※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

最近離乳食が進まなくなり、一緒に食べる時間が効果的か悩んでいます。途中で食べなくなった場合、どう対応すればいいでしょうか。

離乳食について教えてください!

今までとても順調で、毎回しっかり食べていたのですが、最近(主に夕飯時)3分の1くらい食べたところで手でスプーンを払いのけて口を開けません。イライラしないように歌って食べさせたりしてもせいぜいそこから2〜3口くらいです。しまいには椅子から降りたがるので、ムリやり食べさせてごはんの時間が嫌になるのもなぁ。。と思って一度椅子から降ろして遊ばせます。そうこうしてるうちに主人が帰ってきて、わたしたちのごはんの時間になり一緒に座らせます。ダメもとで口にさっきの残りを運ぶとパクパク食べて完食。。(-_-)

一緒の時間に食べたほうがいいんですかね?でもそうすると遅くなるときもあるので、どうしようかなーと悩み中です。

途中から食べなくなった場合、皆さんどうしてますか?

コメント

焼ニク食べたい(・∀・)

うちも同じ8ヶ月です。
うちはあまり食べない時と、すごく食べる時があります。
時間を30分とかだいたい決めて、過ぎたら食べてなくても片付けます。
何かで読んでそうしてます。
あっているかはわかりませんが、ダラダラになるとこれから先困るかなって思ってそうしてます!

  • まる

    まる

    そうなんですね!食べなかった日は、ごはんのあとお腹空いたってグズったりはしませんか?

    • 9月11日
  • 焼ニク食べたい(・∀・)

    焼ニク食べたい(・∀・)

    あまりないですねー
    うちは母乳でご飯の後にもたくさん飲ませてます。
    てか欲しがったらあげるのであまりお腹減ってグズることはないです。
    適当な感じです。(;^ω^)

    • 9月12日
  • まる

    まる

    そうなんですね!
    今日、もういいやーと思ってお皿をそのまま置いておいたら、息子は自分で手を伸ばして中身をグチャグチャ…そのままアーンしてごらんと言ったら自分で口に持って行って食べました!そのあとはなんと完食!どうやら自分でつかみ食べしたかったみたいです。
    ありがとうございました!

    • 9月12日
  • 焼ニク食べたい(・∀・)

    焼ニク食べたい(・∀・)

    すごいですね!
    うちもスティックきゅうりとかはもたせて食べさせてます。
    自分で食べたくなってくるお年頃なんですねー

    • 9月13日
  • まる

    まる

    つい汚れるからごはん物には手を入れさせてなかったんですが、なんでもやってみたいようです( ̄▽ ̄)

    • 9月13日