※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がおもちゃを投げることでイライラしています。叱り方に悩んでおり、効果がないことに困惑しています。他の方はどのように叱っているのか、子供の反応も知りたいです。どうすればいいでしょうか?

何回怒ってもおもちゃを投げる息子に対して本気でイライラします。

大体息子がおもちゃを投げる時は自分の要求が通らないとき、おもちゃでうまく遊べない時です。
待つことが苦手?なのか、下の子にミルクをあげている際私が息子を構えない時によく怒って投げます。
ミルクをあげていて手が離せない状況の中でおもちゃを投げられるとめちゃくちゃイライラします。
そして先程もおもちゃを投げられてミルクは中断して怒ったら、ミルクを投げられたのでもう積もり積もった怒りが爆発してしまい手を3回くらい思いっきり叩いて押し倒してしまいました。やばい、やりすぎたって思いながらも怒りが収まらず怒鳴りつけました。

今まで色々調べたり相談したりして、
おもちゃ痛いから投げちゃダメだよ。って優しく言ってみたり
おもちゃ投げたらえんえんしてるよ。と言っておもちゃが泣いている真似をしてみたりしましたが息子には全く効果が無いので、最近はおもちゃを投げたら結構強い口調で
こら!おもちゃ投げたらダメでしょ!壊れちゃうでしょ!
と言って一回手をペチンと叩きます。
息子は抱っこーと言ってくるので
抱っこの前におもちゃ投げてごめんなさいでしょ?って言うと謝ってくるので
抱きしめて、おもちゃ投げたら壊れちゃうからね?壊れたら悲しいでしょ?だから投げちゃダメだよ。わかった?
わかった。
って感じでいつも終わるんですけど、全くわかっていなくて数分後また同じことを繰り返します。
1日に何回おもちゃを投げることで怒っているかわかりません。
もう同じことで怒るのも疲れるし私が下の子にミルクをあげている時にやられるともうすごくイライラしてしまって、次は今日よりもっと酷いことをしてしまうんじゃ無いかって怖くなります。

どうしたらいいんでしょうか?私の怒り方が間違っているんでしょうか。旦那には言い方がきついと言われますが、優しく言ったところで全く聞かずもっとおもちゃを投げるので、どんどん今の叱り方になっていきました。
皆さん子供がおもちゃを投げたりそれ以外でも悪いことをしていたらどうやって叱っているんですか?
また、叱った際の子供の反応も教えて頂きたいです。

コメント

るる

注目して欲しい行動でしょうね!!
行動(投げる)→叱る(反応)→更に行動(投げる)
反応する事をフェードアウトされたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェードアウトという事はおもちゃを投げても何も反応しないって事ですか?😔
    私も無視してしまいたくなるんですけど、そうすると息子はおもちゃを投げてもいいのかな?って思ってしまうんじゃ無いかと思って毎回叱ってしまいます、、。

• 6月14日
  • るる

るる

反応が無ければ減っていくと思います!
    行動を我慢出来た時には大袈裟な位、褒めてあげて下さい!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    今の息子に我慢できる気配は無いですが、いずれ我慢できるようになったら沢山褒めてあげようと思います😭
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • るる

るる

2~3日位で変わってきますよ!
    行動には原因があります。
    原因に着目して対応されると良いと思います!!

• 6月14日
ゆまま

下の子が居ないので憶測でしかないですが、下の子に構ってるお母さんが嫌で気を引くために投げてしまうのかな?と思いました。おもちゃを投げたら叩かれる、怒られるけど構ってくれる!最後は抱き締めてくれる!と思っているのではないかなぁ、と。上手く気持ちを言葉に出来なくて行動に出てしまうのはあるあるです。

投げることをいけない!と叱るよりも、どうして投げちゃったの?と聞いて、上手に出来ないのが嫌だった?赤ちゃんミルク飲ませてるのが嫌だった?などこちらから誘導して、じゃあ一緒にやろうね、とか赤ちゃんご飯中だからご飯が終わったら遊ぼうね、など見通しを立ててあげると少しずつ分かるようになるのかな?と思います。

ただ、気持ちを代弁するのって凄く難しいです…でも少しずつ訓練して、お母さんと息子さんが一緒に成長出来れば良いと思います☺️
取り敢えず、叩くことは何の解決にもならないので叩くことはやめましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、怒られるけど構ってくれるって思っているんですかね😢😢

どうして投げちゃったの?など質問してもいつも答えてくれなくて、、まだ自分の気持ちがうまく言葉にできないので息子もそれが余計もどかしいと思うんですけど😭

やっぱり叩く事は良く無いですよね、、。わかっていながらおもちゃを投げられるとイライラがピークになってしまい叩いてしまう自分が嫌になります。
    叩きそうになったらゆままさんの言葉を思い出し冷静になれるようにがんばります😭

• 6月14日
  • ゆまま

ゆまま

怒られてでも自分だけを見て欲しい、のような気持ちがあるのではないでしょうか…。

多分まだまだ自分の気持ちは伝えられないと思います、3歳前の息子ですがなかなか伝えられず、手が出ることもあるのでひたすらこちらが代弁するしかないと思います😢

叩いてもはじめてのママリさんも自己嫌悪ですし、息子さんも悲しいし、それを見てる娘さんも怖いし…。ここまで深刻に考えることでなくても、そうであると仮定すれば抑えられるかな?と思います。後は旦那さんに叩いてしまうこと、それをやめたいと思っていることを伝えて家に居る間は協力してもらうことも必要かなと思います!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと胸が苦しくなりました🥲ミルクの時間以外は息子につきっきりで構っているんだからミルクの時間くらい待っててよ!!ってどうしてもイライラしていましたが、息子からしたらずっと独り占めしたかったのかもしれませんね🥲

3歳前でも難しいんですね😭
    なら息子はまだまだですね😂

確かに、叩くことによってマイナスになる事はあってもプラスになる事は一つもないですね😭気付かせて頂きありがとうございます。

• 6月14日
ゆか

2歳なりたては同じように、出来ないことや要求が通らないと投げてました💧
お話はできるけど、自分の気持ちをうまく説明できなくてイライラしちゃうのかなと思ってました。

投げることを怒る前に、(うまく使えなかったおもちゃだったら)このおもちゃ遊ぶの難しいよね、こうしてみる?こうやって遊ぶのも楽しいよ!とかお子さんの訴えたいことを聞いてあげて、そのあとで「おもちゃポイポイしたら壊れて遊べなくなるよ、痛いよ、かなしいよ、ママも泣いちゃう」など言ってました。
それを何回も繰り返していたら投げたあとに「壊れちゃうね💧」と焦ったり、投げる前にあ!っと自分で気付くようになったり、「ポイしないよ、壊れちゃうもんね」と言うようになったりしました。
いつの間にか、ですが2歳半は過ぎてたような気がします。

始めに投げたことを怒ると、自分の気持ちわかってくれない!💢と不満が溜まると聞いて、我慢しました😅
すごくイライラしましたが…

ミルクをあげてるときなら「もうすぐミルク終わるから、ミルク終わったら一緒に遊ぼうね」とかですかね、、、
家事で手が離せないときに、具体的に「いまお掃除してるよ、お掃除終わったら積み木やろうね」とか言うようにしてました。
いまはお掃除してくるねと言うと「お掃除終わったらね~」と子供の方が言ってくるようになりました。

月齢的には、やめさせるのは期待せずにいたほうがストレスにならないかなと思います。難しいですが💧

• ゆか

ゆか

あと少し投げてしまったとしても家事をするのを待てたときは「待っててくれてありがとう~えらいねぇ、お利口さんねぇ」と褒めてました!
    待ててなくても褒めていたら、待ってれば褒めてくれると思うのかもしれないです😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    きっとゆかさんの叱り方が上手なんですね。娘さんとてもお利口さんですね🥺
    私はすぐカッとなって怒ってしまうのでゆかさんの叱り方を見習いたいです、、😢😢

ミルク終わってから遊ぼうねって優しく言っても怒っておもちゃ投げてくるんでこっちも、優しく言ってるのに何なの!?ってイライラしちゃうんです😭😭息子は待つのが苦手みたいで全然待てないんですよね、、
    早く待てるようになって欲しいです、、。

確かに待っていれば褒めてくれるって理解してくれるかもしれませんね😳明日から少し大袈裟に褒めてみます😂

• 6月14日
  • ゆか

ゆか

いえいえ!私もはじめはぶちギレたりしてました💦
    でもこっちがムキになって怒ると、余計にお子さんヒートアップしませんか?うちの娘がすぐ怒るタイプだからかもしれませんが…💧

はいはい~嫌なのね~悲しいね~っていうのは本心じゃなく、演技してるような感じです!😂
    本心はこんにゃろー…とムカムカしてます😅本心から、本当に向き合えるって本当にすごい親御さんだと思います!

家事じゃなく、相手が下のお子さんだと嫉妬心もあるので時間かかるかもしれませんし💦
    投げて痛い積み木とかは隠したりしてました😅ぬいぐるみや軽いボールにしてみたり…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒートアップします😭😭それでこっちも余計にイライラして、、良く無いですよね😭

すごいなんてことないです😭私が子供すぎるので本心のままぶつかってしまうんです、、わたしはゆかさんの様にイライラしていてもそれを出さずに振る舞える方の方が凄いと思います!!🙏

確かに嫉妬心はありますよね、、

• 6月15日