い切れないと言われていたのですが、やはり37週という少し早めに産まれてしまって…こんな体質も嫌になります。
    産後すぐで色々考えすぎてしまってるのも原因かなと思うので、あまり考えすぎないようにしようと思います…

• 6月15日