※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

現在の状況や考えを踏まえて、引越し後に2歳差や3歳差で子どもを計画中。時短からの復帰や待機児童ゼロの地域なども考慮して検討中です。

同じ状況なら、何歳差計画しますか?
いいねでお願いします!

・現在夫33歳、私31歳
・8ヶ月の娘がおり、10月から時短で復帰予定
・現在賃貸で一戸建て計画中、1年後までには引渡し予定
・引渡し後フルタイムに戻す予定
・待機児童はゼロの地域

2歳差はイヤイヤ期と重なると乗り切れるか不安しかないのと、引越しやフルタイムへの切り替えなどバタバタするので少なくとも引渡し後と思いつつ、年齢的にも二人目は早い方がいいかなとか、時短から産休育休に入ると手当関係少なくなるし、3歳差くらいかな…とぼんやり考えています

コメント

ままりん

①2歳差で計画する!

ままりん

②3歳差で計画する!

ままりん

③4歳差以上で計画する!

わたしなら2歳差ですね😭
年齢も年齢ですぐ出来るかどーかも分からないし、ホントに育児が少し楽かなってなるのは3歳すぎてからなので3歳差にする場合イヤイヤ期の時に臨月かもしれないですし、、😭

• ままりん

ままりん

ありがとうございます💓
    年齢的なこと考えると悠長にしてる場合じゃないですよね😭
    2歳差のつもりで妊活して結果3歳差以上なんてことも充分ありえますよね…
    イヤイヤ期で臨月😱想像しただけでもすごいです

• 6月15日
jyp

何歳差でもその時に大変なことはたくさんあります。
私の子供が2歳差ですが下の子が1歳になりましたがよく遊んでますよ😊遊びが一緒なので楽しそうです😊
3歳離すとおもちゃもすごく細かくなってきて目が離せないかなと…2歳差でもそこはちょっと怖かったです。あとは将来の入学卒業笑お金もですが日が被るといけないリスクです笑
仕事でキャリアを積むことを考えてるなら4歳以上かなと、
ただ友人が4歳差女男ですが、遊びが合わん、子供同士の友人同士でも遊べないもっと早よ産めば良かったーと言っていました。お世話をしてくれたりいいところもあるかと思いますが、物心がついてるが故に我慢させることが多いとも…
と、色々計画しても授かれるかなので私ならとりあえず妊活して運に任せます😂

• ままりん

ままりん

ありがとうございます💓
    ですよね、何歳差でも大変ですよね…おもちゃが細かくなって目が離せないのは全く想像してませんでした😱
    4歳差だと仲良く遊ぶには難しいですね
    運に任せる、たしかにそうですよね😂

• 6月15日
  • jyp

jyp

ビーズとかで遊んでそのままにするから気づかないうちに食べてうんちから出てきた!とも言ってました…😂

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

ビーズ😂😱あんなちっちゃいつぶつぶ、気をつけても全部は気をつけきれないですよね💦笑

• 6月16日
あかあおしろ

私も2人目妊活をいつからするかとても悩みました。結局は上の方もおっしゃってるように、自然に任せる事にして2歳差になりました。ここ1週間ほど上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチが強烈ですが、保育園と下の子の無敵のニコニコ笑顔に助けられてます😋

• ままりん

ままりん

ありがとうございます💓
    自然に任せて2歳差なんですね☺️
    赤ちゃんの無敵のニコニコが有れば頑張れますかね😂イヤイヤ期と赤ちゃん返り、ご無理なさらず…!

• 6月15日