※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘の体重が心配ですが、適正量の食事と運動で調整できる可能性があります。

生後10ヶ月の娘が現在12kgは超えてると思うのですが、今まで検診や予防接種の時には、先生から「1歳までは肥満とは言わないから大丈夫」と言われてましたが、もうすぐ1歳になり心配になってきました。今は完母ですが寝る前だけミルクを少しあげてます。日中は授乳3,4回ほどで、夜は起きたらその都度あげてます。離乳食は目安の量を食べ、おやつは果物やさつまいも、ヨーグルトなどを午後にあげてます。特にあげすぎや飲ませすぎではないと思うのですが、とにかく大きいです😂特に食後はお腹がはち切れそうです😱ちなみに、9ヶ月の時に体重11.6kg、身長75cmで、今はもう歩いてます。
あまり気にしなくてももっと動くようになれば少しは体重増加は減りますでしょうか?

コメント

メメ

背も高いし、指摘されてからでも良いんじゃないですかね☺️
友人の子が赤ちゃんの頃から大きかったけど、そのまま縦も大きくて体重も重めなまま年長になりました笑。

• もか

もか

まだあんまり心配しなくても良いですかね。毎回検診に行くたびに先生にびっくりされて、私も特に思い当たる節が無いので😅親が2人とも大きいので遺伝もあるかもです。
    ありがとうございました。

• 6月14日
  • メメ

メメ

大きい子はほんとに大きいですもんねー!
    特にミルクあげすぎとか、離乳食を際限なく食べさせてるとかでなければ良いと思いますよー。
    ただ、おやつの内容的にそれは大きくなるかも…。
    果糖とかタンパク質も大きくなりやすい、とは栄養士さんに言われたことあります。

• 6月15日
  • もか

もか

そうなんですねー。ちなみに、上のお子さんがこのくらいの月齢の時はどんなおやつあげてましたか?

• 6月15日
  • メメ

メメ

その頃はうちはそもそも低体重生まれで、離乳食も食べない子で🙈
    おやつはアンパンマンの赤ちゃんせんべいかハイハイン…笑。
    その代わり授乳は10回とかでした😂

• 6月15日
なお

うちの上のお姉ちゃんがそんな感じでした。顔がまんまるで周りの子よりでかい笑 でも4歳目前ですがシュッとして体重も落ち着き、普通サイズになりましたよ😂3歳すぎて動きが活発なおかつ食べ物の好き嫌いが激しくなったあたりからすらっとし始めました😅

• もか

もか

そうなんですね、だったらあまり気にしなくて良さそうですね。やはり女の子の方がふっくらしやすいんですかね。うちの上の子は離乳食も食べて且つミルクもよく飲んでましたがそこまで大きくはならなかったです。笑 
    同じようなお子さんがいるママさんがいて安心しました。ありがとうございました。

• 6月16日