※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
ココロ・悩み

妊娠中でメンタルが不安定で、息子にイライラして辛い。旦那には伝えているが、精神科を受診して薬で楽になれるか悩んでいる。性格も考えて受診するか相談したい。

情緒が不安定で辛いです。
私は今妊娠8ヶ月で一歳五ヶ月になる息子を自宅で育てています。

最近お腹が大きくなってきて苦しい、痛い、だるい等のマイナートラブルに悩まされているところです。
一歳五ヶ月、いたずら盛りで大目に見てあげたいところですが、
何度言っても聞かない(聞くわけないのは分かってます…)
言うこと聞かない
イライラする。

かわいいんですけど、イライラして強く言ってしまって辛いです。

私自身不安定すぎて駄目です。

死にたいなんて思ってもないですし、言うもんじゃないですけど
死にたいくらいつらいです。

旦那さんに漠然とつらいことは伝えていて慰めてもらってはいますが、どれだけ理解してくれているのかは分からないです。

精神科とか心療内科あたり受診したらおくすりとかで少し楽になれますかねえ。

自分の性格な気がするところもあるので病気を疑うのは良くない気もしていて…

まとまりのない文でごめんなさい。
妊娠中メンタル不安定な事受診しますか?

コメント

shi

すごい状況が似ているのでコメントしました

ただでさえ妊娠期間は身体の変化や心が乱れて大変なのに上の子のお世話もあわさって余計に心身共にやられますよね💦

私も上の子が可愛くて大好きなのに、イライラしてしまったりして毎日自己嫌悪です…
2人目が生まれた後こんなんでやっていけるのかなとか無駄に焦ってしまいます

精神科、心療内科にかかる前に一度、産科の先生か助産師さんにありのまま相談してみてはいかがですか?
私は妊娠とは関係なく結婚前に心のバランスを崩して心療内科にかかり病名もつきました。
通院歴があると保険に入れなかったり妊娠すると希望の病院で産めなかったりとちょっとしたデメリットもあります。
精神科、心療内科にかかるのは全く悪いことではないですし、きちんとした治療を受けられるのは大切なことなので本当に辛い時は頼っていいと思います👌

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

似てますね!!!

イライラしちゃいますよね〜
    今沢山吐き出してました。笑

人に相談するのって苦手で(特にメンタル系は)自分が甘えてるだけ、盛ってるとか思われそうで不安なんです…

でも!少しでも楽になるなら
    次の健診の時に情緒が不安定なんですが薬とか飲めるのありませんか〜?😂って軽く聞いてみることにします!

それで解決できれば良いですもんね!あと2週間ありますが…
    がんばります!!!

shiさんもお身体大事にしてくださいね!ありがとうございます😊

• 6月14日