※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム検討中なのですが、、旦那の年収が350万くらいです!貯金が50…

マイホーム検討中なのですが、、

旦那の年収が350万くらいです!!
貯金が50万ちょいしかないです💦
なのでフルローンで考えています。。
今家賃が5万のところなんですけど、一回7万の家に引っ越しみてて生活してみてからのマイホームを検討した方がいいともいますか?

皆さん、数あるハウスメーカーがある中決め手ってなんでしたか?💦🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

7万出すなら家建てます!!
でも、年収的に
家建てるときついので
5万のところに住みますね😭
せめて、夫婦で稼げるまでは、、

ママリ

7万ぐらいのローンで考えているのであれば、プラス2万を使わないように貯蓄に回して無いものとして生活してみたらどうですか?
引っ越し費用ももったいないと思います。
あとは7万のローンだったら、固定資産税やそのうち必要になってくる修繕費の積み立てのことを考えるとプラス1〜2万は毎月貯蓄できるようにしたほうがいいかなと思います。

はなちゃん

転勤族ですが、引っ越しするだけでもかなりお金かかります💦
なので、「つもり貯金」のように、差額の2万円(7万円-家賃)に手をつけずに生活できるか試してみるのはどうでしょうか?

ままり

引越しの手間があるので引越しはしないですね🧐🧐
年収的には2000万くらいがギリギリ妥当なローンだと思うのですが、厳しそうですね😣😣
お子さまも2人居るみたいですし、奥さまが正社員でフルで働いてなんとか…って感じですかね🧐

ママリ

今生活している中で余裕があるのであれば引越しせずに家建てた方が引越し費用無駄に払わなくて済むかなと!

うちは外観のデザイン重視でした!
旦那がこれがいいって決めたやつです😆

ままり

注文住宅ですか?建て売りですか?
旦那さんの単身ローンなのかペアローンかにもよりますが、350万で頭金なしとなると土地と注文住宅だと結構キツいと思います😥
マイホーム買う予定ならわさわざ家賃高いところに引っ越さないで貯めたほうがいいと思いますよ!
ちなみにフルローンでも各種手数料などで50万くらいは軽くかかります😥
私は親族のオススメでハウスメーカー決めました!

あづ

家賃を上げるのではなく、単純に毎月2万円を引き出すか別の口座に移して生活してみればいいんじゃないでしょうか😅
わざわざ引越すのはもったいないと思います😥

我が家はマイホームを購入した時年収380万だったので、ローコストメーカーの中で検討しました😌
長期優良や耐震性などは譲れなかったので、ローコストでもその辺りは重視しました🙋‍♀️

350万だとおおむね1750万円前後までが借り入れ可能な範囲といえます。

土地+建物で1750万で買えることはほぼありません。
余程の田舎じゃないかぎり。

お子様2人の学費、マイホーム資金、マイホーム維持費、固定資産税、老後の資金を払えますか?
1度マイホームの前にFP相談した方がいいです。

私は世帯年収800万くらいで、2700万円のローンですが家建てる前に1800万貯金しました。ちなみに月々8万円くらいです。

happyhappy

我が家似たような感じですが、2500万で35年ローン組みました!
月7万しないくらいです。

私も働く予定です。

ラヴェッロ

ハウスメーカー巡りをしてハウスメーカーを決めました。
夫が冷え性で床暖が良いとのことで、そのメーカーにしました。

アパートに住んでいたときの家賃+毎月の貯金の合計を家買ったときの毎月の住宅ローン代として払えるような金額にしました。
それを35年かけて払うように計算しました。
実際の毎月の住宅ローン代はそれより少ない額ですけど😂
引っ越し費用もけっこうかかるので今のところに住みながら家を決めて行った方が良いと思います😄

h1r065

引越しのお金が無駄ですね。

敷金とかも。今の住まいいながら探します。

350なら1500〜2000までかなとは思いますが。

共働きして2500万かなと思います。

ハウスメーカーは見学してとか。
営業は売り上げ=自身の査定になるので高くいうとおもいますよ