※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

授乳と体重についてアドバイスを求めています。授乳量や体重増加について悩んでおり、旦那との意見の違いもあります。どうすればいいでしょうか。

混合での授乳のこと、体重についてアドバイスください。

生後24日です。授乳は母乳10分ずつ、ミルク50〜60ミリを7回程度です。スケールで測ったところ、母乳は10分ずつ吸って30ミリくらい出ているようです。

先日保健師訪問があり、1日30gの増加でちょうどいい、と言われたのですが、その頃は抑えて抑えて授乳していました💦飲みたそうでも泣かれても、あやしてあやして過ごしてきました😭

最近はどんどん寝なくなり、泣く事が増え、根負けして毎回母乳を10分ずつ、ミルクはきっちり60あげるようにしました。加えて、泣き止まない時は5分程度母乳を吸わせています。
そうしたら、体重増加が激しくなり、この1週間の増え方が1日60g程度にまでなってしまいました💦

50ミリを基準にあげようとすると、旦那は嫌な顔をします。体重が増えても60きっかりあげて、哺乳瓶を空にして「終わりだよ」と、伝えたり、多い方が良く寝るのにと言っています。

分かりますし、私もそうしたいのですが‥。

これからどうやっていけばいいのでしょう😭

コメント

はじめてのママリ

今後は混合ですか?完母を目指しますか?
それによっても変わるのかなと思います!
ミルクは時間を決めて、母乳は頻回でもいいと思います。
毎回ミルクたす必要はない気がします😂

• あわ

あわ

これからも混合でいきたいと思っています。

母乳は頻回でもいいと妹に言われたことはあるのですが、産院で母乳+ミルクを1日7.8回あげると教わったので、ずっとこれでした😳何となくあげる時間帯が決まっていました。

ミルクは毎回じゃなくてもいいのですか⁈ 母乳だけだと授乳リズムが見通せなくて、踏み切れなかったです💦

何だか上手く調乳できずに、泣いている我が子を前に、あと◯分待って、とあやしているのがつらくなってきました😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら尚更母乳+ミルクは今まで通り時間を決めてあげて、
    間でぐずったら母乳だけあげるでいいと思いますよ🐛
    最初の頃なんて授乳リズムなんて無かったです!
    泣いたらあげるって感じで😂

別に母乳+ミルクじゃなくても、
    母乳だけのとき、ミルクだけの時があってもいいと思います💡
    もう体重が増えてるなら寝る前にしっかりミルクにするとか!

• 6月14日
  • あわ

あわ

合間にぐずったら母乳、やってみます!
    前にあげた時には、5分だけと小出し?にしたら、その後に大泣きされてしまい💦こういう時は、しっかりとあげるのがいいのでしょうか⁈

泣いたらあげていいよと言われたり、母乳以外であやしてみてと言われたり、助産師によって言う事がバラバラで困っていたところもあります💦

臨機応変にいろいろやってみるのも必要ですね😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳はどれだけあげても大丈夫なので飲みたいだけ、吸いたいだけあげていいと思います!
    お母さんがしんどければミルクにしてもいいし🤟

私はちょっとでもぐずったらオムツ、それでも泣くならすぐおっぱいあげちゃってます😂
    子供によって全然違いますし、あわさんとお子さんに合うやり方で全然いいと思いますよ🥰

• 6月14日
  • あわ

あわ

少し気持ちが楽になりました🥲 母乳ももっと吸ってもらおうと思います!

夜の授乳が体力的に辛い時があるのでミルクに頼ってみます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目ってなんでもちゃんとしなきゃ!ってなるから精神的に疲れちゃいますよね😭
    私も1人目は混合だったので分かりますー😭

お子さんが元気なら多少沢山増えてても問題無しだと思います!
    楽しんで子育て頑張りましょう🤟

• 6月14日
  • あわ

あわ

正解なんて無いのに、分からないから正解を求めてしまって疲れてしまう感じです😩

元気が1番ですよね!!
    大きく構えて過ごせるようにしていきたいです✨

• 6月15日
はじめてのママリ

うちの子たちも、1日に60グラム増えていた時期あります🤣
体重管理難しいですよねー💦
私も最初は、ちゃんとしなくちゃ!と気が張ってて、
かたや旦那は適当でいいやんーって感じだったので、
なんかしんどかったです😓
保健師さんからも、増えすぎ!って注意されて、
余計ちゃんとしなきゃーってなってました😭
でも今思ったら、増えないより増えたほうがいいし、
元気ならそれでいいと思います★

他のママさんが仰っているように、
毎回ミルクと母乳にしなくていいと思います☺️
確かに多く上げたほうがよく寝ます。
そしたら寝るときだけ、旦那さんが言うように
少し量を増やしたりしてはどうでしょうか!
母乳も、吸わせればどんどん出るようになるので、
泣いたら吸わせたらいいと思います☺️
あくまでも私個人の意見なので、
ママさんがしんどくないようにしてくださいね!!

• あわ

あわ

双子ちゃんなのですね✨

そうなんです、増えすぎると1ヶ月検診で指摘されるし、ミルクの量を減らさしていくのって辛いので、できればちゃんと管理したいと思っていました💦

合間に母乳をあげる方法は試したいのですが、どれくらいあげればいいのか混乱した事があって😩
    次のミルクまでの繋ぎ?と思って、少量にしたら泣かれてしまって、また少しあげて、を繰り返して逆に疲れてしまった事がありました。。
    もっと十分にあげればよかったのかな。

きっと、この悩みって子育ての過程ではちっぽけなんでしょうね😂この時期の体重増加がすごくても元気ならそれでいい!私も本当はそう思ってます😭

• 6月14日